アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨夜、友達が家に泊まりに来たんですが、食べすぎたせいか気分が悪いと言ったので、押し入れ(押し入れは上と下に仕切られてます。荷物は下に置いてます。彼は何も置いてない上の方で寝ました)で寝かせました。すると、夜中、彼は押し入れの中で吐いてしまいました。それですぐにティッシュで嘔吐物を取り除き、雑巾で拭いたんですが、押し入れの匂い・しみが取れません。そこで相談です。
1,押し入れの壁・床に付いた嘔吐物の匂い・しみを取る方法
2,衣服・布団・毛布・バッグ・クッションなどに付いた嘔吐物の匂い・汚れを取る方法
3,嘔吐物がタンスと壁の小さな隙間(数ミリ)に入り込んでるんですが雑巾などでは取れません。押し入れなので、段ボールの下にも入り込んでます。それを取る方法。
4,家族の結構高価な絨毯にまで嘔吐物が付いた(範囲は手のひら大で、絨毯の角)んですが、とても親には嘔吐物が付いたことを言えません。その絨毯の匂いを取る方法
どなたかいい方法を知りませんか?衣類だったら、ファブリーズも試してみましたが、あまりいい効果は得られませんでした。今も部屋の中は嘔吐物の匂いがしてます。どなたかいい知恵を!!

A 回答 (1件)

洗濯が可能なものについては、クリーニング店に頼む、家庭洗いなら洗剤・漂白剤多めにしてみる辺りですかね。

穏当な手では。

あと、高級品等だとちょっと不安が残るので避けた方がいいですが。
漂白剤(台所用等)薄めた液での巾拭きやカビ取りスプレーという手段も。あとでしっかり水拭きを忘れずに。
タンスも中のもの出してでも動かして。可能な限り嘔吐物自体を除去しないと、臭いでカバーする手段の効果も出ません。

高級絨毯は困りましたね。本当は親の目を盗んで専門業者に頼むのが確実ですが、
割と危険の少ないところで、カーペットクリーニング用泡スプレーがホームセンター等で入手できればそれを試してみるとか。

臭いでごまかせる段階になったら、ファブリーズや芳香スプレー駆使して。
安香水を灰皿等の上で着火という速攻手段もありますが。
    • 10
この回答へのお礼

早速回答していただきありがとうございます。
できればお金のかからない方法がいいのですが・・・。私はまだ学生でお金がないので(笑