アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「ウイルスバスター2006」か「Norton Internet Security2006」の
どちらかを購入しようかと思い、いろいろ調べてみたところ

・ウイルスバスター2006は、昨年大トラブルを発生
・Norton Internet Security2006は重い…

など書かれていて、どちらを選ぶか悩んでいます。

そこで使っている方に質問なのですが
使用感はどうですか?長所・短所を教えて下さい。

A 回答 (6件)

No4ですけれど、それでしたらウイルスバスターをインストールして、日常はそれを使って、

時々、シマンテック(ノートンの発売元)・オンラインスキャンで確認してはどうですか?
オンラインチェックサイトは、別のウイルス対策ソフトを使っていても問題なく確認できます。
そのような方法もあります。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-thkさん、再び回答ありがとうございました。

オンラインスキャンの存在をすっかりど忘れしてました…
これだったら信頼性は確実にアップしますね。

ウイルスバスターに決めたいと思います。

人それぞれ何で、好みで良いのですが、

ノートンのメリットを挙げておきます。

インストール時に、オンラインで認証を受ければOKですので、インストールは楽です。
バスターはユーザー登録しないとアップデートできません。

後、別製品になりますが、ノートンにはシステムワークスというシステムのメンテができる物があります。
セットで使うならと、私は昔からノートン派です。
インターネットセキュリティ2005は少々エラーが目立ちましたが2006からは安定しています。

後重さですがパソコンのスペックによります。
私はPentium4の2.8G、メモリ1Gですが、全くストレスは感じません。

後、デメリットですがノートンは買い換えないと最新バージョンにできない点です。
だいたい10月から11月に新バージョンがノートン、バスターともに出ますが、ノートンだと、今買うと2007が出るまで後半年ですね。

バージョンアップは結構重要なポイントですので、考慮されると良いと思います。

最後に、安全性重視なら、1980円ソフトはお勧めできません。ザルのように取りこぼしが多いですし、エラーも良く出るようです。
(パソコンショップ情報です。)
    • 0
この回答へのお礼

hallo_haroさん、回答ありがとうございました。

「Norton Internet Security」のインストール時の利便性や
システムワークスなどに興味はあるのですが
アップグレード出来る「ウイルスバスター2006」に決めたいと思います。

ウイルスバスターばかり使ってきたので参考にはならないでしょうが、重いと言うことはないです。

あのトラブルの原因は、トレンドマイクロ側での確認漏れということで、今は確認してから配信しています。
その点では、心配は少ないでしょう。

NIS2006に関しては、他の方の回答を見ると、最低512MB無いと厳しいと言う回答があります。
出来れば1GB程度あれば、大丈夫ではないかといわれてます。

使い勝手から行くと、初期の設定が面倒なのは、ノートンでしょう。
それを克服すれば、ノートンは信頼性は高いと言うことです。

ウイルスバスターは、初期の設定は比較的簡単ですが、性能は若干ノートンに比べると下がると言うことです。

アンインストール時の手間は、ノートンの方が面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

yoshi-thkさん、回答ありがとうございました。

メモリーが1GBですか…増設しないと無理ですね。

ノートンとウイルスバスターの体験版をダウンロードして
使用感を見てみようと思っていたのですが
アンインストール時の手間はノートンの方が面倒との事なので諦めます。

ウイルスバスターの方が使い勝手がよさそうですが
ノートンは信頼性も捨てがたいですね。
迷います…。

再度失礼致します。

ノートン2006、1ヶ月位前まで使用、PC関係上25年SE友人バスター2006使用中

他の回答も観ているのは良い事と思います。
私の方で重複する部分書込みになる事は多々あります。
(全文が同じ事はありませんm(._.)m )
    • 0

約10年間インターネット接続しています。

ノートンの方が重い話は多々聞きますが、私はバスターの方が重い
P3-800&P4-3.2双方PCで同じ結果が出ました。

ノートンで検出しなかったウイルスがバスターで検出できら事もあります。
バスターとノートンで悩むのは解りますが

他のお金の掛からない無料フリーソフトも試されては
これは使えないと思ったら、アインストールすればイイ、使用してる方は大勢います。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …

価格的安く(中間人気)で
ウイルスセキュリティ「ソースネクスト」1,980円 ご愛用者200万人突破(2006年3月現在)
http://sec.sourcenext.info/products/vs/
    • 0
この回答へのお礼

117okさん、早速の回答ありがとうございました。

ウイルスバスターの方が重いですか?
昔は重かったと聞きましたが、今もそうなのでしょうか。

分かりやすい回答ですが、他の方にした回答から抜粋して
貼り付けるのはいかがな物かと…

ウイルスバスターユーザです。

ウイルスバスターは昨年の大トラブルに懲りて、トラブル発生時にウイルス定義ファイルを自動で前のものに戻す機能を2006年度版で追加してます。

ウイルスバスターは、会員期間(購入から1年、この間、アップデートやもし2007が出たりしたときのアップグレードが可能になる)の延長は3150円(1年の延長)です。アップグレード代が含まれている、というのがおいしいところです。

それから、サポートの期間がノートンは短いと思います。実際使えるバージョンのサポートを打ち切る、というのはどうなんでしょう、と疑問に思ってます。

という理由で、私はウイルスバスターを使っていますが、ノートンのほうが頻繁に警告が出てくるのでなんだか守られている感があるように思います。その分、そのメッセージの判断に知識が若干必要な気がしますから、初心者向けではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

hamahamachan さん、早速の回答ありがとうございました。

昨年の大トラブルに対しての対応もしっかりしてるようですし
長く使う事を考えると値段が安いって言うのは良いですね。