プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在4歳になる男の子が1人居ます。
急に二人目が欲しくなりました。

そこで4才差と5歳差ではどのくらい違うのでしょうか?どういうところが大変ですが?
お金の面でもやっぱり違いますか?

二人目が欲しくなって3ヶ月が過ぎます。
1人目はすぐに出来たのですが、二人目はすぐに出来ず、焦っています。5歳差だとすごく離れている気がしますが、実際どのような感じなのでしょうか?

1人で良かったとか、やっぱり年は離れたけど2人目が居て良かったとか教えてください!
宜しくお願い致します!!

A 回答 (6件)

デメリットですか・・・。

う~ん、うちの場合はあまり大きな問題はないのですが。No.4さんのおっしゃるような上の子とのさじ加減でしょうか。でも、これは年が近いほうが大変な感じですけど。
うちの場合は、妊娠中に「女の子の方が好き!」と私が宣言していたのに下が男だった(^^)ので、上の娘は「自分の方がかわいがられている」と思い込んでいる安心感か、あまり精神的には問題はないようです。時々、大泣きしてごねるくらいかな。
ただ、そうですね、6歳差だと、一緒に小学校に通わせたかったのにダメになってしまった、とかそういう残念な気持ちはあります。
あと、下の子の年が近ければ競争してご飯を食べたりすると思うのですが、そういうことがないので、ご飯をのんびり食べていたりして、毎食のように叱っています。(最近はだいぶ早くなりましたが。)
それから、年が離れるほど、育児の終わりが伸びますよね。(:;)
習い事とかも、年が近ければまとめて通わせられますが、ここまで離れると、また一から送迎を始めるのか…という感じです。
でも、デメリットと言ってもこの程度です。
うちの場合は、いざ子どもが生まれたあとになって見回すと、上の子の育児を助けてくれていた母が父の介護に手一杯になってしまったり、私の関わっていた仕事が急に一年遅れたり、予定外にいろいろなことが重なっていて、「生まれるのは今年じゃなきゃダメだった」ということが多く、「今まで待っていてくれたんだな」と思います。
生まれてくる時期は赤ちゃんが選んでいるんですよ、長く待つこともあると思いますが、気をラクにして赤ちゃんがいつでも子宮に着地できるようにしてあげてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみませんでした!
うーん。。やっぱり、確かに2歳差位だと楽な部分も多いわけですね。子育ての時間が早く終われば、自分の時間が多くなるわけですから。。効率はいいですよね!?

でももしかしたらそれはそれで寂しさを感じたりもするのかも知れませんもんね。。

やっぱり、生まれてくる時期は赤ちゃんがちゃんと選んでいるのかもしれませんね。

長く待つことになってもそう焦らずに考えられそうです。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/05/18 18:11

No4の者です(*^_^*)


うちもいままでは読んであげないとと思いつつも同じく先を急いでじっと聞いていないのでイライラしてしまって全然(月1回あるかないかぐらい)読んでいませんでした(^_^;)

うちの子はものすごくおしゃべりなので絵本を読んであげていないから言葉が遅いとかはないのかも。。

ただ私は子供が生まれてすぐから返事がなくてもひたすらしゃべりかけていたのでそのおかげでおしゃべりになったのかも(^-^)σ"
頼むから3分黙っててって感じなぐらいおしゃべりなんです(-_-;)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
先を急ぐのはこの子だけだと思って、もう!って思って居たのですが、安心しました。でも、どうしたらゆっくりちゃんと聞いてくれるんでしょう。うーん。。(^_-)

やっぱりいっぱい話しかけるのはいいことですね!
私もこれからはもっともっとお話していこうと思います。

ありがとうございました!!(*^_^*)

お礼日時:2006/05/18 18:26

現在男の子二人*5歳児と2ヶ月になったベビーがいます(*^_^*)


2歳差の頃まさかの妊娠をしましたが流産してしまいその後すぐにでも欲しいと思いましたがなかなか妊娠することが出来ず5歳も離れてしまいました┐('~';)┌

2、3歳では無理でも5歳になると日常生活はほぼ自分の事は自分でできますし歳が離れていてよかったと思います(o^-')b

食器洗いや洗濯物たたみなど家事も手伝ってくれています(^^)v

ただ、それに甘えすぎてしまいなんでも自分でやらせてしまいそれがストレスになってしまったようで幼稚園で爆発して毎日喧嘩していたそうです(T_T)
家ではお手伝いもしてくれるしベビーも可愛がってお世話してくれていてそんなそぶりもなかったので上の子が不安定になっているとは思いませんでした(-_-;)

最近はどんなことがあっても必ず寝る前に絵本を読んであげるようにしていたら落ち着いてきたみたいです^_^;
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
来年4月以降に生まれたらうちも同じですね!

