プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の母(バイク)で相手車(公用車)の事故の自賠責の件で教えてください。

事故状況は、交差点の信号です。
目撃者がいて、その目撃者は母が赤信号だったと言っています。
(私の母は自分が絶対青だったと言っておりますが。。。)
しかし、その後の相手の会社との話し合いの中で

●公用車の運転手が事故当時、前方を見ていなかった。
(信号が何色だったのか自分は分からないと言った事)
●次の日、入院中の母のところに一人で文句を言いに行った事。
●事故を会社に届けていなかった事
●『うちの車はボロだから35キロしか出ないので、そのくらいの事故で済んだんですよ~』と言った事
●保険屋に「警察は『お宅のお母さんは支離滅裂な事を言っているから困っている』と言ってましたよ」と言っていた事。
(警察の担当に確認したら完全に否定されました)
●その他、一切のお見舞いの言葉もなく、暴言ととれることを言った事。

以上の事を本人と会社側が認めて、後日、社長・保険の担当者・本人が頭を下げに来ました。
約束として

●事故を起こした者の処分
●保険が出ないときは自分の会社で負担する。

という言葉も頂きました。
その結果、物損は全額相手側から出してもらいました。
(示談済み)

事故から1年半たって通院も終わり(視力低下の後遺症が残りました)相手側が自賠責に加害者請求をしてくれたようなのですが、無責という判断が出たので一切知りません、うちには連絡してこないで下さい、という事を言われました。

物損では全額負担してもらい、口約束ではありますが上記の約束をしてもらっているのにあんまりだと思います。
しかも相手の会社は大手保険会社の代理店です。
このまま、引き下がるしか方法は無いのでしょうか?
(うちは、自賠責にしか加入していなかったので自分で対応するしかありません・・・)
ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

再追伸 補足について 事故状況報告書に信号機につういてはあいまいファージーな書き方をして被害者請求すれば対象になるかもしれません。

書き込みからの個人的判断からすれば、必ずしも相手が不誠実とも思えません。むしろあなたの方の認識不足を感じます。
被害者請求の際の事故状況報告書の書き込みに、相手が多少とも協力してくれれば光明はあります。
自賠責対象になっても相手には、まったく不利益になることはありません。これまでのいきさつがどうかわかりませんが、当事者との間で決定的な感情的亀裂があればあなたの被害者請求に協力してくれといっても望み薄かもしれませんが・・・??
前回申し上げましたように自賠責はケガしたかたの救済目的補償なのでケガした方に99%過失があっても
100%過失でない限り補償してくれます(20%減額補償にはなりますが)この判断は調査事務所になりますので外野の意見は基本的に考慮されません。

人身担当者からも被害者請求の助言を受けたということであれば、とりあえず相手加入自賠責に被害者請求をしてみることですね。
最小限度必要書類は事故証明書 診断書 診療報酬明細書 被害者の印鑑証明 がそろえば請求できます。詳細は自賠責担当者に聞いて下さい。 
    • 0
この回答へのお礼

再度の詳しいご回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、私たちの認識不足も大きいと思います。
今から先は人身担当者やその他専門家の意見を聞きながら進めて行きたいと思います。

専門的な御意見を頂き本当にありがとうございました。
感謝しております。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ご指摘の使用者責任についても、いろいろ勉強したいと思います。

あと参考URLを拝見し、その中で思ったのですが、こちらが赤信号で相手も赤信号という事がありえるのですよね。
相手側は信号については曖昧だったと認めております。
そうなると、また違う展開もあるのかもしれないと思ってきました。
重要な情報を教えていただき、誠にありがとうございました。

追伸 補足拝見 信号機のある交差点 信号無視でなおかつ第三者目撃証言者がいるとすれば100%加害者 自賠責で無責と解釈されたのなら、まず絶望的な感じがします。

まあ 専門家の意見を聞いてみることですね。
バイクの修理代を相手が賠償してくれたのなら、ラッキー相手側の温情? 本来あなた側が相手車両の修理代を賠償しなければならないケースです。
一般の過失相殺判定では、大抵信号無視側に100%過失となることが多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

気にかけてくださり、ありがとうございます。
バイクの修理代については、私たちには何も説明無くお金の振込みをされ、示談しました。
私たちは、それを保険金として こちら0:相手100 でもらったものと思い安心しておりました。
(相手側に説明義務はなかったのでしょうか??)

