プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある保護者に子供のお迎えは、普通しないと言われました。そう言う割りにたまにですが、お迎えに行く姿を見かけます。
そういう人の心理が理解出来ないのですが、そういう方の心理を理解出来ますか?
どういう考えで、私に言ったと思いますか?

最近、他の件でその保護者と話しをしたのですが、私はおかしいそうです。
まあ、実際普通ではないと思いますが、強調する事でも無い気もします。

色んな回答をお待ちしています。

A 回答 (9件)

私は、毎日お迎えに行っています。

と言っても、学校へ行くのではなく、お友達と帰ってきて一人になる場所へ迎えに行きます。1年生です。 先生からも、一人で帰る距離が長い子のお宅は出来るだけ一人になるところまででもお迎えを。と言うことでした。 ですが、結局周りを見ても他のご父兄はあまり見られませんが、、、。
 他はどうであれ、何を言われたにしろ、心配なので、出来るだけ続けてあげようと思っています。   子供も何だか安心して帰ってくるようですよ。
 しばらくしたらそんな時期もなくなってしまうと思うので、その間だけでも子供と話しながら楽しい時間が持てることを私は逆にうれしく思っています。 そのうちに必ず離れていってしまいますもんね。
 気にしないのが一番ではないでしょうか?
おかしいとかおかしくないとかではなくて。。。。
気にならない人は全く気にならない と思っていればよいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今回の質疑をその保護者に見せたい位…と思う回答ばかりです。

私も感情がコントロール出来ない状態で、その保護者と話しをしたので、その事も含めて言われました。
すぐに言ってしまうのは大人げないですけどね。

その保護者が、誰かに悪口とか言っているのか?と思うだけで、嫌になるのです。

お礼日時:2006/05/18 09:29

こんばんは。


私は体が弱いので小学校の頃に結構車で母に迎えに来て貰っていました。
私はそう言う人間の心理は全く理解が出来ません。
多分その人は「歩いて帰らせるのが当たり前」と言う考えなんだと思います。
頻繁に迎えに来ていたら子どもさんは中々自立できないでしょうけどね(^_^;)
お友だちと一緒に帰りたいときもあるでしょうし。
「普通しない」と言うのは決め付けていますよね。

この回答への補足

皆さんへ。
沢山の回答ありがとうございました。
今回の様な質問は、私の周りでは、なかなか本音を言ってくれなかったので皆さんの回答はとても参考になりました。
今後も質問する事もあると思うので、その時は宜しくお願いします。

※2006.05.24※

補足日時:2006/05/24 08:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

確かに自立はなかなか出来ないかもしれません。

今日のニュースで小学生が行方不明の後、発見されたと聞き、やはり怖くなった私です。
出来れば、親ナシで帰宅するのが望ましいのも分かっていますが…
帰る友達も近くに居ないし…ていう考えです。

お礼日時:2006/05/19 08:38

うちの隣の奥さんもそうなのですが、いつも「あの人に....と言われた。

理解できない」と言っています。私はそのたびに、「世の中にいろいろな考えの人がいるんだよ。それが理解できていないのね」と思っています。

世の中にはいろいろな人がいます。その人の心理全てを理解するなどというのは無理です。でも、いろいろな人がいる、ということは努力すれば理解できるでしょう?

おそらく、あなたももっと出会う人が多ければ、いちいち一人一人の考え方にピリピリしないとは思いますが、まずは、人それぞれは考え方が違う、と思えばよいのです。

もちろん、相手のお方にも、同じように思います。「そう、あなたはそう思うの。でも私はこう思うわ。(それでいいじゃない」ということで、それ以上議論しても無駄なことには、かかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

無駄な議論…ですか…
話さなくては分からないから…という意味では決して無駄ではないのでは?と思うのは、私だけでしょうか?

お礼日時:2006/05/19 08:34

「普通はお迎えをしない」といっておきながら、特に理由もなく自分も迎えに行くというのは私も「ん?」と思います。



昨年度、PTAのほうから「下校時に出られる人はできるだけ通学路に立ってください」とお願いをしたところ、
「うちは仕事をしているから立てません。学校は何をしているのですか!」
と学校に苦情を入れてきた保護者がいるそうです。
(本部役員でしたので、校長から直接相談がありました)
この質問を見て、その相手の方はこの方と似たような気持ちがあるのかな?と思いまして。

毎日迎えにいける質問者さんへのやっかみも入っているのではないでしょうか?

うちの地域でも登下校時に付き添っている保護者の方がいますが、
そういう方のおかげで他の子ども達も見守られているかと思うと
とてもありがたく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

仕事等の都合がつかない方にまで、強制していないのですよね?
下校時、先生方にも学校付近でもいいから、付き添って欲しいな…とも思った事もありますけど、だからといって、絶対やって!とも言うつもりもありません。

やっかみは、あると思いました。ハッキリ言われた訳ではないですけど。
後、殆どの方がお迎えには行っていないので、足並みそろえるのが『普通』という考えみたいです。
その考えは日本人に多く見られますね。
皆と違う事をするのが、恥ずかしいという考えです。
悪口も言われる可能性もありますしね。
私は、その方の周りでは、おかしい人と思われている様です。

保護者の目があれば、地区全体の治安の多少は和らぐと私も思っているので、何を言われようと地道に頑張ります。
次、何か言われたら、言い返す勢いです。
↑ やり過ぎ?
大人気ない質問者でした。

お礼日時:2006/05/18 14:30

No.2です。

コメントをありがとうございました。
その方が何も事情がないのにお迎えに行ったのならば、質問者さまの子供に対する姿勢を見て「私もたまには迎えに行ってみようかな」と思われたのかもしれませんね。

