プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、妊娠がわかりました。ちなみに三人目なのですが、長男は今年で5歳(年中になる歳)、長女は4歳(今年年少で入園)なのですが、4歳と5歳差で下の子がみえる方、どんな感じか教えてください。良い点と悪い点なども知りたいです。


なんせ、二人が年子なので、なんか空けすぎたかなぁと心配なのと、離れた方が逆に三人目は一人っ子状態で昼間はゆっくり育児に専念できるかなぁという期待もあります。

A 回答 (7件)

こんばんは。

うちの子供たちは4歳差で、上が女の子・下が男の子です。
2人目の妊娠が分かったのは、上の子が幼稚園に入園する前の月(3月)のことでした。
そして、上の子が年少さんの11月に、下の子が産まれました。

上の子は、周りの子たちに比べて、精神的に子供っぽいせいなのか、
下の子とはライバル関係といった感じです。
いかにも「お姉ちゃん」という感じで下の子の面倒をみる子もいますが、
うちは全然そんな感じではありません。
それでも年長さんになったくらいからは、「絵本読んであげよっか」とか、
お姉さん風を吹かせる場面がチラホラ出てきています。
肝心の弟君はというと、正直下手くそな朗読に迷惑そうです(笑)

良い点は、4歳にもなると、自分のことは大抵できるようになっていることです。
それと、日中幼稚園に行っているので、数時間ですが赤ちゃんと一対一で過ごせたことです。
上の子にとっても、幼稚園に行っている間は、
赤ちゃんを見ないで済むので、精神衛生上良かったかもしれません。

悪い点は、娘が自分でできることをいいことに、あまり甘えさせてあげなかったせいか、
産後3ヶ月間は、上の子の嫉妬がものすごかったです。。。
これは、多分私が悪かったんでしょうね、今さらですが反省しています。
具体的には、泣いている下の子の口にガーゼを詰め込んだり、
下の子の顔の上に座布団が乗せられていたり。
2つともすぐに気がついたので良かったですが、
何かあってからでは、と今思い出してもゾッとしてしまいます。
ベビーベッドにしておけば、防げたかもしれません。
私たちが布団の生活なので、ベッドを使うと逆に不便というか、
そんな気持ちから、赤ちゃんも当然のように布団の生活でした。

悪い点については、産まれた直後に集中した内容なので、
私は、良い点の方がずっと多いです。
計画的に4歳あいたわけではないですが、結果的にとても良いタイミングだったと思います。
3歳差だと、中学・高校の進学、高校・大学の進学が重なるので、
私の母は大変だったと、そのことは今でも言っています(私は、妹と3歳差なのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

うちも、真ん中はまさに女のコ、我が強いので嫉妬心は半端なさそうです。

きっとする事すべてに、子供なりに理由があるんでしょうね。それが意地悪なだけなのか、本当は自分なりの優しさなのかを見極めるコミュニケーションを大切にしていこうと思います。


>3歳差だと、中学・高校の進学、高校・大学の進学が重なるので、

私も今の所これが一番ネックです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:28

わたし、弟と4つはなれてます。


2人姉弟です。
私の場合、どうも今になって思うに、母や祖母に上手くおだてられて、弟の面倒を見ていたような気がします。
弟が小学校1年生のときの自由課題を手伝って、9割くらい作っていたら、「そういうの普通親がやるのに、あんた偉いね」と母に褒められました。その後も中学で英語の宿題を教えてあげたり、夏休みのお昼ご飯を作ってあげたり(うちは共働きでした)。
2人姉弟と3人きょうだいは違うと思いますが、年が離れた兄弟の面倒をみるのも、大事な勉強のうちかもしれません。

もっとも、弟が大人しいのをいいことに、引っ張りまわして遊んでいたのは私かもしれませんが。

弟や妹に勉強を教えてあげてるってお兄さんお姉さん、私の周りは多いですね。
逆に年の近い兄弟は、上からテストの過去問が回ってきたり・・・・・。
それはまた、ずっと後の話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

きっと何より兄弟思いのお優しい方なのですね。うちも兄弟仲良く、助け合って欲しいと願ってやみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:36

5歳になったばかりの息子と9ヶ月の娘の母親です。


年齢で言うとほとんと4歳差(4歳3ヶ月)ですが、学年でいうと5年差です。

あくまで私の場合ですが、一人目の時は、夫が帰ってくるまでにすべての家事が終わってればいいや~という感じで、日中遊んであげる時間も多かったですが、二人目は、上の子が幼稚園から帰ってくるまでにすべての家事を終わらせておかないとという感じなので、二人目の相手がほとんどできません。
下の子が帰ってくると下の子の相手もしてあげなくてはいけないので・・・。
質問者様の場合は、上のお子さんがお二人ということで、二人で遊んでくれるからちょっと変わってくるかもしれませんが・・・。
また、幼稚園児だとまだ子供だけでそと遊びはちょっと怖いですよね?
うちの息子は外遊び大好きで、この寒い時期にも幼稚園から帰ってきた後外で遊びたがるので大変です。
一人で遊ばせられないので、私もでなくてはいけない。
でもまだ歩くこともできない娘を、いくら抱っこしてママコートに入れたとしてもこの寒い中連れ出すのはあまりにもかわいそうで・・・。
結局お昼寝時間をそこに合わせて、赤ちゃん用のトランシーバをしかけて、家の前で遊ぶようにするしかありません。
それでも夕方のお昼寝は30分くらいで起きてしまうことが多く、結局息子もたっぷり遊べないまま家に入らなくてはいけなくて、かわいそうな思いをさせてしまっています。

