アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして 自分は高1(男)なんですが中3頃から普通人が考えもしない細かいことばかり考えてそれだけで疲れてしまいます 最近はうまく頭の中で考えていることがあまりまとまらなくて困っています どうやったら余計なことを考えずに済むでしょうか?

A 回答 (5件)

難しい質問ですね。


きっと、質問者様の頭の回転が速いんだと思います。
そうするとイライラすることが増えて、きっと疲れますよね。
そんな感じでしょうか?
それは性格なので直すのはとても難しいですが、心の切り替えが大事だと思います。
細かいことを考えてしまった時、イライラする前に気付いて下さい。

そのことを考えて、あなたに何の得がありますか?害がありますか?

自分の器を大きくして下さい。それには心の成長と学びが必要です。
自分の心がでっかくなった時、小さいことに振り回されないようになりますよ。


ただ、質問者様が大変困っている様子は伝わってきますが、
質問内容が抽象的すぎて、ざっくりした回答しか得られないと思います。
「普通の人が考えもしない細かいこと」とは何なのか?
そしてそれがどういうふうな状態になり困っているのか?
具体的なエピソードをいくつか上げて下さると、質問者様がほしい回答がもらえやすくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにざっくりとした質問でしたね 次からはもっと詳しく質問したいと思います よくわかる回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/26 23:52

この前読んだ本に


忘れるためにメモをする
ということが書いてありました。
だから、メモ用紙を財布にでもいれて考えついたことを書きだしてみてはどうでしょうか
考えがぐちゃぐちゃにならなくて済むと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 凄くいい考えですね 回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/26 23:53

>普通人が考えもしない細かいことばかり



他人が考えないことを考えるのは
必ずしも悪いとは限りませんよ。
世の中で大成功している人たちは
他人が目をつけることのない所に目を向けて
そこにチャンスを見い出して成功しているのですから。
あなたはきっと面白い着眼点の持ち主なのでしょうね!
一種の才能だと思っても良いと思いますよ。


>どうやったら余計なことを考えずに済むでしょうか?

考え事の内容がネガティブな事ばかりで
悩みがグルグル回ってる・・って感じるのは
思春期にはよくあることですから気にしないでいいです。
世の中の色んなことや人間関係など
子供から大人になっていく過程で、
今まで見えなかったことや知らなかったことが
どんどん頭に入ってくるから悩むんです。
頭ん中がオーバーフローしているだけですヨ!

いずれ、色んな事がきちんと整理されて
色んなことが辻褄が合ってきますからご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 一種の才能なんですか なんか嬉しいです 回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/26 23:54

その気になることを専用ノート(日記でもOK)に書き留めてみては?


そして答えが出るものならば答えも書き込んでおく
少しの間考えてもまとまらなかった場合も、そのままの状態を書き込んでおく
この時、別に今すぐ答えが出なくてもいいやっ!ってぐらいの気持ちで( ´ー`)

manngo22さんの考えることのジャンルがわかりませんが
1週間前・1ヶ月前・1年前の自分とは、それまで体験したこと勉強したことで
考え方や問題へのアプローチのしかたが変わってきているはずなので
もしかしたら今わかんなくてモヤモヤしてることも未来のアナタが
答えを出してくれるかもしれませんよ?

もっと単純に余計なこと考えたくないならば
スポーツや部活で思いっきり体を動かしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツは毎日、部活でやってるんですがどうしても余計なこと考えちゃいますね 書き留めておくのはいい方法ですね 回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/26 23:56

何か悩みがあってその問題を解決する方法を模索してるんだと思う



知識が増え、因果関係が結びついたとき解決できます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… それまで待ってみます 回答ありがとうございました

お礼日時:2010/10/26 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!