アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リスカや自慰行為がやめれたんですが、人に言われてつらい思い出があります。

自慰行為がやめれなかった当時、
それを人に相談(自分の事を言うのは辛いから、人に置き換えました。)
したら、嫌悪感を持たれました。
辛いからするからするのであって、解決策がないっていって、
それで安全にして、気持ちが落ち着くならいいっていいました。
そいつは、「親のありがたみが分からないだろうね。」っていいました。

そんなこと言われて腹がたったし、
親優先なことが嫌でした。
自分のことだって感づくとか無理ですよね。
やめれたかわりに、そんなことばかり
思い出します。
思い出さない方法を教えて下さい。

自分が一番悪いですか?

質問者からの補足コメント

  • bobiboさんの言葉一番救われました。
    参考になりました。
    今まで誰にも相談できなくて、
    一人でいるとき、思い出して、イライラしていたんで…



    その他の意見の方も参考になりました。

      補足日時:2022/10/22 19:49

A 回答 (4件)

あなたに非はないと思います。


誰だって辛い時期があって、その発散方法も様々です。
あなたは本当に辛くて、それを自慰行為やリスカで発散してたのでしょう。
もちろん、リスカ等は身体に危険な行為であるため、やめることに越したことはありません。
しかし、お相手は事実ではなく、その「理由」や「深刻さ」を受け止めるべきだったように思えます。お相手の方は、多方面から物事を考える事が苦手な方なのかもしれませんね。

もう一度言いますが、あなたは悪くありません。
とはいえ、きっとこれからも思い出してしまうと思います。(私もよく思い出します)
その時はご自身を責めるのではなく、「あの時相手の方は気持ちに余裕がなかったんだろうな」とか「まあ、ああいう方だから」くらいで済ませましょう。

あなたは悪くありません。そんな方の言葉を心に留めておく必要もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます…
気にしないようにします。

お礼日時:2022/10/22 19:35

は?普通とは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に聞くけど、普通とは何なんですか?

お礼日時:2022/10/28 06:56

人に言われて右往左往するより「自分はこうなんだ」と主体性をもって生きる人間の方が社会で強く生きて行ける。



できないなら石に噛り付いてもできるようになることである。

一つ言うと、失うことを恐れる人間にはできない。
人間、何かを得たいなら何かを差し出さなければならないからである。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなことばかり考えていたんで、
嫌なことばかり考えず、主体性をもっていきます。

お礼日時:2022/10/22 19:39

(1) 中野信子 脳を騙して嫌なことを忘れる方法 脳科学者; 認知神経科学 - YouTube




(1) 【ベストセラー】「心の中がぐちゃぐちゃで捨てられないあなたへ」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=C4sGpTXrt7g
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また、見ます。

お礼日時:2022/10/22 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!