プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りですが、ラジオを録音し、その録音したものをipodに転送をし聞く方法がありましたら教えてください。

出来れば、ICレコーダー(持っていないので買う必要があります)等のお金がかかる方法ではなくて、PC上からできる方法があれば一番いいのですが・・。

ネットラジオを言うものを以前耳にしたことがありますが、そこから録音する事は可能なのでしょうか?

何かご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットラジオなどのストリーミングの録音に特化してお答えします。

少々面倒かつ強引ですが、ネットラジオをPCに録音することはできます。
お使いのPCはWindowsだと思いますので、サウンドレコーダーを使います。

サウンドレコーダーで適当なWaveファイルを読み込み、再生速度を落とすと、
長さが2倍に伸び、長く録音できるようになります(メモリが少ないとエラーが出ますが…)。
これを繰り返して録音したい時間分、再生速度を落としていきましょう。

あとはボリュームコントロールを開いて、Waveの音量を調節してから、
ネットラジオ再生⇒サウンドレコーダで録音、の順番。
こうして出来上がったWaveファイルをiTunesなどでMP3に変換して使います。

なお、音が録音できない場合は、ボリュームコントロール側の「録音コントロール」の
「選択」を変えて試してください。

…と、かなり面倒です。もしかしたらもっといい方法があるかもしれませんが。

なお、ストリーミングがなぜダウンロードできないかには理由がありますので、
一応録音データの取り扱いは慎重にしましょう。
    • 0

ネットラジオに関しては、フリーソフトで「午後のこーだ」というのがありますのでお試しください。

http://www.marinecat.net/free/windows/mct_free.htm

このソフトの「ライン録音」の機能を使います。録音ファイルはMP3になりますので、i-tunesで扱えます。

ラジオ放送の録音は、コンポ・ラジカセなどのラジオチューナーの音声出力をPCの音声入力端子に繋げて録音します。

お使いのPCがノートPCなどで音声入力端子が無い場合は、抵抗入りケーブルを使ってマイク入力端子に繋ぎます。(モノラル・音質悪い)
ステレオ・高音質で取り込むには「USBオーディオデバイス」という外付け機器が必要になります。
    • 0

PC上から普通のラジオを録音するのは不可能だと思います

ラジオは電化製品に近づけるとノイズが出るため
聞けなくなります
ネットラジオの方は・・・すいませんわかりません
    • 0