プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前からひどい肩凝りで悩んでいます
痛さで寝つかれない時がある程非常に辛いです
お風呂で温めたり、温湿布を張ったり、肩を動かす体操をしたりと
いろいろ試してはいるのですがいっこうに良くなりません
先日、別件で胸部レントゲンを撮った際に
左右の肩の骨の高さが違って写っていました
改めて肩の高さを比べて見た所
左肩のほうが実際に高い事に気がつきました
整体にも行ったりしているのですが
肩や背中の筋肉をほぐすマッサージのみで
一時的には気持ちがよいのですが治りません

こう行った場合、どのような治療方法があるのでしょうか?
出来れば、保険適用内で診療を受けたいです…

A 回答 (4件)

レントゲンで肩の高さが違っていた・・ということですが、それについて主治医から特別な説明はありましたでしょうか?



可能性として一番高いのは、痛みやコリをカバーするために痛いほうの肩をすくめるようにしている場合というものです。痛いのが右側でしたら可能性は高いですよ。
その場合は骨格は第一義的な原因ではありませんから他の要因を探して治療をしなければなりません。

肩こりの要因を調べる場合、頚肩腕症候群からかみ合わせの不備までいろいろありますから、一つ一つ調べていくほかありませんよ。骨格によるものだとしても、ある日突然骨格が変わるとは思えませんから、痛みについては同じく調べていかないといけないでしょう。

治療は原因次第です。それまでは効果のある対症療法しかないです。

専門外ですので一般人としてのコメントです。

この回答への補足

shu_sさま、ご回答ありがとうございます
(昨日もお世話になりありがとうございます)
レントゲンは婦人科の術前検査で撮ったものなので
肩の高さの違いに関しては特別に説明等は受けておりません
ただ、当事者としては肩の高さが違っていたのが
非常に気になってしまっていただけです

痛さが我慢出来ないのは、肩が高い方の左側です
ご説明の肩をすくめるというのには該当していないようですね...

かみ合せ不備というのは、歯の噛み合わせのことでしょうか?
かみ合せや骨格面を見ていただくには整形外科がよろしいのでしょうか?

補足日時:2002/02/09 00:20
    • good
    • 1

※ すみません、先回の記載 一部左右を逆に書いていました(肩をすくめたほうが高くなります。

やってみて確かめてみてください。)

肩こりの場合、まずは整形外科の診察がいいでしょう(筋肉痛の一種であると考えるのと、頚椎など骨の問題を扱うから)そちらで説明が付かない場合、順次歯科などに紹介があることでしょう。その前に内科かもしれませんが(一部高脂血しょうや心臓のトラブルでも難治性の肩こりがありえるのです)・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます
肩こりの要因はいろいろとあるのですね
実は顎関節症気味でもあり、歯科医に矯正を勧められたり、
高脂血症気味でもあり(コレステロールが高いということですよね?)
肩の高さも違い、、、、全てが原因のように感じてきました
まずは整形外科に行ってみます
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/02/09 17:18

左右、同等と言う人はほとんど居ません(人形)以外は


貴男の場合、肩が痛いと言うことですが
頸椎に異常が有るのではないですか、首の神経は首・肩・腕えと出ています、整形外科で頸椎のレントゲンを撮影して下さい
指圧マッサージでも、首を見てもらうことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
以前は片方の肩だけ痛いということはなく
左右平均したような肩こりだったので
頚椎異常があるとなったら心配になってきました…。
整体や整形外科に相談してみます

お礼日時:2002/02/09 17:11

私も肩の高さが違います。


実際にレントゲンをとって調べたことは無いんですが見比べるだけで明らかに右肩が下がっています。私も肩こりがひどくて同じような症状です。私も整体に通っていますが肩の位置が違うために肩こりになることは考えにくいと言われました。私の場合はマッサージなどでほぐした後にテーピングで肩を左右対称になるように肩を上げていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
肩こりって本当に辛いですよね
整体でテーピング固定等もして下さるんですね(知りませんでした)
今度、聞いてみますが中国式気功整体なので伝えるのが難しそうです
スポーツ系整体とかの方が良いのかもしれませんね

お礼日時:2002/02/09 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!