プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヘルパ-をしてるものです。生活保護って不公平だと思いませんか?生保受けてる方のところにヘルパ-にいってるんですが独居で民間アパ-トに住んでるひともいれば団地に住んでる人もいて私は生保は受けてませんが団地です。なのに生保受けてる人がなぜ民間アパ-トに独居ですめるんでしょうかね?生活保護で。しかも全然働けそうな人なのに働かず民間アパ-トにのうのうと暮らしてます。おかしくないですか?精神障害の人の所にヘルパ-にいってるんですが団地なんて優先に入れると思うし福祉の担当者が団地に移ってくれっていわないんですかね?精神の人なら団地の申し込みの仕方が分からない人もいるんですから教えてあげればいいと思うんですがね。どうみても精神障害の振りしてるとしか思えない人もいるし(普通に会話もできるし)とても
納得いかないです。ちなみに私の母は精神1級です。ほんとの障害者です。今介護保険も厳しくなってきてうちの母もほんとにヘルパ-さんが必要な母なのですが時間が減らされてます。なので精神障害の振りして民間アパ-トに住んでるひとを減らしてほしいです。本当に介護が必要な人の為になんとかしてほしいと思います。

A 回答 (6件)

質問者様のような方がヘルパーをされているなんて。

。他人の普通なら見えない家庭環境に踏み込む人が、仕事で得た情報をもとにこんな質問をするって、こんな書き込みをされること自体おかしいと思います。

ヘルパーになる人にとって、他人の家庭に入り込んだ職業として、仕事上の知り得た情報に対する常識的無関心は必要不可欠です。

生活保護の不公平。
専門家の診断でそう認められた方を批判されて、その不公平を叫ぶ心を仕事で持った方が、ヘルパーとして公平に介護できているのか。疑問に思ってしまいます。
    • good
    • 20

 こんにちは。



 生活保護については、不正受給があるとよく言われていますが、今回のケースがそれに当るのかどうかは別としまして、現場で働いておられる方の意見を興味深く読ませていただきました。

 ただ、ご質問がないので、何をお知りになりたいのか分からないのですが、不正受給を見つけたが何処に通報すれば、調査してくれるのかと言う事なのでしょうか?

 とりあえずは、このサイトで「何とかしてほしい」とおっしゃっても、誰もなんともしようがありませんから、違法状態(と思われる)案件を発見された貴方が、役所に通報するなどのアクションをおこさないと、どうしようもない話です。

 「私一人がそんなことをしても何も変わらない」とお思いでしたら、そもそも今回の事案を口外されるべきではなかったと思いますし、口外した時点で単なる愚痴になってしまいます。

 失礼な事を書かせていただいたと思いますが、失礼ついでに。
 少し飛躍しますが、仕事で部下として最も困る部下は、少し普通と違った事があると「どうしましょう」と相談してくる部下です。
 わたしは、そういう部下に対しては『まず自分で考えて、「私はこうしたいと思いますが、どうでしょうか」と相談しなさい』と言う事にしています。
 今の貴方は、私から見れば、困った部下です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。愚痴になってしましますね。不正受給をうけてる人はたくさんいると思います。そのことにについてはどうこうじゃないんですが
介護も必要のないひとに役所から必要と認定されてるのが理解できないんですよね。主治医がどういう判断で精神1級の診断書を書いてるのかわからないです。介護にいってて何をすれば分からないくらいの働けそうな元気な人ばっかりなので。人の税金の無駄使いだとおもうんです。ヘルパ-呼ぶのもすべて生活保護でただですし。でもなぜか精神1級なのです。なのでこういう介護の必要のないような人はどんどん切ってもらって私の両親のようなほんとに必要なひとを何とかしていただきたいのです。役所に通報も考えてます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/22 01:41

