プロが教えるわが家の防犯対策術!

新幹線に乗ったとき思ったんですが、新幹線のどこで車掌さんはドアを閉めてるんですか?お願いします。

A 回答 (3件)

車掌室(乗務員室)です。



新幹線には、運転室とは別に車掌室が設けられており、そこでドアの開閉や放送などの業務を行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/13 20:55

すでに正解がでてますので補足。

新幹線でも車掌室の窓は開くようになってますから、その窓から頭を出して安全確認してドアを閉めます。

東海道新幹線ではグリーン車にある車掌室でドアの開閉をする事が多いですから、グリーン車付近を観察していたら、ドアを閉めるところを見られますよ。

なお、在来線でも中間車(主にグリーン車)でドアを開閉する事もありました。いまもそういう車両があるかどうか知りませんが、国鉄時代の特急・急行用のグルーン車には車掌室横の客用扉にドア開閉スイッチがあり、その扉は車掌が他の扉が閉まったのを確認してから締めないとなりませんから、スイッチが2つあり、「その他」と「この扉」となってましたので、俗にその他スイッチと呼ばれてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。役に立てました。

お礼日時:2006/05/13 20:55

東海道新幹線の場合、1号車か16号車。

車掌室が確か7号車と11号車にあるので、そこで扉の開閉をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/13 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!