誕生日にもらった意外なもの

 元高校の同級生と久しぶりに話したのですが、
 「あんたは、高校のときから文章能力ないし、頭悪いし、私の嫌がることばかりしていた。あんたは私のこと好きなのかもしれないけれど、私はあんたのことそんなに好きじゃないし。いつも何気なくメール送ってくるとか無視してるんだから気づいて欲しかった。いらんことしいやねん!!それにあんたは水商売に偏見もってるし、整形にも偏見持ってる(そのこがしています。私はそんなつもりありません・・)」
と言われました。
 そこまで言われるのはいつものそのこの口の悪さというか・・まあ、口達者なのでいつものことなのですが・・・
「わかんないよ。あなたのいってることー」
っていったら・・ボソッと「死んだらええねん」と言われました。
冗談でもかなりきつい一言です。
 そこまで言われるくらい私ひどいことしたのかってそのこの人間性まで疑ってしまいました。普通そこまでいいますか?いくら長年の友達でもちょっとありえなくて、引きました。お互いいい年なんです。
 でも、それでかなり怖くなりました。
 そこまで言われるほど、私ひどい事したのかってびっくりします。
もうそのことまともに話すらしたいと思いません・・・・。

A 回答 (7件)

言った本人も言われた貴女もキツイ言葉ですね。



お友達は自分に自信をなくしているのでは?
何だか自分自身に対しての言葉のようにもおもえます。

人生頑張っても上手くいかない時期ってありますよね。
そんな自分に苛立っていた時、貴女の些細な言動や
態度にキレたのかな?

普段は気にしない事でも腹が立つ事もあります。

ただ、貴女との付き合いで彼女が我慢していた部分が
やはりあるのでしょう。
今は彼女に余裕がないようですし、お互い傷つくだけなので距離を置いてみては?

貴女が少し大人になってください。
彼女は精神的に追い詰められているようです。

私なら「自分では気が付かないうちに嫌な思いさせて
いたらゴメンね。でも私もアナタの言葉にとても傷ついたし、嫌な思いするだけなら会わないようにしよう。気が付かずにゴメンね」
と言って関係を断ちます。

多分、貴女は明るくサッパリした性格で彼女は繊細なのでは?
上手くいってる時は良いのですが、一旦こじれると修復は難しいでしょうね。

それに無理して付き合う必要ないと思います。
大人になって最終的に残った人が本当の友達です。
    • good
    • 0

もしかしたら、何気ない事で彼女を傷つけたかもしれないですね。


あなたに悪気がなかった行動や言動などで。

でも、自分の身近な人を亡くした経験がある人は、そんな簡単に「死ね」なんて口に出せないと思います。
極端な話ですが、例えばあなたが事故などで本当に死んでしまったら、彼女はものすごく後悔すると思います。

ここの回答を見て、全然知らない人にこのような掲示板で「死んだらええねん」なんて書き込む人がいる事にびっくりしました。

あなたが彼女と「まともに話したいと思わない」ならそれでいいのでは・・?と思います。
長い付き合いがあるようですし、お互い距離を置く事で冷静になれば、いつか元のような友達付き合いが出来る日が来るかもしれません。
距離を置いて、もう絶縁してしまったらそれまでで。
あなたが「何か悪い事してしまったのかな?」ともし考えているなら、No.6さんの書かれているように、一言「ごめんね」と伝えて距離を置くのもいいと思いますね。

回答されてるほとんどの方と同様、「無理して付き合う事はない」と私も思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手も「冗談だ」っていっていましたけど。。
悪いことしたことはあやまって、様子を見たいと思います・

お礼日時:2006/05/13 16:56

捨て台詞の一つだと思いますが、あまり好ましい言葉ではありませんね。


出て行け。勝手にしろ。うるさい。死ね。死んでやる。
などですが、特に死ねとか死んでやるが口癖の人は、勿論
一度でもそれを口外するひとは、
私は、交際を徐々に減らしてゆきます。

学生時代から違うタイプであったのでしょうね・・llls2さんをどのような位置付けにしていたかは解かりませんが
羨ましいと思っていたか、疎ましいと思っていたか・・
積み重ねた長年の思いが今回の”死んだらええねん”にあることは確かです。

余りにも、価値観や生活内容が違うと、どうしても
どこかで、無理も生じますし、お互いに卑屈になったり、知らないうちに相手を批判非難してしまい勝ちです。
自身では悪気もないし気がつかないのですが・・
していることは嫌いでも何となくその人を受け入れているのですが・・・
最終的には、その人を嫌いになりますよ。

とりあえず彼女から、別れを宣言されたわけです。

暫く様子を見てみたらいかがですか?

