プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昭和55年 1月生まれなんですが、 mixiのコミュニティーで
昭和54年生まれ会(早生まれ対応) 55年会(早生まれ対応)
1979年会(早生まれ対応)  1980年会(早生まれ対応)
があるんですが・・・ 54と1979 55と1980は一緒としてどっちをメインに入った方がいいですか??
54の方が同学年が多いからこっちのほうがいいですかね?
それともきちんと55のほうがいいかな?

そんなのあんたが決めろ!以外の回答お願いします・・・($・・)/~~~

A 回答 (3件)

失礼仕(つかまつ)ります。

率直に「何でこんな事、他人に聞くんだろう?」という疑問が湧き、回答の前に 8090 さんのプロフを閲覧させていただきました。
答えられそうなジャンルが盛り沢山なのに、質問136件・回答0件。加えて今回のこの質問・・・
ん~謎は深まります^^

さて一般論ですが、早生まれに対応する分類の場合は、○○年度として分類するのが普通です。
4月1日生まれの場合に限り、前年度に繰り上げる特例もあるようなので迷いますが、 8090 さんは1月生まれとのことで、54年として何も迷う必要は無いと考えます。
ただしmixiの分類で55年としても、当然間違いではありません。

この程度の事であまり迷うのは、精神衛生上良くありませんよー。
コイントスで決めるとか、気楽なノリでいいんじゃないでしょうか。
    • 0

こんにちは!

あんまり迷わず、昭和54年生まれ会でいいんじゃないかな?同学年のほうが話も合うだろうし・・・なんか、おもしろい事で悩むんですね~頑張ってください~(^^)/
    • 0

日本人の感覚としては、年度に合わせるべきだと思います。

私は遅生まれで、知り合いに同じ年の早生まれの人が何人も
いますが、どうしても「先輩」として接してしまいますからね。

同窓会などを開くと、よく昔の話題が出ますよね。そんな時、
「 私が○年生のとき、こんなことあったよね 」という感じで
コンセンサスを求められますので、やはり年度で区切ったほうが
なにかと便利だと思います。
    • 0