アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお答えありがとうございます。

すいませんがもう少し教えて下さい。
一般住宅(単相3線式)の絶縁抵抗を測定する時、配電盤にアースがない場合、メインブレーカーの一次側の白線(中性線・活線になります)にメガの接地側を繋ぐとお答えをいただきました。

メガを測定する場合アースチェック(http://denkiman.fc2web.com/zetuenteikousokutei.h …)をすると思うのですが、メインブレーカーの一次側の白線(中性線・活線になります)にアースチェック(125V・250V・500V電圧で)をしても大丈夫なのでしょうか?

答えてもらえる範囲で良いのでお返事頂けるとありがたいです。よろしくお願いします

A 回答 (3件)

メガの黒色リード(アース側)を主幹の一次側のN相に接続して、赤色リードを分電盤などのアースに接続して0MΩになるかチェックします。



一般的な低圧回路(単相100V/200Vや3相200V)の場合は必ず500Vメガでの測定を行なってください。
125Vや250Vメガでは、適正な絶縁抵抗の測定値の良否の判断は出来ません。
    • good
    • 4

特に問題ありません。


ただし、ブレーカーはOFFにして、測定して下さい。
    • good
    • 0

別に問題ありませんけど。


何がご心配なのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!