アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタクトレンズを使用し始めてから既に6~7年経っています。
最初からずっとハードです。
先日3年ちょっとぶりにレンズの買い替えをしました。
眼科と併設しているメガネ屋さんで購入し、そこで購入したのは2度目で、前回と同じレンズです。
ですが、バッと振り返った時とかふとした拍子に目から外れそうになり、「あ!外れる!」と思って目をつぶることが1日に何回かあります。
今までにズレたことや外れたことは数回しかありません。
これはコンタクトが合ってないということなのでしょうか?
目が新しいコンタクトに慣れればこういうことはなくなるのかな~とも思っていますが、眼科へ行くべきなのでしょうか。
ちなみに多少ドライアイ気味だということで目薬を1つ処方されました。
1日に2~3回くらいその目薬を点しています。

何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

眼球のカーブが変わっている可能性もあるので前回と同じ物ではなくちゃんと検査を受けてあわせてもらいましょう。


おそらくちゃんとした検査をしていないのでは?
場合によっては信頼のおける本当のコンタクトレンズ専門の眼科医にかかることをお勧めします。
数は少ないが本当のコンタクトレンズの専門医と言うのが存在します。(大阪周辺ならハマノ眼科が有名なのですが・・・)
あくまでもコンタクトレンズセンターの併設の眼科や一般の眼科がコンタクトレンズ処方やコンタクトレンズセンターを併設している場合は信頼できません。
コンタクトレンズはまだまだ問題が隠れているので充分ご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一応評判の良い眼科なんですけどねぇ。
検討してみます。

お礼日時:2006/05/18 20:01

ハードレンズの場合はずっとつけているとそれに対応して眼球の形が変わってきます。


また、レンズも長く使っているとわずかではあっても変形していきます。

その両方で、前のレンズとまったく同じレンズなので合わないような状況になってしまっているのかと思います。
B.Cを変えてもらったり、別のレンズに変えたほうがいいかもしれません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2143622
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
もうちょっと様子を見て、再度眼科へ行くことを検討したいと思います。

お礼日時:2006/05/18 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!