アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有名人、政治家、犯罪者などは写真週刊誌で、路上などでデートしている写真を掲載されても、

有名人に肖像権は無い(?)ので、問題にはできないらしく、


一般人の写真などを同じように扱うと、肖像権などの侵害にあたると聞きました。


では、ホスト、キャバ嬢などはどうなるのでしょうか?
いろんなサイトや雑誌に顔出しをしているので、
扱いで言うと、有名人などと同じでしょうか?

疑問に思ったので、よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    例えば、
    ナンバーワンキャバ嬢が、客とホテル街を歩いている写真を公開されてもですか??

    芸能人なら週刊誌やサイトがバンバン載せますが、こういう職業の人たちはどうなんでしょうか

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/11 19:07
  • うーん・・・

    >勘違いしているようですが、タレント等には肖像権が認められています。
    >その容姿で、お金を稼いでいますので「無暗に撮影されない権利」を有します。
    >肖像権侵害というのは、日本では法律としてはありません。
    どういうことでしょうか?載せられたくない写真をフライデーなどに掲載されても、芸能人は訴えたりの手段に出れないことが多いですよね?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/11 19:09
  • うーん・・・

    >プライバシーの観点から見た肖像権は誰でも持っている権利ですが、芸能人(有名人)や政治家、公務中の公務員などの場合は仕事の性質上、「肖像権が侵害された」と認められるボーダーラインが一般のひとよりも低いと考えられます。まったく肖像権が認められないわけではなく、程度の問題です。


    ありがとうございます。
    芸能人の路上スクープを盗撮して、その写真によって週刊誌の売り上げを伸ばす行為も大丈夫なんですよね?
    イマイチよくわかりませんねえ・・・

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/02/18 15:00

A 回答 (4件)

肖像権と言われているものは、ざっくり言えば、個人のプライバシーに関する権利と、その人の見た目を経済的価値に置き換える権利(パブリシティー権)に分けられると思います。

言い換えれば、前者は「むやみに容姿を撮影されたり公開されない権利」であり、後者は「経済的価値がある自分の容姿を他人に勝手に利用されない権利」です。
今回のご質問は、肖像権と言われているもののうち、プライバシー権に関することと思います。

プライバシーの観点から見た肖像権は誰でも持っている権利ですが、芸能人(有名人)や政治家、公務中の公務員などの場合は仕事の性質上、「肖像権が侵害された」と認められるボーダーラインが一般のひとよりも低いと考えられます。まったく肖像権が認められないわけではなく、程度の問題です。

ご質問のホストやキャバ嬢ですが、テレビなどのマスメディアに繰り返し登場しているなら別ですが、ホームページ等で顔写真が公開されている、ナンバー1キャバ嬢であるといった程度では、テレビで見かける芸能人のように広く一般大衆に知られた有名人とは言えず、プライバシーの観点からは一般人に近い扱いじゃないかと思います。

ちなみに、肖像権のうちパブリシティー権に関しては、容姿や見た目がギャラになる芸能人等にだけ認められる権利で、平たくいうと、芸能人の写真などを勝手に使っちゃいけない、ということになります。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

本人の許諾を得ないとダメですね。

    • good
    • 1

勘違いしているようですが、タレント等には肖像権が認められています。


その容姿で、お金を稼いでいますので「無暗に撮影されない権利」を有します。

肖像権侵害というのは、日本では法律としてはありません。

>では、ホスト、キャバ嬢などはどうなるのでしょうか?いろんなサイトや雑誌に顔出しをしているので、扱いで言うと、有名人などと同じでしょうか?
全く異なります。
この人達は、自分で売り込んだりもしますし、撮影や掲載に関しては許可を与えています。
週刊誌等に、自分が掲載されれば売り上げが伸びることにも繋がります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

接客業者は、顔を売るといいますね。

そんな方は、悪いことでなければ、本来は問題あるかもしれませんが・・・異議を唱える方はないでしょう。
何分、顔が売れてナンボーですからね。
むしろ、さまざまのサイトで顔が売れて、お店に来てくれる方が儲かります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!