色々な事が出来るようになってくると色々用を頼んでしまいますよね。うちでも気をつけます。

皆さんのおうちでは本は毎日読んであげているのでしょうか?うちはたまにです。子供が先を焦ってゆっくり聞いてくれないのでイライラして。。
言葉が遅いのはそのせいでしょうか??と質問の意図が変わってきちゃいましたね。。。

お礼日時:2006/05/17 16:02

うちは5学年差のつもりが、先日、3月末の予定日より遅れて6学年差の子が生まれました(:;)。


でも、結果的にはこのくらい離れてちょうどよかったです。上の子がとても下をかわいがってくれるし、家事などで手一杯の時には、下の子の面倒を見てくれます。基本的には平日は子どもと3人なので、本当に助かっています。上の子は自分のことは自分でできるようになっていますし。これが一年前だったらこうはいかなかったです。
ところで、私も二人目は4~5歳差を狙っていたのになかなかできませんでした。(そんなこともあってここまで年が開いてしまいました。)その頃は、本当に辛かったです。毎月、生理が来るとがっかりして。ですが、年が離れたら離れたで、こんなにいろいろメリットがあるんだなー、と今は思います。ですから焦らずのんびり構えていて下さいな。赤ちゃんはその家にとって最善の時期を選んでやってくる、と生まれて来た今の状況を見てしみじみ思います。
ちなみに、私は13と10違う姉二人のいる姉妹でした。今でもよく連絡を取り合っていますし、仲いいです。小さい頃はよく面倒見てもらいましたし。なので、ここまで年が離れても大丈夫ですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
本当に涙が出ました。ほっとしました。
私と同じような状況を経験されていて、、、

私は生理がくると絶望感でいっぱいです。
再来月くらいしてまだ出来なかったら不妊治療に通ってもすぐ出来るとは限らないし。。なんて考えてしまいます。

でも年が離れてもこんなにいろいろメリットがあると考えられるんですね?
・・・ところで逆にデメリットはありませんか?(^^;)

赤ちゃんはその家にとって最善の時期を選んでやってくるという言葉に救われます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/16 22:01

 うちは、9歳も離れています。


 本当は、4歳の差をつけたかったのですが、仕事をやめれず、ようやく、決心がついて、二人目を出産しました。

 私は自分の弟が4歳下です。自分の経験上、そんなに離れているとは思いません。仲もいいです。夫は、5歳上の兄がいます。

 そして、今、下の子が6ヶ月なのですが、かわいい!!です。上の子のときは、私も夫も若かったし、しかも初めての子育てで、パニック状態でしたが、今は、私も年をとり、余裕もあるのか、かわいいの一言です。長女がよく面倒をみてくれるし、小さいママのようです。

 4~5歳あいていると、将来、上の子が大学を出るときに下の子が、入学なので、一人暮らしの家電製品を引き継げるんじゃないかな、と思います。

 うちのように、9歳もあいている姉妹もいるので、焦らず、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!!!
私は今すぐ出来ても来年の2月生出産予定です。
それに今回もすぐ出来るとは限りませんし。。

でもやっぱり9歳離れていてもいいことがたくさんあるんですね!自分も子育てを楽しめるんですね!
年が離れていると一緒に遊べないと思っていましたが、そうでもないのでしょうか?
女のお子さんだからでしょうか?
うちの場合男の子なのでそこがちょっと心配です。

大学で一人暮らしをした場合家電製品を引き継げるというのは良いですね!!なるほど!!
6ヶ月のお子さんが居てうらやましいです。

お礼日時:2006/05/16 21:52

私たち姉妹は5歳差、従弟たち兄妹は4歳差です。


5歳離れていると色々ラクみたいです。
5歳だとある程度は自分で出来るようになるし、面倒もそこそこ見てくれるみたいです(私が女だからかもしれませんが)
経済面でも上が高校生になるとき、下はまだ小学生だし、上が大学生になるとき、下は中学生と一気にお金が飛ぶことがないようです。
これが4歳差だと上の子が大学生、下が高校生ということもあって出費が凄いと叔母が言っていました。
妊娠というのはタイミングだと思いますが、自分たちと従弟たちを見ていると5歳差の方が負担が少し軽いのかな?と思います。
兄弟仲は私たち姉妹を含めて従兄姉3組が5歳差なのですが悪くないですね。
さすがに男女の兄妹だと微妙ですけど。
5歳差というと驚かれることもありますが、私はこのくらい年齢差があっても結構仲良しなんで良かったと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速教えて頂き、本当にありがとうございます!
全く分からないことなので、一人で悩んでいるより
相談して良かったです!本当にこのサイトは良いですね!!

もう30代だし、住宅も購入し、自分が働かないと
子供二人を大学(に行くかは分かりませんが)にも
行かせてあげられないし。。かといって身近に子供の面倒を見てくれる人が居ないのでフルで働く体力がありません。でも5歳差なら出費がそれほど重ならず、
どうにかなあるのかな?と考えることも出来たし、
安心しました。
五歳差はちょっと驚かれるというのは何でなんでしょう?聞いた人が何を考えるんでしょう??
考えすぎでしょうか?(^^;)

お礼日時:2006/05/16 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています