プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年の11月に大学の時の女友達に会社仲間の写真を見せてもらい、その中にすっごく自分のタイプの人がいたんです。どういう人なのか聞いたら益々惹かれて、友達からも「あんたに絶対あうよ」と言われました。私もすっかりその気になって、紹介してもらえる事になりました。順調に進むかな~と思っていたんですが、なかなか進みません。
 年末に彼女の会社にぷらっと行って(旅行代理店なので)、顔見せをする予定だったんですが、当日にそのお店に行ったらすっごく忙しそうだったので私から遠慮してしまいました。だから相手の男性は私の顔を知りません。友達には相手の了解がでたら、連絡先を交換してもらう約束をしたんですが、その後その話題について何も連絡がありません。年始の挨拶メールとかはしたんのですが、触れられませんでしたし…。
 彼女の会社は今のシーズンがかなり忙しくて、仕方ないかな~とは思うんですが、気になってしまいます。ただ、しつこくするのも嫌だし、その為だけに仲良くしてると思われるのも嫌なんですよね(色々と相談し合うなかなので)。
 ここは彼女にずばっと聞いたほうがいいのか、じっと待っていたほうがいいのか、それとも諦めたほうがいいのか…。
 くだらない悩みかも知れませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どのくらいの親しい関係(過去も今後も)かわかりませんが、せっつきたくはないけど状況が知りたい……というお気持ちはよく分かります。

さりげなく聞く手段として、「実は年末に親類から見合い話を持ちかけられて……」というごく軽いねつ造はだめでしょうか?
「気持ちとしてはすごくxxさんが気になっているままなんだけど……どうしたらいいかと思って」のように、回答を自分の執着(言葉は悪いですが)でせかしているのではなく、致し方なく……でというように持ちかけられたらどうか、と思います。
うまい方向にいきますように。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 私とその友達は大学の寮で隣の部屋で、同じ学科ということもあり、いつも一緒に授業を受けていました。悩みや相談事も恋愛だけでなく、仕事や将来のことまで話し合う仲です。社会人になってなかなか会えなくなってしまいましたが、これからも大切にしたい人です。
 Reffyさんのさりげなく聞く手段には思わず拍手(笑)してしまいました。こういう方法もあるんですね。上手く話せるかが微妙ですが、とても参考になりました。

昨年の11月ということなので、友達が仕事から帰ったころに電話して、「前言ってた話どうなった?」ってふつうに聞いていいんじゃないかなとおもいますよ。

からかわれたら、こちらも冗談ぽく軽く返しておけばいいだけですしね。
そしたら、どうなったか相手の人にもう一度聞いてくれると思うし、だめだったらだめで次の対策に移れるし。
決してしつこいとか利用されてるとかは思わないと思いますよ、色々相談しあう仲であるということですしね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 確かにそうなんですよね。普通に聞ける仲だと思うんですが、なんせこういう事をお願いするのが初めてで自分でもどうしたらいいのかわからなくなっちゃったんですよね。変なことになって友を失うのも怖いんで…。
 彼女との仲を信じていくしかないですね。