生活保護の切下げはすでに始まっています。

現状では年金生活者より生活保護受給者の方が優遇されています。年金は40年間納めて現在でも6万円ちょっとしか給付されません。その一方生活保護は地域格差が若干あるものの年金の2倍以上現金給付されさらに医療介護は一切無料です。年金生活者は年金から健康保険料も介護保険料も納めたうえ一部自己負担金もしっかり取られます。生活保護受給高齢者はタクシーで通院すればタクシー代も別途貰えます。年金未納者が増えるのが分かります。これなら誰だって年金踏み倒して生活保護を貰った方が得、と考えます。今まで是正されませんでしたがようやく政治家が‘年金より生活保護の方が得だというのはおかしい‘と言い始め2007年から段階的に給付額を年金以下にする事が決まりました。日本の財政難から考えても現在の制度は不可能ですしそう簡単には受給できなくなるでしょうし餓死する人間も増えてくると思います。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060306AT3S05 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。精神疾患の方にはとても失礼なんですがほんとに精神疾患の振りして(どうみても)生保受けてるようにしかみえないような人がいるのです。ヘルパ-の仕事に行っててそう思うのです。
というかそうとしかみえないのです。それも毎月7万弱のいい賃貸ハイツに生活保護のお金で家賃をだしてもらい、しかも独居で。どうみてもおかしいです。自炊はできるし自転車で平気で遠くまでいけてしかも旅行行ったり飲みいったり生活保護で旅行いったり飲みいったりしていいものなんですかね?どうみても働けそうな人なのに精神1級を取得して怠けて暮らしてるようにしか見えないのです。振りじゃないのかもしれないですが私は両親父アルツハイマ-要介護5なにも食べれず寝たきりです。言葉もはなせません。母、統合失調症要介護4で本当の障害者です。なので両親ともに精神1級です。うちの母は自炊から入浴家事なにもできません。しようとしますが危なくてさせられないくらいなのです。そういう両親を見てるので精神の方の介護の仕事に行ってて精精障害の振りというかほんとに1級なのか?と思ってしまうのです。ほんと精神1級のひとが市会議員と仲良くしたり(役所関係に強いから仲良くしてるのかしれませんが)なんかあったりしたら役所行って弁護士たてたりそんな知恵があるんでしょうか?メ-ルとかできますか?着メロのダウンロ-ドとかできるんでしょうか?本当の精神1級であればそんな知恵はないと思うのですが。。うちの両親と比べてしまうとそういう人の介護にいくとなぜこの人が1級なのかと不思議に思うのです。
とても納得いかないというか不公平に思うのです。
早くそういう人は団地にいってはたらいてもらいたいです。生活保護で独居で7万もする賃貸ハイツにすんでるのなんか贅沢です!しかも更新代まで生保でだしてもらってるんですから。生保受けてれば引越し代だってだしてもらえるんですし。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/05/18 00:22

私もどうにかして欲しいと思っている精神障害3級(軽いボーダーによる重度の神経症)ではありますが…まず質問者様、お母様の病気が「精神障害のすべて」とお考えではありませんか?


私は今、パート収入(医者には無理し過ぎと言われている労働時間ですが、そうしないと本当に世間のゴミになりそうで怖くて…で無理して働いてます)と障害厚生年金で1人暮らししていますが、3年ほど前、もっと病状が安定してなかった頃、今の半分の月収で生活保護を受けながら1人暮らししました。家族との同居が病気を悪化させるからという医師の判断からでした。結局途中で障害年金が認められて収入の上限を超した、だけど生保を受けていた時より収入は減って生活費を払っていく余裕がまずないと、やむなく一度実家に戻りました(この間自殺未遂を経験しているのもあり)。
で、以前と違うバイト先で実家でお金を貯め、1人暮らしを始めたのですが、隣人とばったり会ってしまい、自分は統合失調症だと。ところがその日を堺に、私はバイトは深夜ですし午前中は起きられない、でも隣の朝10時頃のノック攻撃。色々なことに付き合えと。病症か性質か、断るということができないのでとたんに恐怖となり、母に助けを求め、代わりに事情を説明して、これ以上はやめてくれないかと頼んでもらいました。そういう母も今は落ち着いてますが更年期型うつ病で長年通院しています。その時の母の言葉。
「私も娘の病気は解らないし、もちろんあなたの病気も解らない。逆にあなたも、私や娘の病気はわからないでしょう。だから今まで誘ってきたんでしょう。でもあなたにとって10時には起きてるのが普通のことでも、悪気がないと思ってしていることでも、娘にとっては苦痛だし、私にとってはこうやってお話して断ることもできるんです」
精神障害といっても色々ある。私が生保を解除する時に、さかのぼって年金が振り込まれたために収入と見なされ返還することになったんです。パニックに陥り再び自殺を図ろうと暴れたんです。即行兄が電話を代わったのですが、職員の方は「そんなに悪いとは思わなかった。ちゃんとしていた人だから」と言われたそうです。

