アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBポート、SDスロット、SMスロット、CFスロット、MSスロットが付いたマルチカードリーダなのですがPCの中を掃除したくて取り外したのですが、掃除が終ってマルチカードリーダをもと通りにしたのですがUSBポート以外は反応がありません、カードをスロットにいれてもなりも起こりません、マイコンピューターにもそれらのアイコンが表示されてません、接続ミスかと思い色々試したのですが駄目でした、OSがXPなのですがXPはドライバーを入れなくてもいいと説明書にあり、MITUMIというメーカーのマルチカードリーダなのですが原因が分かりません、なにか原因の分かる方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

逆挿で通電してしまった場合、最悪カードリーダーが壊れてしまっている可能性があります。

USBのピン配列はマザーボードのピン配列が
・・1、2
・・3、4
・・5、6
・・7、8
 ・9、10
といった配列になっています。

で、組み合わせは奇数番と偶数番が同じ機能となっていて、若い順番から赤、白、緑、黒といった順番の並びにコードを結線する仕様となっています。
PCケースによっては色の違うコードになっている場合もありますが、基本は上記の配色になっています。
また、9番は誤挿入防止用のキーで10番はダミーとなっています。

で、これを逆に刺してしまって通電すると5Vが逆流してしまい機器を破壊することがあります。

接続を確かめてみて間違いがなく認識しなかった場合はカードリーダーのほうだけが壊れてしまった可能性が高いですね。
    • 0
この回答へのお礼

壊してしまったようです、9番のピンは間違えないためのピンだったのですね何なのだろうと思っていました。
どうもありがとうございました。

カードリーダーのコネクターの接続が間違っているってことはありませんか?

カードリーダー自体がUSB接続となっているはずですのでUSBポートと合わせて2ポート分利用する仕様となっていると思われますがいかがでしょうか?

もし、コードを逆挿してしまった場合はコードが燃えてしまう事もあります。
また、最悪の場合はサウスチップが燃える場合もあったりします。
    • 0
この回答へのお礼

カードリーダー側からケーブルが2本、USBポート用とカードリーダー用のケーブルが一本のケーブルのようにくっついてのびています、ケーブルの先端は8個の差込口に別れています、その8個はテープでひとつにまとめられています、差込方向をひと通りかえて接続してみたのですが、USBポートが使えるようになる接続方向がひとつだけあります、8個の差込口はもともとテープで固定されてバラバラにならないようになっています、差込方向は全部で4パターンなのですがUSBポートが反応するのは1パターンだけです、USBポート以外のカードスロット類は接続方向の4パターンともすべて反応なしです、それで現在USBポートが使える差込方向で使っています。
ご回答ありがとうございます。

>マルチカードリーダなのですがPCの中を掃除したくて取り外したのですが、

取り外しが正しくなければ壊れる確立はかなり高い。
PCの電源をOFFにしても、コンセントを抜かないとPC内部には電流が流れていて、この状態でハードを触るのは危険。
現況を考えるとマザーボードが損傷しなかっただけでもモウケモンかと。

今の認識しない状態でOSのクリーンインストールをすれば認識する事もまれにあります。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか壊れてますか、いまはクリーンインストールはできないのですが、しばらくこのままでやって、いずれ買いかえるかクリーンインストールをしてみようかと考えています。
ご回答ありがとうございました。