プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
僕は、これからワイドバンドレシーバーを使いたいと思うんですが
アマチュア試験の免許がいると思うんです、
しかし、どのぐらいの級をとれば無線をいじれるのか、
どうやったら受けれるのかなどがよくわかりません
どうか教えてください
おねがいします

A 回答 (4件)

    • good
    • 0

ici41041さんと同じくワイドバンドレシーバーって?


レシーバーというくらいだから、受信専門?
アマチュアの4級は、試験じゃなくても、講習でとれると思います。
自分は、制度が変わる前の電信級だったと思いますが、講習でとりました。年に1回は近くで講習が開かれていると思います。
    • good
    • 0

免許は4級からです。


家で鉄塔を建てて世界的に無線通信をしたいのなら徐々に一級までチャレンジしてください。

免許の申し込みも全て近くの無線ショップで手続きをしたら良いです。
車や市内の人と交信できる程度の出力の四級なら簡単に取れます。
    • good
    • 0

ワイドバンドレシーバーとはどのようなものですか?


無線の免許ですが、受信(交信を聞く)だけなら免許は必要ありません。電波を送信する場合は必要になります。
航空無線とか、防災無線を専用の受信機で聞くだけなら免許の類は必要ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!