いい点としては、もう上の子は自分でできることが多いので、手がかからないと言うことですよね。
年齢が近すぎると、上の子も自分でできないことが多く、赤ちゃんにも上の子にも手をかけなくては行けなくて大変ですが、自分のことは自分でやってくれるのでそういう点では、年齢差があってよかったなぁと思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、二番目も今はまだ若干手がかかりますが、ある程度の事は言えば分かるし自分で出来る事も増えましたので、それは楽そうです。

なるべく早く生活リズムを作っていった方が良さそうですね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:34

友人(女性)がそんな感じの兄弟の末っ子でした(兄・姉・妹)


・いい点 コドモの頃、妹が泣くとお兄ちゃんが抱っこして
     抱っこしたまま寝てしまったり、面倒見が良かったらしい。
・悪い点 上2人が仲がよくて、ちょっと疎外感のある時期があった。

結局はそれぞれの性格にもよるのでしょうが・・・
結婚してからは姉妹のほうが仲良くなってきたそうです。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>上2人が仲がよくて、ちょっと疎外感のある時期があった。

なるほど。あり得ますね。参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:31

現在、5歳と4歳の年子と6ヶ月の3姉妹の母です。



良い点は、お姉ちゃん達が小さなママをしてくれて面倒を見てくれる事ですね(^∀^)
ですが裏腹に抱っこをしたがって大変です。その場に座っているだけならいいのですが...
いつの間にか連れ回しちゃって玩具の状態に!!
一番大変だと(未だに)思っているのは赤ちゃん返りですね...長女は得に反抗期でもあるのか性格が急変しました(家の中ではソコソコやんちゃでしたが園生活にまででるように...)。次女も最近、ママと居たいと園に行くのを拒みだしました。

赤ちゃんが中心になってしまったのが原因だと思います。
園に行っている間、赤ちゃんが寝たらママ自身も体と心を休めて下さい。
もし、赤ちゃん返りしたら子供達に触れて下さい。頭を撫でる、触る、抱きしめてあげる。先輩ママに教えて頂いた事です。長期戦になりうるかも知れませんが些細な事でも子供達にとっては凄く大きな事だと思います。

現実はこのような結果になってしまいました...私自身が安易な考えだったのかもしれません。

ちなみに長女の性格は凄まじいぐらいに男の子ぽいですw

私自身、壁にぶつかっている状態なので素敵な回答はできませんが実体験です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱり、赤ちゃんが産まれると、子供ながらにいろいろ思う事があるのでしょうね。今まで私も、年子らしい親の悩みをそれなりに抱えて来たので、また環境の変化に頭を悩ませそうです。

どうしても今までは余計にどちらにも構ってあげられなかった事を、今になって後悔しているので、三人目は淋しい思いをさせない様に!と思っていましたが、そうもいきそうもないですね。まだ5歳、4歳ですものね。

産まれてもしばらくは、なるべくスキンシップを忘れず上の二人を可愛い可愛いしてあげようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:21

4歳離れた姉弟です。



子供の自立は4歳からで、3歳までだと子供同士・ライバルという感じになるのに比べ、4歳以上離れていると「とっても小さなお母さん・お父さん」といった感じになる子が多いんだそうです。
育児的には年子よりは楽かもしれません。

悪い点は対等に遊んだり戦ったりはできないところですかね。
本気のケンカをした事は一度もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

本気のケンカ、その方が良いように思います。一番下は悔しいでしょうが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:09

我が家は2歳差と3歳差の兄弟です。


小学校は6年生4年生1年生で1年だけ3つのランドセルがありました。
長女と長男は5年離れています。
5年違うとまずは環境が違いました。
途中でチャイルドシートの義務化があったり
紙おむつの性能がメーカーでほとんど変わらなくなったり
(長女の時はパンパースが優位)
市販の離乳食がどんどん充実してきたり。
現在長女は中1次女小5長男小2ですが
対等にゲームしたりしてますね。
小学校あがってからがいろいろ大変だと思います。
5年違うと小学校の先生が全て入れ替わっているでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三人目ともなれば、ある程度の事は分かるはずなのに、戌の日って何ヶ月に腹帯巻くんだったかなとすでに忘れていました。

そんな状態なので、五年経つと赤ちゃんの環境もだいぶ違う事に戸惑いそうですが、それなりにカルチャーショックを楽しみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/01 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!