アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつぶせ寝をすることによって快適な睡眠が得られると最近耳にしました。

うつぶせ寝は赤ちゃんにとってよくないとよく言われますが、成人にとっては逆に質の良い眠りを得られるそうです。「うつぶせ寝健康法」という本も出ているようです。

私はもともとロングスリーパーな上、仕事の関係(夜勤あり)で、眠る時間がまちまちのため、若干睡眠障害が起きているような気がしてます。なので、もしうつぶせ寝が効果があるならぜひやってみたいと思うのですが、どなたか試してみられた方はいませんか?

また、うつぶせ寝による弊害などはあるのでしょうか(顔が苦しいというのはうつぶせ寝用まくらでクリアできるとして、それ以外で)。

アドバイス、よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

わたしは殆どうつぶせか横向き寝です。

特に疲れている時はうつ伏せが多いです。

乳児のうつぶせ寝はSIDS(乳幼児突然死症候群)の原因とも言われていますが、因果関係はいまだ明確に立証されていません。
子どもの場合骨が柔らかく心臓や肺を圧迫される為かも知れませんが、大人はそう言うことはありませんからその点怯える必要はないと思います。

うつぶせ寝だと自分の体の重さが体の前面に適度に掛かるので、これがなんか気持ち良いです。
足が疲れている時は、つま先がぺったり布団に付けられるのでそれがストレッチの様な感じになります。仰向けだと常につま先は泳いでいますからね。
また人間の背骨はまっすぐではないため、仰向けに寝ると腰が疲れます。これもうつ伏せだと気になりません。

うつ伏せで一番辛いのは首です(横向いているので)慣れないで枕を使うと寝違えてしまいます。苦しければ枕は使わない方が良いかも知れません。慣れるとホテルの枕の様なふかふか枕、とても気持ち良いです。
あと、毎日やっていると、段々顔の骨格がゆがみます・・・顔を向けやすい方向があるので、ついそちらに向けがちだから。出来ればどちらでも眠れると良いのですけれど。
    • 1
この回答へのお礼

枕は使わないか、柔らかいほうがいいみたいですね。
私も普通の枕で試してみたんですが、やっぱり首が痛くなりました。今度は少しやわらかいので挑戦してみます。

顔のゆがみは怖いです。。。でも、お話を聞くとうつぶせ寝はよさそうなので、ぜひ試してみたいと思います。

うつ伏せで寝る事で、赤ちゃんはからだに熱がこもってしまい、体温が異常に上昇して脱水をおこし、突然死するという事があるようです。

成人は寝返りがうてますし、問題ないでしょう。

私は基本的にうつ伏せで寝ております。
 テレビで胸の大きい女性タレントが「胸があるとうつ伏せで寝れないのが自慢です」なんて言ってましたが、Gカップの私がグウグウ寝れるので嘘ですね。
 子どもの頃からうつ伏せで寝ているので、とくに枕なんかは使ってませんが、弊害がひとつだけあります。

それは、寝る前に水分を取りすぎると翌朝顔(特にまぶた)がむくむ!ということですΣ(・ε・;)
    • 0
この回答へのお礼

うつ伏せでも問題ないようで安心しました。
ちなみに私もGカップです。偶然ですね(^-^)/
Gカップでも寝れるという情報は嬉しいです(苦しくて起きてしまうかも、と若干心配でした)。

顔が浮腫むのは嫌ですね…でも今の私にとっては
心地よく眠れるほうが重要なので、
とりあえずチャレンジしてみたいと思います!