アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉内閣の別称を思い出せません。

だから自分で作ってみました。

問:「あなたなら、どんな別称を付けますか?」

例1)「からしレンコン内閣」

理由:レンコンのように向こう側の見通しが良くなると期待していたら全然良くならず、
だまされて覗いたら目に激痛が走ってしまう、まるで「からしレンコン」の様だから。

例2)「印象派内閣」

理由:「感動した」などと小泉さんの言葉の印象だけ残っているから。

例3)「抽象派内閣」

理由:国民の負担(苦しみ)の種類や大きさ・期間を具体的に提示しないで
「痛み」「痛み」と抽象的表現しかしないから。

A 回答 (13件中1~10件)

「モルヒネ内閣」

実際には国民に苦痛を強いているのに,人気でそれをごまかしている。
さらに,切れると激痛が走る為。

「ゲッベルス内閣」
口先だけで結局はなにもできない。類似に「東西屋内閣」「青島内閣」など。
    • 0
この回答へのお礼

一番投稿ありがとうございます。
硬い表現ですね。キツイお灸をすえられたような…超辛口!

「視聴率内閣」

ほんの一握りの人が見てるかどうかで決める視聴率みたいに、人気が高いって本当?と信じられませんでした。

「糖衣錠内閣」
始めは甘いんだけど、舐めてるとすごーく苦い薬。
舐めずにさっさと嚥下しなければ。
でも、何に効く薬なんでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
こちらはソフトですね。でも内容はビシッと決まっています。新聞社が好む表現という感じです。

「かぶり物内閣」

ライオンのように見せて実は違うから

この回答への補足

やさしい表現ですが意味深です。
そこを評価したいです。

• 0
この回答へのお礼

うまい!簡潔な理由ですが、奥深い物があります。

オシン内閣...ただ押忍あるのみ!

いかに国民の負担が多かろうとも、構造改革をやり遂げないことには、今までの過去12年間の繰り返しが続くだけです。
各地方から沸いて出てくる、国益に反するような議員がいる限りは頑張って貰わないことには、また守旧派(橋本派他)が時計を
逆回しにするだけでしょう!

●国民も飽きて来てどうでもいいと言う気分になってきて、いよいよ利権派閥が息を吹き返しそうなのが不気味です!
    • 0
この回答へのお礼

古典ですね!(笑) おしんのしんは辛抱のしん  期待 と あきらめ 国民は揺れていますねー。

アメリカ傀儡化内閣

軍事でも環境でも内政でもすべておっしゃる通り。
もう送り名ですか、さよーならー小泉さん。
    • 0
この回答へのお礼

本性が出た?やっぱり!? というところですかね。戦後日本の伝統?《関係ないけれど…“かい”、“らい”この漢字の他の使い道を知らない…(恥?)》

「ワイドショウ内閣」ではどうでしょうか。

これは巷にるふしていると思いますがどうでしょうか。最近では田中外相更迭問題とのからみでワイドショウ的には盛り上がっていると思います。「みくだり半内閣」でもいいかな。総裁選のときは大変な熱々の小泉。田中のお二人に見受けられたなですが分かれる時はあまりに一方的でしたね。
    • 0
この回答へのお礼

あー なるほどー!  “とめさん”が好きそうな表現ですね。(とめさん:福留功男さん:元日本TVアナウンサー,TBS“ブロードキャスター”のあの人です。) 

『田中内閣準備内閣』

あんなに国民に嫌われて支持率を落としてまで田中真紀子を更迭し、彼女の国民的人気を更に一気に上昇させ、『鈴木宗男はあくまで悪役である族議員の代表格である』という印象を国民に植え付け、自らも族議員の圧力に負けたと思わせることで『次の総理大臣は田中真紀子以外にいない!』と国民の多くに印象付けた演技力の高さは流石。『演技派内閣』と言ってもいいでしょう。
やはり、小泉氏はただ者ではない。緻密な計算の元に『田中総理』実現への布石を打っているのだから。
    • 0
この回答へのお礼

日本の政治はいろんな憶測が飛び交いますね。誰が糸を引いているやら…
各自、考えている意味は違っても、この表現を使いたい人は世間にたくさんいるでしょうね!

アメリカ合衆国日本州知事内閣

• 0
この回答へのお礼

“傀儡”の“よりストレートな表現”ですね。
随分前に沖縄は返還されたけど、日本がこれじゃね~。(だから返してくれたのかな?実質損は無いし、恩を売れるから得策だよね。)
最近TVで「真の独立国では無いぞ!」という声を聞きました。

どの回答をみても不勉強きわまりない残念な回答しかないのでコメントを書かせていただきます。

どの回答をみても不勉強、無責任、判断能力無しとしかいえません。確かに高校生くらいまでの方なら仕方ありませんが、それ以上の方なら、、もう少し考えていただきたい。マスメディアのニュースに悪影響を受けて、そのように受けやすい情報しか受けていないのに、無責任に他人を批判するものではありません。政治はマクロな世界でありミクロ的に突付くものではありません。

小泉政権が発足して1年もたたないのに、これまで多大なる政治改革を成し遂げていると思いませんか。数十年続いてきた伝統をまげてまで改革は進んでいます。確かにマスメディアで叩かれているように一朝一夕には事は進まないし、旧勢力との妥協が必要な場合もあります。それらを認めた上で小泉内閣の判断をしてください。

あなた方は本気で政治がそんなに単純なものだと考えているのですか?
桝添要一議員はそういう意味で○島議員、□橋元議員なんかと違ってよく勉強して、よくやってくれていると思います。マスメディアの情報を鵜呑みにせず(だいいちマスメディアに就職しようとする人は普通の社会に出れずに反社会的活動をしようとしている人が多いようです)いろいろな情報源から情報を得て細かい点のみをみるのではなく大きな視点に立って物事を判断してください。よろしくお願いします。
    • 0

local_clubさんの回答は、awatenbou9999さんの質問に対する回答とは全く関係のないもので、しかも他の回答者たちの「普通の感覚」を見下していますね。

local_clubさんは「専門家」かもしれませんが、専門家でない私達はマスメディアを通してしか政治の姿を知るすべがないのです。国民全員がlocal_clubさんのような「専門家」と同じ方法で真実を知ることは不可能ですし、そういったものが理解できない人や能力のない人は日本の政治に対して批判したり、意見を言ったり、皮肉ったりしてはいけないのでしょうか?そういう権利はないのでしょうか。
それにlocal_clubさんは「マスメディア」以外のどういう媒体で政治の実態を知りえるのですか?
local_clubさんの意見を見ると他の回答者を自分より程度の低い「烏合の衆」であると言っているとしか思えません。
local_clubさんは「どの回答をみても不勉強きわまりない残念な回答しかない」とおっしゃっていますが、local_clubさんこそ一般の日本国民の普通の感覚を理解することにおいて「不勉強極まりない」としか言えないと思います。
私のこの意見もawatenbou9999さんの求める回答からかけ離れているので、削除されても構いませんが、他の回答者の方々の意見も聞きたいと思います。
    • 0