アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうぞよろしくお願いします。

巷で1円程度で売っているCARD H"なんですが昨日買って
古いマシン NECのモビオに差そうとするとささりません

新しいマシンのメビウスにはきちんとささるので買って損した
とは言いませんが解せません。

そのモビオにはカードモデムはきちんとささり作動します。
そのカードモデムはメビウスにもきちんと対応します。

穴の数、大きさなど全く同じに見えますがいったいどういう
ことなんでしょう?

A 回答 (1件)

モビオは、PC Card Standard準拠とあります。


そのCARD H"は、Card bassタイプではないですか?
Card bassタイプだと、差し込み側の上に4列の小さな出っ張りが並んでいます。
そのため、PC Card Standardの差し込み口には、入らなかったのでと推測します。
モビオに入ったカードモデムは、Standardタイプだったのでしょう。
この二つは、見た目がそっくりです。4列の小さな出っ張りが、決め手です。お確かめください。また、どこかにCard bass準拠と書いてありませんか?
入らないだけでなく、古いモビオでは、カードバスは使えません。まあ、一円ですし、他で使えるのでよしとしましょう。
モビオでモバイルしたかったら、Standardタイプのカードモデムを使うしか有りませんが…
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccar …
http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccar …
最近では、USBケーブルモデムもありますが…

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/pccar …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TYPE2は1つの規格とばかり思っていましたが
Card Bassというものとスタンダードと2種類あるのですね。

リンク先も見せていただきました。2000年問題などと表記されている
ところをみてももはや現状にはまったくそぐわないマシンなんですね。
スピードは32Kだし・・

モビオはヤフオクで売るか公衆電話からアクセスすることとします。

こんなに速く解決できてうれしいです。

お礼日時:2002/02/09 19:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!