アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私自身、フェイスブックはやってますが
写真を撮る場合は「撮っていい?とるよー?」と一言、断ってから撮影します。

しかし、たまに、私の友人で
リテラシー意識の低いというか、常識の無い無神経な方が居て
飲み会の席などで、いきなり 「パシャッ!」 と撮影する人が居るんです。

私が、「撮影するときは許可とらないと盗撮だよ?」と言うと

彼女は「大丈夫♪フレンドしか見れないように設定しとくから」と言うのです
彼女のフレンドは150人以上います
つまり、私の顔写真が150人の知らない人に晒しものにされるってことですよね?

肖像権の侵害って自分だけで楽しむ分には大丈夫らしいですが
フレンドのみ公開とはいえ、勝手に私の顔をネットに晒す行為は盗撮や肖像権の侵害にならないのでしょうか?

私の横に私を好きな男性が居たりして
それを知ってる彼氏が見た場合、変に勘違いされたりもしますし
迷惑だから止めて欲しいのですが、法律的にはどうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

おそらく肖像権に引っかかると思います。


しかし、それ以前の問題ですね。
異議を唱えても、大丈夫♪と流す態度には、人を尊重する姿勢がありません。

確かに、誰が見るか分からないのにUPされるのは
気持ち悪いものですよね。

写真についての感覚も、人それぞれです。
私は写真を撮られるのが嫌い、親しい人数名とならまだ抵抗ありませんが、
集合写真は故意に席を外して逃げます。
そんな状態なのに、やたら
「撮ってあげる」「一緒に入ろうよ!早く!」とか
しつこい人には辟易します。
写真撮られるのが嫌いと伝えてあるのに、感覚の違いもあるのでしょうけど。

いずれにしろ、他人に自分の感覚を押し付ける人とは、
必ずと言っていいほど、後で大きなトラブルが起きます。

このご友人も、良いところはあるでしょうし、
全てがおかしい訳ではないと思いますが、
嫌がる事をする、自分の感覚=あなたも同じと決め付ける。
これでは、いずれ決裂する時が来るかと思います。

極端なことを言う様ですが、決定的に嫌な思いをする前に、
距離を置いて遠のいた方が快適だと思います。
    • good
    • 2

この件に関しては参考になる相談があります。


尚、盗撮とは「被写体、または対象物の管理者に了解を得ずにひそかに撮影を行うこと」であり、撮られた本人が認識していないことがキーポイントなのであなたの場合にはあたりません。肖像権の侵害か否かが問題になると考えます。
http://www.osakaben.or.jp/web/radio/view.php?dat …

Facebookの場合は一般人になりますので、該当するのは下記の部分かと思います。
「旅行の写真に写った人を掲載するのはどうかという質問ですが、風景の一部として人物が写っている程度なら、その人の肖像権はかなり制限される、つまり弱められると思いますので掲載しても構いません。相談者の持っている写真もそういうものだと思います。ただし、人物が主体となっている写真はその人の承諾がなければ掲載は控えるべきです。」
つまり、その写真に写っているのが風景画などでない人物写真だけであれば、肖像権侵害になる場合もありうると回答しています。

しかしその上で
「ひと口に肖像権と言ってもその内容は複雑です。写真を何の目的に利用するのかで結論が変わってきますし、写真の内容(どんな風に写っているのか、顔がアップとなっているのか、多数の人が写っているのか、風景に溶けこんでいるだけなのかetc)にもよります。裁判例でも肖像権の侵害を認めるものと認めないものとがありますが、いずれもケースバイケースの判断となっています。」とも書かれてありますので、Facebookに載った写真によりあなたが実害をこうむった、悪意のあるデマなどを広められたなど、あきらかな不利益がない場合、一概に肖像権侵害となりえないケースも出てくると考えます。
    • good
    • 0

肖像権の侵害になります。



150人のフレンド設定など無意味です。
150人の誰かが、アップされた画像をダウンロードしたり、ダウンロードできなくてもハードコピーを取って電子データで保存し、それをネットで晒せば、全世界にばら撒くことになります。
さらに、その画像を元に画像処理して顔と変な画像をドッキングすることもできます。

その友人に厳しく注意しやめさせることです。
ただ、その人は理解できないか知れません。そうするとそのような人とは同席しないか、または変装することです。ウィッグをつける、普段めがねを掛けていなければ掛ける、化粧レベルではなく変装レベルにする、服は普段とまったく違うものにするとか、徹底的に化けましょう。

もっとも、普通の人の画像は出回る確立は極めて低いでしょう。あくまでも可能性はゼロではないというだけです。隣に誰がいたところでそれほど気にするほどではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり違法なんですね

勝手に写真を撮る人って
リテラシー意識が低いんですね

でも、勝手に写真を撮ってネットにアップすることが常識の人間に注意して意味があるんでしょうか…

お礼日時:2013/09/10 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!