アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイレの水洗が故障していたようで、帰省中の一週間、トイレの水がずっと流れた状態になっていました。
結果、水道料金の請求が約5万円程になりました。
いつもは月5千円程度ですので約10倍の請求です。
家内で起こった故障ですが、故障分の水道料金を免除してもらえるのでしょう?
大きな出費が重なり大変困っています。どうか良いアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

私の勤めている会社で漏水による水道料金超過がありました。

元栓のバルブの故障だったため、すぐに直せば減免すると言われました。水道課が分かった時点で誠意を見せれば減免してくれるようです。
自治体によって違うでしょうが、事情を説明し、誠意を見せればなんとかなる場合もあります。例えば修理明細を見せるとか・・・
あなたの場合は修理というか、レバーを戻しただけのような気がするので、やっぱり分納になってしまうかも。
水道課は誠意を見せた方が良い場合があります。(自治体によって)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。貴重なご意見助かります。
とにかく誠意をもって説明しお願いしてみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/05/14 22:45

私も以前気になって調べた事があるのですが、(自治体によって異なるのでしょうが)相談次第では分納手続きが出来たはずです。



帰省の時は各元栓に加えて給水メーターの元栓を閉める事が基本です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
明日、水道局に連絡して分納手続きをしてもらうように事情を説明してみます。

良いアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2006/05/14 22:05

 水道メータ以降で漏水があった場合、漏水した個所により水道料金の減免をすることができます。

減免の対象となるのは、壁の中や土の中など、通常発見が困難な場所の漏水に限ります。トイレや蛇口、給湯器などからの水漏れは減免の対象となりません。
 減免できるかどうかは、水道局営業課までお問い合わせください。

↑とある地域のHPからのこぴぺです。おそらく無理ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!