確かに生活支援センターに何度か行ったことありますが、短時間でも働いている私は正直「肩身が狭い」です。隣人につき合わされて行ったのが初めてですが、隣人は周りの人のこと完全にバカにしてました。生保受ける権利があるのになんで受けないで仕事してるの?みたいな感じでしたから。だから「少しでも働いて、自分の病気を治そうという気はないのかな」と思うので、その点は質問者様に同意しますが、ちょっと理解が足りないような…失礼な発言になるかも知れませんが、質問者様が私に対して「何普通に話せるのに手帳持ってるの」とかいう態度だったら、嫌い通り越して恐怖対象、助けは要らないからもう来ないでってそうなるでしょうね。

あと住居ですが、私の実家も団地ですが、公社でも越すのは大変なんですよ。うちは私が学生の時に団地内引越しをしているし、1人暮らしを再開する時に同じ団地内も検討したので話は聞きましたが、下手すると民間アパートより敷金礼金は高いです(民間だとゼロってところもありますし)し、保証人も必須、部屋を借りるにも審査や抽選…他色々と大変だそうです。あと市営・県営団地だと(地域によると思いますが、大体)住民票を移して2年経たないと募集資格がないところもあります(転勤を機に近畿から神奈川藤沢市に越したものの、病気のせいで間もなくご主人が解雇、市営住宅募集権利が発生するのを待っている病気仲間のご夫婦を存じてます。生保は受けてませんが、奥様は手帳・年金2級)。
最初から団地に住んでいたのならともかく、例えば退院してきて自宅療養するとなると民間アパートの方が圧倒的に手続きが楽です。私のアパートも契約1週間もかかりませんでした。元々、生保で決められた家賃の上限もありますから(相場の8割くらい?)。民間から家賃の安い市営に越せといっても引越し費用もかかるし精神的不安もかなりのもの。それでも団地に越せ!!と言えます?

長文でしたが元生保者の精神障害者の意見でした。不公平さを何とかしたいのなら、住居より就業の方を勧めたら如何ですか?もっとも、それはとうに生活保護関係の役所の職員がされてると思いますが(窓口は求人広告いっぱい貼ってありますし)。
後はNo.2の方と同意見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。失礼なことを言ってしまい申し訳ありません。ただ私が思ったことを別のご回答者の方にお礼としてかいてあるものがあるのですが(長文ですが)私の意見も読んで頂ければと思います。

お礼日時:2006/05/18 00:35

>どうみても精神障害の振りしてるとしか思えない人もいるし(普通に会話もできるし)


精神疾患がわかっていない方ですと回復期の精神疾患の怖さを理解できないからこのような内容になるのです。

まず住んでいる環境が変わると.かなり強いストレスになり症状が悪化します。ですから.元々住んでいた場所に住みつづけさせるようにしなければならないのです。
単身赴任等でサラリーマンが精神疾患に陥る場合が多く問題となりました。「医学部大学教授が精神科に通院するわけにも行かないので.現在の職を辞して都内に帰る」と.農村に単身赴任した教授(医学部ですから.精神医学が専門ではないにしても.養護学校職員以上の知識があります)がいます。

精神疾患患者のほとんど全員が「特定の人とならば普通に話ができます」。しかし.不特定多数の方との会話ができないのです。そこで治療の一環として.次第に会話しなければならない人を増やすようにします。この「増やす人」のうち1名がご質問者にあたるのです。
ところが.「増やす人」に心無い人があたると症状が悪化します。このサイトの医学関係サイトの質問で.「心無い人」の解凍により症状が極端に悪化した患者の主治医からの質問がありましたので探してください。過去5年ないし10年分の治療の成果が.たった一つの回答で虚無に帰った瞬間です。
そして.このような「心無い人」の1回の対応で回復には.さらに5年から10年増えます。つまり.心理学用語の「強化されてしまい」.回復は絶望的です。

ご質問者の希望するような対応が患者の回復を極端に遅らせてしまいます。
    • good
    • 0

>団地なんて優先に入れると思うし福祉の担当者が団地に移ってくれっていわないんですかね?



先だって生活福祉課の人と話す機会がありました。
優先というものはないそうです。これは自治体によっても違うのかもしれませんが・・・(生保を受けている、生活が困窮している事を書く欄が応募用紙にはあるそうなのですが・・・)

知り合いで生保を受けている人が応募して落ちたと聞かされました。以降応募はしていないとの事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!