プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。非常に恥ずかしい質問ですが、教えて下さい。

知人から譲り受けた Power Macintosh 6200/75 を使用しています。エクセルをインストールしたいのですが、使用可能バージョンはまだ販売しているのでしょうか? 探すとしたら秋葉原とイメージしてますが…。教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

2001→OSX版のパスポートキャンペーン(2/28迄)というものを

やっていますのでまだ継続して販売しているはずです。
詳しくはリンク先を御覧になってください。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/mac/products/offi …
    • 0

PowerMacのOSがいくらかはわかりませんが、現在売られているoffice2001はOS8.1以上に対応ですし、officeXはOSXのみの対応です。

お使いのPowerMacのOSはOSXではないと思いますので、現在売られているofficeで使えるのはoffice2001となります。
しかし、OSが対応していてもoffice2001はかなりパワーが必要なソフトですので、お使いの6200/75で動かすのは難しいかと思います。

その前のヴァージョンですとoffice98またはoffice5になると思いますが、いずれも新品は売られていないと思うので、中古で探すしかないでしょうね。

6200/75は数年前のマシンです。
office関係をバリバリ動かされたいのであれば、新しいマシンを買ったほうが個人的にはいいのではないかと思います。

officeと書いてしまっていますが、Excelでもヴァージョンの数字は同じです。
    • 0

とにもかくにもマシンに乗ってるOSのバージョンが第一です。

8.1じゃなかったら8.1にしましょう。で、今お店で販売してる一番新しいバージョンなんかはメモリをたくさん必要としますので、どうしてもという場合はメモリを最大まで積んでということも考えて下さい。とはいっても64Mまでしか積めないんで、動作はメッチャ苦茶遅いと思いますが・・・もしかしたらまだどこかで前のバージョンがおいてあるかもしれません。頑張って探してみて下さい。パワーマック6200/75はまだまだがんばれます!僕もこの前までオールドマック3台持ってましたよ。
    • 0

Yahooなどのオークションが利用できるのであれば

そちらのほうが簡単かつ安く入手できると思います。
ただし他の方が書かれてるようにOSのバージョンが重要でしょう。そのままのバージョンだとおそらく5.0~98あたりが使用可能ではないでしょうか。ただしCPUがそのままだと(アップグレードが出来るのかどうかわかりませんが)Excel98などは動作が重くストレスがたまるでしょう。
    • 0