結構ひどいことを言い合っても笑っていられるうちは
友達でいられますが、そのひとことで
総てがなくなることも、あります。
無くす為に敢えてその言葉を使う場合もありますからね。

その場合は、余程の事が無い限り・・・
時がたたなければ、復活は無理だと思います。

いわれた方は、悔しいですね・・
反省は必要かもしれませんが、悩む事はありません。
詮索も必要ないとかんがえます。
毎日顔を合わせなければ、ならない人で無い限り・・・。
    • good
    • 0

知らないうちに、心の傷に触れてしまったのかもしれませんね。


何気ない一言が、心に突き刺さる事もあります。
良かれと思いしたことが、相手にとっては負担に成っていたのかもしれません。
自分自身の感情をコントロールできない事も、たまにはありますから、
友人とはいえ他人のことは、全てを理解する事は無理だと思います。
友情を継続させようと思うなら、
相手を変えること出来ませんから、自分を変えるしか、無いです。
お互い、嫌な事は聞こえなかった振り、聞かなかった振りをして、許す事も、時には必要だと思います
    • good
    • 1

> 「あんたは、高校のときから文章能力…



あまりにひどい言葉の羅列ですね。
ただ、友達としてはけっこう真剣に怒り(?)や正直な気持ちをぶつけたんだと思いますよ。
それを「>わかんないよ。あなたのいってることー」
とヘラヘラ返されたんで、余計カッとなったんじゃないでしょうか?

ただ、いくらなんでも「死んだらええねん」はひどいですよね。
メールの件も文章能力云々の件もひどいと思います。
あまりに思いやりがない。

>もうそのことまともに話すらしたいと思いません・・・・。

縁を切っちゃえばいいと思いますよ。「口が悪い」ってレベルの話ではないと思うし。
    • good
    • 0

世間一般的な回答になるかもしれませんが・・・



私も内容は違いますが、身近に大変口の悪い友人がいます。
llls22さんも仰ってますが、その友人さんも常に口達者なのですよね?
口達者な人間はおそらく悪気はないのでしょう。
だけど、言われたこちらがどう思うかなんて考えてないはず。
私も最初のうちは笑い飛ばせていましたが、度重なるうちに
だんだん笑い飛ばせなくなってきました。
と同時に、過去にその友人から言われた事まで腹立だしく思えてきました。現在は、llls22さんと同じようにまともに話そうと思いません。

ようは、llls22さんはその友人に対してどれだけ重要さを感じているか。毒舌吐かれても一緒にいたいのか?
そこまでされてまで友人関係を続けたいのかどうかです。
子供じゃないんだからあからさまに離れていくのは気が引けるのなら
もう自分から連絡を取らないようにする事ですね。

そうやって毒舌吐く人は、おそらくllls22さんにだけではないと思います。他の人にもそういう応対してるのでしょう。
自然と他の人も離れていくのでは??
そうしてみて初めて自分の愚かさに気づくのでは?

でも、いい年してるのであればもうその毒舌は治らないでしょうね・・( ̄Д ̄;;
私はその友人は近所なので、顔遭わせたくなくても出くわす場合も
あるのですが、以前とはかなり私の応対は違いますね。
雑談すらしたくないって感じです。
一度口から出てしまった言葉は、言われた方にはずっと残りますから。
「口は災いの元」とはこの事でしょう。
人の振り見て我振り治せで、自分はそうならないように気をつけてます。
    • good
    • 0

そんな人とは、関係を切った方がいいと思います。


>あんたは私のこと好きなのかもしれない
って、自意識過剰なんでは?
私も水商売や整形に偏見を持ってるわけではありませんが、水商売で働いてる友達がいたら必ず止めます。それでも水商売で働いたら友達関係を切りますね。。
お互いいい年ってのは何歳かわかりませんけど、10代や20台前半で水商売してるならまだしも、いい年で水商売ってのもどうかと思います。
その子と関係を切った方が、今後の質問者様にとってもいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報