いわれている通り、難しいケースだと思います。
でも、できるだけの事はやりたいと思っております。

本当にありがとうございました。

信号機のある道路での事故は、とかく信号機の色をめぐるトラブルはつきもの 第三者の目撃証言がない限り当事者にしかわからないこと 警察 保険屋も事故後の対応ですから結局のところ水掛け論

加害者請求でダメということなら、今度はあなた側から自賠責に、あなた側の言い分の事故状況報告者を作成して被害者請求されたらどうですか?
疑問は治療費はだれが払いましたか?
自賠責で本当に無責ということであればあなたの言い分はとうりません。自賠責はケガした方の過失はどうであれ出来るだけ補償しようとするいわば政府保障事業のようなものです。そこの判断が相手側に過失がないという判断ならあなた側が結果的に加害者ということになります。

確かめたければ、加害者請求をして認められなかったという自賠責損害調査事務所の回答書類があるはずで、そこから調査事務所に直接問い合わせされたらどうですか?
あなたの周りで保険に詳しい方に相談されたらどうですか?任意保険に未加入なら、多少の困難はしかたありませんよね。
弁護士依頼も手段ですが、費用はかかりますよ また弁護士がはいったとしても必ず賠償してもらえるとは限りません。それでも弁護士費用は払わなければなりません。
費用対効果も考えて、依頼する以上勝算100%ありでなければ意味ありません。

加害者請求した書類関係を集め、再度被害者請求してみては??

この回答への補足

補足させていただきます。
治療費に関しては、こちらの健康保険で対応しました。

• 0
この回答へのお礼

専門的なご回答を頂き誠にありがとうございます。
被害者請求の件につきましては、一応、人身の担当者からもこの方法しかないと言われております。
そこで度々の質問で申し訳ないのですが、被害者請求をする際に出す書類の書き方などのアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか・・・。

例えば
●相手側が信号の色について曖昧である事(前方の不確認)
●車が古いので35キロしか出ないと言った事(これが本当なら整備不良車ですよね)
そのような点を相手側に一筆書いてもらうなどの方法はどうでしょうか?
(素人の考えで、すみません)

相手側に目撃者がいるという事で、こちらが不利というのはおっしゃる通りです。
でも、相手側の口約束、また今の不誠実な対応に私たちもただ引き下がるような事はしたくありません。

お忙しい中、本当に申し訳ありませんが、アドバイスを頂ければ助かります。
よろしくお願いいたします。

弁護士費用の件確かに気になるかもしれません。

とりあえず日弁連の無料相談に相談されては如何でしょうか?
http://www.n-tacc.or.jp/

>果たして賠償が出るのか不安
出ないと思うのは何故でしょうか?
8対2の割合の8割の過失がお母さんにあるのでしょうか?
先にも述べましたが事故状況が全く不明なので
過失割合の予測も出来ません。

兎に角これだけは言っておきます。
あなたのように知識の無い人間が
(私も知識の無い人間の部類に入ります)
保険会社と真っ向に戦うにはいささか不利です
http://www.jiko110.com/
ここのサイトもとても勉強になるサイトですし
掲示板やメールで相談することも出来ますが
最終的には弁護士依頼
これがベストの選択になるでしょう

何故弁護士を勧めるかとというと
自分の過失0%で入院なしの1年半通院と仮定します
保険会社の基準での慰謝料見積もりは108万円
弁護士を依頼した場合は170万円
これほど違いがあるんですよ
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
事故の状況ですが、信号のある交差点で両方とも直進での進入です。
母のバイクが赤信号で入っていったという証言者がおります。
ただ、相手は信号の確認については曖昧だった点を認めており、会社側もそれを確認の上、謝罪にこられました。
その上で保険で補えない場合は会社のほうで負担しますという回答を頂き、実際、物損に関しては全額負担していただいております。
(質問と重複しているところがありますが、お許し下さい)
状況に関しては、こういう事です。

hirorocchi様の言われるとおり知識の無い人間が動くためには、専門家に相談するのが一番ですよね。
まずは、相談に行ってみようという気持ちになりました。
どうも、ありがとうございました。

保険の代理店が公用車を運転して事故にあった、のでしょうか。

人身事故は基本的にはこの事故でしたら自賠責で充分のはずですが。
公用車を所有するのはどこかの自治体ですか。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。。。
公用車ではなく、社用車(会社の車)でした。
ご指摘ありがとうございました。

事故から通院終了まで1年半も経過しており

後遺障害も残っているのでしたら弁護士に依頼するべきです。
事故状況が不明なので確約は出来ませんが
弁護士を使った賠償額-(マイナス)弁護士費用>保険会社言いなりの賠償額
↑のような構図になると思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂きありがとうございます。
私たちは素人なもので、知識もなく、おっしゃるとおり弁護士の件も考えておりました。
ただ、費用の件や手続き、あと果たして賠償が出るのか不安で躊躇しております。
でも、このまま終わらせるのも納得がいかず、ましてや大手保険会社の代理店である相手方の態度に非常に不満を持っております。
(口約束とはいっても、約束は約束だと思いますので・・・)
hirorocchi様の言われているとおり、弁護士依頼の件もいろいろと調べて、前向きに考えていきたいと思います。
ありがとうございました。