アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分なりに一番効果的だと思う燃費向上パーツを教えてくださいませ。お値段は問いません。私は燃料ホースに磁石を挟み込むタイプだと思いますが、違いますか?

A 回答 (9件)

まず、否定させていただきます。

ごめんなさい。

磁石を挟み込むやつは、効果ないですよ。

それにも理由があります。その磁石の間は性質が変わるかもしれませんがどんな短距離のところに設置したところでエンジンに到達するまでに戻ります。

また普通フーエルストレーナーにはどの車種も磁石ついてます。

そもそもいいことはどんどん取り入れる日本の車&バイクメーカーがなぜ原価¥100くらいのものを標準装備してないのでしょう?磁石には特許権はありませんしね。

そこらへんからも自ずと明らかになります。

さて、燃費工場ですが、僕がしたことを羅列しますと・・・
(1)ホットワイヤー
フィーリング・トルクアップ。でも楽しいから余計にまわします。むしろマイナス。
(2)オイル添加剤
フィーリング・トルク・滑らかさアップ。燃費もアップ。
ただし僕のは1cc30円のです。はっきりいって余計高くつきます。費用対効果によりマイナス。
(3)裏技
止まらない。信号かなり手前から路肩に寄せかなりのロースピードに落とす。信号の真下に付くころに青になるよう調整する。青になったらゆっくりスピードを上げる。ギアは早めにあげてしまう。
(※田舎じゃないと現実的じゃないかも。ちなみにこうまでするとバイクが楽しくなくなります)
(4)スカチューン&ダイエット
出足が変わります。一番現実的のような・・・
大いに燃費に貢献。
あとキャブのOH。
    • good
    • 3

一番、効果があるのは、自分自身がダイエットだそうです。



次に効果があるのは、排気量にもよりますが、
40~50キロ走行厳守だそうです。
(原付なら30キロ)

また、急加速は、だめです。

もちろん、4サイクルエンジンです。

燃費向上パーツは、商売上の文句であり、
ほとんど効果ありません。

こまめに、メンテナンスしてやり、急発進や、
高速走行しない方が、
燃費を下げないコツです。

以上
    • good
    • 2

 オイルの粘度はいかがでしょうか?粘度が低ければ、摩擦が減るので燃費がよくなります。

5Wとかだといいかも。30wとかだと、餅のようにピストンにペタペタとつきますので、燃費は悪いかも。(ただし、飛ばす人の場合、あまりにも粘度が低いとエンジンを傷めることにもなりますが)

 後、タイヤを細くする。または、同じタイヤサイズでも、快適性の高い(スポーツ性が低い)タイヤにすれば、燃費がいいかも。

 金をかけたくなかったら、タイヤを通常より高い空気圧にすれば同じような効果が得られるかも。ただ、グリップが落ちるので危険。

 
    • good
    • 2

インジェクションとそれに合わせた点火システムです。


それ以外はほぼ無効です。
有効ならメーカーが取り入れます。
    • good
    • 5

燃費について考えた場合以下の条件をどのように良くするかだと思います。

どのような意図で質問されてるのかわかりませんが、私は、6が最強の燃料向上の方法だと思います。それに次ぐものは、2と3ぐらいですかね。

1.どれだけきれいに燃料を燃やせるか?
2.フリクションロス(駆動系のの摩擦抵抗による損失)をどれだけ減らせるか?
3.転がり抵抗をどれだけ減らせるか?
4.空気抵抗をどれだけ減らせるか?
5.運搬のエネルギーをどれだけ減らせるか?
6.効率の良い運転ができるか?
7.番外-燃費の良いバイクを選ぶ


1.は、エアークリーナーをこまめに掃除したり、言われている燃料に磁石をはさむ?商品や、元気の良い火花が出る、プラグや、コード、バッテリー関係に変えることがこの事の改善にあたります。タンクに、ガソリンの強壮剤みたいものを入れる方法もありますね。

2.は主に、エンジンオイルです。できるだけ摩擦抵抗が少ないオイルや添加剤を選ぶことです。また、オイルの量も適量である事が大切です。ちょっと、それますが、チェーンの張り具合も響くのではないでしょうか?

3.転がり抵抗の少ないタイヤ(あるか無いか知りませんが)を買うか、若干空気圧を高めに設定します。

4.超高速で走らなければこれは誤差みたいなものでしょう。

5.これもおまけ見たいなものですが、ダイエットをしたり、ガソリンをいつも少なめで走るとちょっとは良いかも知れません。

6.常に高いギアで走り、信号にひかから無い予知運転に勤め、急発進や、急停車をしない走りを心がける事です。

質問の意図から外れているかも知れませんが、燃費向上のリーサルウェポンならぬリーサルパーツは、人間だと思います。
    • good
    • 0

一番効果的なのは、軽量化だと思いますよ。


あとは走り方と、常に最適なコンディションを維持する為の、メンテナンスでしょうかね。
例えその磁石に効果があったとしても、エアクリーナーの詰まりや、チェーンがだるだるだったり、
タイヤの空気圧が適正でなかったりすると、そこでロスしてしまい、結局燃費は向上しないということになります。
    • good
    • 0

燃費向上グッズは色々ありますが、装着した全てのユーザーが燃費向上することはありません。

気休め程度のものと言って過言ではありません。
燃費を意識した運転になっているのにパーツを付けたことによる効果と勘違いしてしまうのです。(自己催眠効果)
したがいまして質問者様が燃費向上パーツで一番気に入ったものを購入されてください。
    • good
    • 0

私は燃費向上の1番のパーツはアクセルのグリップだと思います。

緊急事態以外はあけない、閉めない。2番目はブレーキだと思います。運動エネルギーはとにかく殺さない。もちろん0番目はそれを判断する頭脳でないかと口には出しませんが、密かに思っております。
    • good
    • 0

いままでに、色々と試しましたが・・・。


・燃料ホースに磁石をはさむやつ(効果なし)
・SEV※マイナスイオン効果?(若干の燃費アップ)
・アーシング(燃費はかわらないが、フィーリングアップ)
・燃料添加剤(効果なし)
・サイクロン(効果なし)
・オイル添加剤(安いヤツは効果なし、高いヤツは激変)

ということで、高価なオイル添加剤は効果ありました。
今は、マイクロロンという添加剤を使用していますが、結構燃費向上していますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!