プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ネットオークションでお取引した相手の住所をヤフーの地図で調べたらマンションの絵が表れたので、お聞きした住所には部屋番号の記載がなかったため、最初から教えてくれたら何度も手間がかからなくてすんだと意見を送ったら、長い人生部屋番号まで書かなくても郵便物はきちんと届いていたとの反論を頂きました。

私の認識では、住所と言う物は集合住宅に住んでいるならば部屋番号までが住所だとそれこそ長い人生思っていたので、まったくふに落ちない状態です。

確かに配達物は届いていたかもですが、それは配達人に数戸~数百戸も入っているマンションからその方のお部屋を探し出すという余計な仕事をさせている=何十年もそこに配達している人ならまだいいが、新人は?=結局住居人のエゴ?だと私は思ったのですが、相手はそれが常識で来たとの事なのでそれ以上の反論はせず、意見の相違で終わらせました。

そこでこの質問を見てくれた皆さんに質問です。
「集合住宅に住んでいるならば部屋番号まで書くのが住所である」
「部屋番号まで書く必要はない」
皆さんの認識と、その理由を簡単に教えてくださいますでしょうか。よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

一般論で言うと、「集合住宅に住んでいるならば部屋番号まで書くのが住所である」と思います。


理由もあなたが書かれているとおりです。まったく異論はありません。
ただ、最近は個人情報保護法のためとかとか集合住宅によっても管理人がいるその方が一括受け取りをする、部屋番号がなくとも物は届くなど部屋番号がなくとも届くシステム等もありますので、相手の方がどのような環境かにもよるかも知れないですね。
団地とかオートロックマンションとか、集合住宅にも最近は色々ありますからあまり気になさらなくともよろしいかと思います。
繰り返しですが、今回のあなたの指摘は常識ではまったくその通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、最近はまた変わってきているので・・個人情報などが心配なのかなとも思ったのですが、友人の代理落札だったのでつい慎重にやりすぎたようです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 01:31

質問の回答としては


「集合住宅に住んでいるならば部屋番号まで書くのが住所である」
ですが、
オークションの取引相手に
>相手の住所をヤフーの地図で調べたらマンションの絵が表れたので

こんなことされたらキモチワルイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

最後の一文ですが、そのように言われる筋合いはありません。何かあった時泣くのは自分ですから自己防衛しているだけです。あなたはきっとだまされた事がない幸運な人なのですね。でも簡単に人を傷つける言葉を吐くのはどうかと思います。

お礼日時:2006/05/17 01:41

質問者様は丁寧で信頼できる方だと思います。


なかなかそこまでのフォローはできません。

ただ、ドライな意見になりますが、
常識がどうであれ、相手がどうしても知らせたくないという部屋番号までは聞かなくてもよいのではないでしょうか。
部屋番号を書かないことによって、荷物の遅配や誤配、不着事故が起こった場合、部屋番号を書かなかった方の責任になるだけです。

そこまでドライになりきれない(のでしょうね……そういうイメージがあります)のであれば、「部屋番号を教えるのは常識」という態度で行くよりも、「部屋番号を省くと以下のようなトラブルが生じる可能性が出てきますが……」と遠慮がちなアドバイスとして話を持っていったほうがスムーズに行くかもしれません。
そこまでアドバイスして「常識だから」ではねつけられるなら事故っても相手の責任です。
(代金後払いの場合はまた話が違ってくるのですが)

最近は郵便局も運送会社もアルバイト配達員を多く雇っていますし、急な異動や欠勤などにより、訓練不足の配達員が慣れない地域に回されることもよくあることのようです。マンションの多い都会であればなおのこと、入れ替わりは相当激しいと思って間違いない。
問い合わせても「そのような事故はないように努めている」としか帰ってきませんが、水面下では誤配・遅配・不着事故がけっこう起こっています。
(ネットで検索すると事例は山ほど出てきますし、私自身も数件経験しております)
誤配の場合、開封されれば個人情報漏洩どころではありませんし、普通郵便など事故補償のない方法で送る場合、事故の責任を誰に求めるかという問題にもなってきます。

常識がどうであるのかは分かりません。が、配達される側は、自己防衛のためにも、集合住宅名(これを略されるだけで誤配・遅配の原因になります)、部屋番号は面倒くさがらず伝えておくべきかと思います。

そのような現状を知らせて注意を促す、ぐらいまでは、まあ出品者側の仕事のひとつなのかもしれません。
(やらんでもいいとは思いますがね。義務ではない)
そこから先どうするかは相手方に任せましょう。

この回答への補足

この場所をお借りして回答くださった皆様にお礼申し上げます。相手がそれが常識で来たと言うのでもう何も言えなかったのですが、ここで皆様が私と同じと言う回答を得て、気分がすっきりしました。自分的にも反省すべき所はいっぱいあるのでこの点に気をつけてもっとうまくやっていこうと思います。皆様どうもありがとうございました。

補足日時:2006/05/17 01:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、そのようにドライになれればよいのですが。私も書き方が悪かったようで反省しています。何かあった時の事を考えてしまう心配性なのと、今回は友人の代理でしたので慎重にやりすぎたようです。もう少し、割り切って考えようと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 01:35

>「集合住宅に住んでいるならば部屋番号まで書くのが住所である」


というのが、常識です。

しかし、今回は相手に届いているのだから、それ以上追及するのは、トラブルの原因になりますのでおやめになった方が良いです。また宅急便や郵便やの手間をご心配することはないと思います。配達のプロですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、トラブルになります。友人の代理落札だったので慎重にやりすぎました。相手の方にも、友人にも悪い事をしたと反省しています。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 01:32

こんばんは。



その方はポストにフルネームが書かれた「部屋番号まで書く必要はない」環境にたまたま住んでいるだけの事だと思いますよ。自分が住んできた集合住宅には入り口ポストに名前を書いている人は見た事ありません。

通常部屋番号を書かないと住人の名前など把握していない配達員は届ける事が出来ない場合が殆どだと思います。

以上の事から
「集合住宅に住んでいるならば部屋番号まで書くのが住所である」

と言うのが一般的な常識だと認知しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 01:30

「集合住宅に住んでいるならば部屋番号まで書くのが住所である」ベテランが配達しなくても、確実に届けてもらうことができます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 01:29

私は部屋番号は必要かな~と思います。


私の場合、面倒なときはアパート名は省きますが部屋番号は書きます。
理由は・・・わかりやすいからでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も面倒な時はアパート名は書きませんでした。でも部屋番号は書きますよね。そういうものだと思っていたので・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 01:29

常識は


「集合住宅に住んでいるならば部屋番号まで書くのが住所である」
で合っていると思いますよ。

但し、今回の件に関しては指摘しないほうが良かったですね。
相手が友達や家族というなら指摘すべきですが、
単なるオークションの取引相手ですよね?

荷物が届いているのですから余計なことを
言う必要はありません。

この回答への補足

皆様ご回答ありがとうございます。皆様に対してここをお借りして補足を。
今回のオークションは相手が出品者、私が落札者であり、私の号室まで聞いた理由の書き方が相手を疑っていると憤慨されてしまい、オークション自体は取引無しで終了しています。荷物が届いているという話は出品者の経験上の話になります。

補足日時:2006/05/15 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人の代理落札だった物ですからいつもより慎重にやっておりました。慎重にやりすぎました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!