アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパに通算19年、内最後の8年はオランダに在住しオランダ永住権を現在持っておりますがオランダ国外に長期間(ガイドラインは9ヶ月以上となっています)滞在した場合オランダ永住権は無効となる為オランダ国籍取得を考えております。両親が日本に居る為いざという時には日本へ帰れ、いつでもオランダに戻れる状態にする為です。ここ数年EU諸国の滞在許可取得はどんどん難しくなっている為長年掛けて取得した永久滞在許可を出来る事なら無駄にせず(滞在許可を有する事は国籍取得の一条件です)ヨーロッパ永住を実現できればと考えております。しかし、日本、オランダ共に二重国籍を認めない為オランダ国籍を取得する場合日本国籍離脱の必要が出て来ます。そこで次の質問がございます。
(1)日本国籍離脱後日本国籍所有時と同様に日本を自由に出入りし日本に無期限で滞在及び就労するには永住権を取る必要があると思いますが、元々日本国籍であった場合永住権の取得は簡単でしょうか。又は永住権取得以外の方法で自由に日本に滞在及び就労出来、日本国籍所持者に極めて近い権利を得る方法はありますでしょうか。
(2)オランダ国籍取得後結婚し子供が出来た場合子供を日本国籍に出来ますでしょうか。尚、私の両親は共に日本国籍です。
何方か上記に就き教えて頂ければとても助かります。
どうぞ宜しく御願い致します。

A 回答 (2件)

国籍というものを軽く考えすぎていませんか。

日本国籍を捨てたものは外国人以外の何者でもありません。従って質問事項は全てNOと考えるべきです。(実際の回答は当局に問い合わせてください)たとえ二重国籍を持っていても二つの国籍を
同時に主張することは出来ません。いいとこ取りは出来ない仕組みです。現在中南米から多くの日系人が出稼ぎに来日していますが、日本にいる間は日本人として法的保護を受けることが出来ますが例えば罪を犯して「私はxxx国人だ」と主張することは認められません。二重国籍の利点は二つの国でその国の国籍所有者として行動できるだけで、ひとつの国で二つの国籍を使い分けることは出来ません。日本は二重国籍を
新国籍法制定以前の二世、三世などに黙認しているようですが、理由は彼らが日本に日本人として滞在する場合、もう一方の国籍は何の価値もないからです。日系人は外国人として滞在するか、日本人として滞在するのかを選択せざるを得ないのです。あなたはそのような2世、3世の資格もないので、日本国籍を捨てればまったくの外国人です。もと日本人は法の前では意味はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも有り難うございました。

>元々日本国籍であった場合永住権の取得は簡単でしょうか。

詳しくは日本の入国管理局か、オランダなら日本大使館に確認したほうがいいと思います。

手続面では違いはなく、審査のときは、むしろ
「他国に帰化した=日本から出て行く決意なのに日本の永住権だけ取りたいのはなぜ?」
「本当に日本に住む気があるのか?」が問われると予想しますので、
どちらかといえば、かえって難しいのではないかと推測します。

>又は永住権取得以外の方法で自由に日本に滞在及び
>就労出来、日本国籍所持者に極めて近い権利を得る方法はありますでしょうか。

ないでしょう。

>オランダ国籍取得後結婚し子供が出来た場合子供を日本国籍に出来ますでしょうか。

妻が日本国民でない限り、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうも有り難うございました。