それでご質問の「身を守るという意味でのお迎え」ですが、まったくおかしいとは思いません。地域によって安全性には雲泥の差があると思います。私の子は3分ほど暗い林の中の道を歩かなくてはなりませんが、そこは全校生徒の6割は通る道なので、1人で通るということはないし、その林をぬけたあと友達と別れたとしても、我が家までの道は誰かしら小学生が歩いているのであまり不安には思わないので迎えには行きません。でも住宅街の細い路地を一人で何分間も歩かなくてはならない子もいるでしょう。年末だったか栃木県で殺されてしまった女の子の通学路はとても寂しいところでしたね。一人で歩かせるのが怖い道ならばお迎えに行くのもまったくおかしくないと思います。

子供にとって下校のときの友達とのコミュニケーションも大切なものだと思うので、門まで迎えに行くのではなく、子供が一人になるところまでのお迎えにしたほうがいいんじゃないかとは思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

先生の話しが長いらしく、気付くと校門まで行っています。…それが子供にとっても普通だと思っているらしく、たまたま早く終わった時は、校門で待っているのです。

先生に言う事でも無いのかも知れないのですが、時間を統一して欲しいと思いました。

お礼日時:2006/05/18 09:32

そういう人の心理が理解出来ないのですが、そういう方の心理を理解出来ますか?


>心理を理解する必要はないと思います。。。

貴方を否定しておきながらも、他にもお迎えに行ってる人もいるという事を見聞きして、(実は自分も結構不安だったりして)迎えに行かれてるんじゃないですか?(素直に人の意見を受け入れらない、または、何でも否定から入る人はいますから・・・)

>皆、迎えには行かないから・・・
たとえ貴方ひとりであっても、心配だからと送迎をしてる人に他人がとやかく口を出すことではありません。(万が一、言われた事で、送迎を止めた後に何かあってもその人に責任を取る事は出来ませんよね。)

大体、「変わってる人だな~」と思っても、普通は口に出しません。また、いくら遠まわしにであったとしても、「貴方は変わってる」などと言う人の方が『変わってる』し、間違っていると思います。

ご自分が心配なら、人の意見は気にせず送迎を続けるべきだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

私の性格も良く思ってないみたいだし、この際…と思い、普通じゃ無いと…言われました。

私以外にも結構の人数の保護者がお迎えに行っているのですが、普通じゃ無いと言った保護者は、その方を(知らない人だから…でしょうけど)何も言いません。
迎えに行っている保護者が他に居る事を知らないのかも知れませんね。

この間は、下校時間に雨が降り、沢山の保護者がお迎えに行ってましたが、もちろん普通じゃ無いと言った方も居ました。とても複雑でした。
見方を変えれば、雨だからって迎えに行くのも普通では無いのでは?と思うからです。=沢山の方も、普通じゃ無いと言った方も、普通では無い?と…
被害妄想でしょうか?

お礼日時:2006/05/18 09:21

エーそうなんですか?家の学校は原則お迎えですよ(笑)


もちろんお迎えにでれない人もいますし、子供が多い地区は出なくても大丈夫そうですが、入学説明会でなるべくお迎えして欲しいと校長から言われました。
昨今の状況を見れば安心はできないですものね。
今は「普通はする」だと思ってました(笑)

その保護者の「普通」に、自分は入っていないのでは?
「普通」の保護者はお迎えはしない、毎日お迎えするあなたは変っている、私は「普通」に入れないでよ!なんじゃない?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

mirukuhaiikoさんの所の様にお迎えお願いしますと、言われたら、きっと、その保護者は迎えに行くと思います。

周りの方の殆どがお迎えをしていないので、私の行動は異常と思うのかも知れませんが。
そこまで言うなら、絶対に迎えに行って欲しくないんですけどね。

たまにでも迎えに行くなら、そういう事は言って欲しく無かったです。
もしくは、謝って欲しいんですが、そう思うのも変なのでしょうか?

お礼日時:2006/05/18 09:07

No.1の方が言われるように、「普通しない」人が「たまにする」のはおかしくない気がするのですが。

「絶対に何があってもしない」と言ったわけではないのですよね?

学校の帰りに習い事がある、帰宅を待っていたら間に合わないので迎えに行く、ということはあります。子供たちだけで歩いていると寄り道したり道路の途中でとまって話し込んだり。下校と習い事の間にあまり時間のない人はよく迎えに行きます。

とても混む病院に子供を連れて行かなくてはならない。下校してから行くのではとても遅くなる。なので自分が先に診察券を出しておいて子供を迎えに行くということも時々します。

質問者さまは毎日のようにお迎えに行っているのでしょうか。もしそうなら、
質問の「どういう考えで私に言ったか」ということについては、「特別の事情がない限り小学生ってもうお迎えには行かないよね。毎日行くなんて珍しいね」というぐらいの気持ちじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

習い事や、帰宅時間が無い場合のお迎え等、それぞれの事情でお迎えをしているのならば、時間が無いんだな~と思いますが(その保護者の行動が)そうではない事があったので、疑問や矛盾を感じました。

※yoko-yさんの回答で新たな質問が出てきましたが、最近、物騒な事件が多いから、身を守ると言う意味でお迎えに行くのは変と思われますか?
もし、自分の子供が事件に巻き込まれたと、想定して…です。※

お礼日時:2006/05/17 08:40

「迎えは普通しない」と「たまに迎えに行く姿を見る」は何も矛盾しないと思いますが…。


また「おかしい」と言われたいきさつも分かりません。

状況説明されないと回答が難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

説明が足りなくてスイマセン。

○おかしいと言われた内容について…
皆、迎えには行かないから…というニュアンスの事を遠回しに私に言い、おかしいと言います。

なので、その保護者が、迎えに行った姿を見て疑問に思いました。

お礼日時:2006/05/17 08:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!