プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な質問です。

付き合ってる彼女(彼)が「友達の結婚式に行ってくる」「結婚式すごく綺麗だったよ~♪」と報告をしてきた時の皆さんの気持ちを教えて下さい。
ちなみに普段結婚したいねとか、そういう話をしたことはありません。

私は、私は気軽に言ったつもりでも「結婚を迫られてる」って彼に思われても嫌だし、かといってなんにも思ってくれないのもちょっと悲しいなー(笑)って思って、「結婚」って言葉を彼の前では出せません。

彼との年の差とか、色々あって自信がないことも理由にあるとは思いますが、以前元彼がそう言う発言をしたときに、私にはそう言う気持ちがなかったので聞こえない振りをしたことがあるので。。。

その時の好きの度合いによって変わってくるんでしょうが、言われたら瞬間、どう思うか、参考に色々聞きたいです。

A 回答 (5件)

hana-kaさん、こんばんわ。

人によると思いますけど、普通の会話の中で何気なく言ったことであれば、特別気にしないんじゃないかなぁ~と思います。
付き合う前から彼と彼の地元をドライブしていて、「ここのホテルで友達が結婚式あげたんだ~」とか「これこれこういう結婚式だった」とか彼がよく言ってました。
これは別に気にしませんでしたね~。
わたしも(付き合い始めても)友達の結婚式の話とか普通にしてましたし。
何着ようかなぁ?とか式の内容とか。
でも常に結婚したいとか、まだ結婚したくないとか考えている人なら、これくらいでも探られてるなぁとか思うかもしれませんよね。

ただ「こういう式は嫌かな?」とか私に直接聞かれると意識しますね~やっぱり。
私達も結婚の話しとかしたことありませんよ。
あと結婚式の話じゃないけど、彼が冗談で「マイホーム買う?」と言ったときはかなり意識しましたね(笑)。
結婚式の話しというより、一緒に住もうか?的な2人の結婚生活が想像できる様な事を言われると意識しますね~。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに!!
私も元彼に「(するとしたら)自分だったらどんな結婚式が好き?」って聞かれて、「えっっ!?」と思いました。
そうですね、具体的なことを言わなければあんまり気にならないかもしれません。
そう言われればそうですね。
でも年の差もあり、もう彼は結婚とか考えてない(したくない)かもしれないんで、もしかしたらあんまりそう言う話は好きじゃないかもしれませんね。。

こんばんは。

私は、逆に言ってしまう方です(^^;
ですので、言われたらどう思うか、という回答にはなりませんが・・・
私たちの間では、まだ「結婚」はちょっと遠い話です。
ですが、友達の結婚式に参加したりするということは、当然ですが
あるので、しかも同級生のそれだと(彼と私は大学の同窓生)、
共通の知人ですので話の流れとして話します。
私は彼と結婚したいと思っているので、話すときはやはり心配になります。
話さなきゃいいんだけれど、でも彼の気も知りたい・・・ジレンマですね。

話題にするときに心がけることは、迫っているんではないんだよ!って
なるべく、話ついでにという感じにして、あまり深みにはまりそうなら
さりげなく話題を変える、ということかな。

その話を聞きたくなさそうにする彼なら、それから話さないようにすれば
いいし、興味を持って会話してくれるようなら、脈があるのかも?
一概には言えませんけど、ある種のバロメーターになるのではない
でしょうか。

なんにしろ、意味を持って(「結婚したいの!」という・・・)
話すのでなければ、ただの話の種なんだから、それを勘ぐって
しまってシロクロする(笑)人ならば、ちょっと悲しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、私が一人で色々考えちゃってるのかもしれません。
普通に、なにげない話題として出してみようかなぁ。。

ちょっと気になるけど(笑)チャレンジしてみますね♪

ごきげんいかがですか?neterukunです。

いわれたことあります。そのときどうおもったか?
私は、「まけてたまるか!」でした。
結構新郎新婦がどうだったとか誰がスピーチしてどうだったかとか
ききましたね。
私自身がスピーチはよく頼まれるみたいで
その参考にもなります。
ただし、彼女には自分(たち)のことは話をそこでは出しません。
自分だけ決意するんです。
私自身は披露宴で「うっとうしい時間」を作りたくない
って思って居ますから、1つの知識っていうかなそういうノウハウ
っていうかな。そういういい例悪い例って参考になるじゃないですか。
「ああ、neterukunの結婚披露宴はよかったな」
って言わせてあげたい。そんな気がしますね。
ファイト!!⌒(*^∇゜)v
    • 0
この回答へのお礼

いつも前向きな意見をありがとうございます!
そうですね、私も結婚式の話はしますが、自分達に置き換えて話す事はありません。
でも、neterukunさんはきっとご存知の通り(笑)私達の15歳の年の差とか、浮気メールとか。。。
私が自分に自信がないんで怖いんですよね。
彼ももう40歳だし、結婚とかもうする気がないんじゃないか、とか、結婚式の話を聞いて「hanakaとは結婚する気はないのに」とか思われてたらどうしよう。。って考えちゃうんですよね~。
普段はかなりのプラス志向なんですが、恋愛はどうも。。(汗)
neterukunさんのように色んな角度で考えることもありますよね。
ありがとうございました。

あまり意識しすぎる必要は無いと思うのですが

彼が結婚式に出席した事が有るか無いかで、変ってくると思いますね!
そして彼が見てきた結婚式の内容にもよると思います。

あなたの出席した結婚式の感想を素直に彼に伝える事で
彼が機嫌を損ねるような事は無いと思うのですが
聞こえない振りをするようであれば、たまたまタイミングが
悪かっただけの事・・・だと信じたいですね!
    • 0
この回答へのお礼

彼はもう40歳なんで、結構な数、出席しています(笑)
彼の結婚式に出席した時の話は何回か聞いた事があるのですが、いざ自分が話をするとなると。。。
客観的に考えてみて、きっと私は彼が結婚とか私に対して全然考えてくれてなかったら悲しいなーと思うから色々考えてしまってるんだと思います。
今日会ったんですが、写真を一緒に少し見て、後は友達と一緒に私が写ってる写真を見て、私の感想は「綺麗だったよ」くらいしか言いませんでした。
聞こえない振りはしてませんでしたが。やっぱり少しコワイです。

「迫ってる」というほどではないけれど結婚についてどう考えてるのかこちらのかんがえを探ってるということでしょうね。

言った本人がそういうつもりでないとしても、意識に奥にそういう気持ちがあるから出てくる言葉なのだろうと考えます。
特に新郎新婦について「幸せそう」というコメントが入ったりすると。

でも、「結婚」という言葉を出しづらいときに一番穏当なのがこのパターンなので、それはそれで良いのではないかと思います。言われた方も余り構えず対応できるでしょうし。
ま、言われた方が余りに鈍チンだと単なる世間話で終わっちゃうけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうです。。(笑)
なんだかんだ言っても「結婚式の話をして、彼は私のことをどう思ってるんだろう」って気持ちがどこかにあります。
だから返って私が聞きづらいんですね。
今日会ったので一応話題として話はしたんですが、彼は何も言ってませんでした。
でもそれでいいんだって気もします。