プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人生羨ましいばっかりです。

大人になってからも心の中では同級生と幸せを争っている気がします。

夫は人それぞれ苦労していると言いますが・・・・
もちろんそのとおりなんだろと思いますが・・・

もやもやが永遠に続きます。
何か人より不幸でもいいと思える方法ありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

「人より幸せ」「人より不幸」と、「人」を基準にして考えるのがまずいんだろうな。

3つのアプローチがある。(1)基準を「最低」のところに取る。(2)相対評価をやめて「ヒトのことなど知ったことか」と考える。(3)「幸せってなんだっけ?あれ、わかんないや。わからんようなもん、どうでもいいや」と考える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

1でまず心を整えてみます。
人のことなど知ったことか・・・ですね・・・頑張ってみます。

お礼日時:2023/07/09 22:41

世の中上を見ても下を見てもきりがないので自分に


与えられた環境で満足しその中で楽しさを見つけた
ほうがいいと思います。

自分は自分で人は人と考えたほうが自然で嫌な感情
を抱かないと思いますよ。
    • good
    • 1

こんばんは。



それは、言い換えてしまえば同級生が不幸だと安心するという事ですか?
同級生が不幸になれば『やっと』自分が幸せ者だと感じるという事ですよね。
質問者様は生きていく上でそういう『軸』を持たれてしまったんですね。

お若い方なら良いのですが、人間の脳は26歳位から成長しませんので、質問者様が26歳以上であれば、どんなに頑張ってもその考え方はしみついてしまっています。

ご主人や私みたいな他人から言われたりしても納得できないかもしれません。

それでも1つ言えるのは他人と自分がシーソー乗ったよう向き合ってに幸福と不幸をギッコンバッコンしているわけじゃないです。
(質問者さまの考え方は客観的にみてこれに近いと思います。)

それぞれ独立でブランコに乗ってその人の人生の味わっているだけです。
質問者様は『隣のブランコの方がいいな』と思っていて、それに乗った所で本人の力量が一緒ならまた隣のブランコがうらやましくなっているだけです。

他人が幸せだろうが、不幸だろうが質問者様の人生には関係のない事ですし、どうすることもできない事だという事を早く気付いた方がいいですよ。

あなた(同級生)も私も幸せ!で十分じゃないですか?

どちらかが不幸にならなければならないと思い込んではいませんか。
比べるなんて幼稚な考えは棄てましょう。
    • good
    • 1

まずはその感情を受け止めることから始めたらいいかと思います。

自己否定をしないことが自己肯定感に繋がります
    • good
    • 0

自己肯定感が低い人にありがちな感情です。



常に人を羨ましがってるうちはその人達よりも幸せにはなれません。

その人たちのどこを見て幸せそうと感じているかを考えてみて、自分がもっと幸せになるための努力をしたら今より気持ちが楽になると思います

ちょっとしたことでもいいので自分がやってこなかったけどやってみたいことを体験してみたり等もとても良い気分に持っていけますよ!

人は人、自分は自分
他の人からしたら、あなたの事を羨ましがってる人もきっといると思います。
    • good
    • 1

旦那さんが言うとおり


人は知らないものです。
言わないだけで苦労してる事や悩みは誰にでもあります。
他の誰かから見たら、あなたは幸せそうだと思われてるかもしれません。

人より不幸でもいいというか
今のあなたでも人より幸せな所はいっぱいあるはずです。
それに気が付かないといつまでも幸せにはなれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人より幸せなところですか・・・
夫に聞いてみます。
そういえばあまり考えたことありませんでした。

お礼日時:2023/07/09 22:45

今ある幸せを数えてみるとか。


5体満足、雨風凌げる、仕事あり、健康、
銭もある、そこそこ幸せ、
ガン三大疾病で余命2年ではない、
来年も今とかわらない人生おくる
ネットがつながり、
食い物がある
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね・・・夫と同じ感じですね・・・

お礼日時:2023/07/09 22:44

幸せは人と比べるものではありません。



同級生と幸せを争っているというのは、例えば同級生が大きな家に住んでいたら、それよりも大きな家に住み、私の方が大きな家に住んでいるから幸せって事でしょうか?

そういうことなら、質問主さまは、人より上である事で優越感を感じそれを幸せだと思っているのではないでしょうか?

他の人は関係なく、自分が好きなことや楽しい事をするべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。優位を感じることが全くないのでそれがコンプレックスな気がします。
自分の好きなこと頑張ります。

お礼日時:2023/07/09 22:44

自己受容と自己価値の認識:自分自身を受け入れ、自己価値を認めることが重要です。

他の人と比較するのではなく、自分自身の成長や幸せの基準を見つけましょう。

感謝の実践:感謝の心を持つことは幸せを感じるための有効な方法です。日常の小さな喜びや幸せに目を向け、感謝の気持ちを持つことで幸せを増やすことができます。

現在に集中する:過去や未来にこだわることよりも、現在の瞬間に集中することが大切です。マインドフルネスや瞑想の実践を通じて、現在の状況や喜びを感じることに焦点を当てましょう。

自分の興味や情熱に従う:他の人と比較することなく、自分の興味や情熱に従って行動することで、充実感や幸せを得ることができます。自分自身が望む人生を生きることが重要です。

社会的な関わりを持つ:人間関係や社会的なつながりは幸福感に影響を与えます。友人や家族との絆を深めたり、社会的な活動に参加したりすることで、幸せを感じることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

いろいろと勉強になりました。興味や情熱・・・
確かに好きなことしている時は考えていないですね・・・

お礼日時:2023/07/09 22:36

求めなければいい。

分相応に生きていくしかないのに過信しすぎ。貴方の財布には1万円も入ってないのに100万円必要な幸せが買えるわけがない。まずは100万円働いて得てください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しそうですね・・・

お礼日時:2023/07/09 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!