牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

私の知り合いのお母さんが何ヶ月間か拒食症で、先週倒れて救急車で運ばれたそうです。その影響か今、声を発することが出来ません。普段はとても明るくて、よくしゃべる綺麗な方なので正直驚いています。表情とかは、いたって明るく普通に健康に見えます。ただ、声が出せなくて、片手に紙とペンを持って、コミュニケーションをしました。この声が出せない症状というのは治るのでしょうか?原因や治療法など、なにかご存知の方は情報をください。お願いします。

A 回答 (1件)

お医者さんではないので断言は出来ませんが、

本のみの知識で述べますと、

声が出なくなるのにも色々あって、
1.風邪など身体的な損傷や炎症(体)
2.ヒステリー性のもの(心)
3.選択的緘黙症(心)
があります。

その女性は拒食症との事ですが、
最大の問題の栄養不良と声は関係ないので
嘔吐が伴っていたのだとすれば吐き出す胃液で喉を痛めた可能性(1)。
他にも精神の緊張が高ぶりすぎて声が出なくなってしまった可能性(2)。
何らかの本人にとって強い理由から喋らないでいるうちに声を出す事が怖くなってしまった(3)。

拒食症は意志がとても強い人がなる病なので自分でコントロールしての緘黙症になりやすい。

ただ、質問者さんの文章を読んでいる限りでは
やはり喉を痛めた等身体的な理由から喋るのを控えてるだけのような印象を受けました。
1、2、3、のどれだとしても治ります。
ただ、大変失礼ですがこんなプライベートな問題に家族でない人が干渉するのは考え物かと思います。
    • 0