アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私以前すごく弱っているときに、ある男友達に慰められました。
 それは私を心配してくれているし、すごくありがたいことだと思って感謝しています。優しい人だなと・・。
 けれども、少しだけ引っかかる事があって、慰めるときに髪を触って慰めたり、後ろから抱きついて腕をまわしてきて髪をなでたり、という慰め方でした。
私はそれで「え?」と一瞬とまどいました。
「慰めてくれている」というのはわかるのです。それは冒頭に書いたとおりです。感謝しています。けれども、異性であるので多少の意識はしてしまいます。「こういう慰め方で相手が勘違いしたらどうするのかなあ?」って・・
後、私はやはり女なので体に触られるのは嫌です。
いくら慰めるといっても、髪や手や体に触れられることに嫌悪感を抱きます。
けど、それが「優しさ」なだけに、せめることもできないし、相当のジレンマを感じずにはいられませんでした。
 それを見ていた友人も優しいのはわかるし、慰めてるのはわかるけれど、彼氏・彼女でもないんだからそこまでするのは逆に私にとってどうなんだろうか?といっていました。
 こんなジレンマを感じた経験はみなさん、あるでしょうか??
 「優しい人」だって事はわかります。けれど、自分でどうしても割り切れない部分もあるので、ちょっとした傷?にもなっています。
みなさま、どう思われますでしょうか??

A 回答 (2件)

男です。

個人的意見ですので気を悪くせずに・・・

>慰めるときに髪を触って慰めたり、後ろから抱きついて腕をまわしてきて髪をなでたり、という慰め方でした
→私が「友達」として相談受けてる女性に↑のような慰め方は「気持ち悪いと思われる」と思うのでので出来ません(笑)
「男の格好良さ」や「優しい男」を勘違いしているとしか思えないです。
仮にその男性が質問者さんのことを好きだとしても、弱っている状況につけこんで、「その慰め方」は卑怯だと思います。

もし質問者さんが「嫌」ならその男性に相談しない事です。
    • 0

男女間の友情って、ケースバイケースだと思うので、それぞれの「空気」っていうのがあると思うんですよね。

例えば「慰める」というのは、ぎゅっと抱きしめて頭をなでるのが普通だっていう人たちもいれば、ただそばにいて話を聞いてうなづいてあげる(ボディタッチなし)っていう人たちもいると思うし。私は、そしておそらくですが質問者様も、後者の考え方をしているから、前者の慰め方をされると「え!」っとなってしまうんだと思います。それは普段からの接し方でお互い暗黙の了解じゃないけど、こういうときはこうするみたいのが自然とわかるもんだと思うんですよね。でも今回、質問者様にとっては意外であった前者の慰め方をその男友達がしてきたと。もしかしたらその友達クンは質問者様が好きだったのかもしれないですね。

私も少し似た経験があります。ふっつーに100%友達として気を許していた男友達に、帰り際腕をつかまれ「何?電車出ちゃうから離してよ」ってゆっても離してくれなくて、その後数回強めの口調で離して!と言っても離してくれなかったのでものすごく怖くなりました。やっと離してくれて私は逃げるように電車に乗って、すごく悲しくなりました。次の日メールで、好きだからあんなことしちゃった、ごめん。といわれましたが、私の中の彼に対する信頼は崩れ落ちたので、一切の連絡を断ちました。その後私は少しだけ、男って怖い・・・と思うようになってしまいました。

こういう行為は友達の範囲内、こういうのは恋人っていう、基準みたいなものがあると思います。抱きしめたり頭をなでたりという慰め方は恋人から受けるもので男友達からではないという考えが質問者様の中にあったのではないでしょうか?私もあのことがあってからは、男の子と友達になるときは、冗談っぽく「あー私友達でも触られるのとかダメなんだよねー。だから気をつけてね(笑)」ってさりげに最初の方に言ったりしてますよ。ここまではOK、これ以上はNGっていう自分の中の考えに正直に行動するのが一番だなって私の場合は思いました。なんだかあまりタメになってないですね。ごめんなさい。
    • 0