アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在26歳、関西某有名私大文系卒、男です。
卒業してから3年ですが、一度も職歴はありません。
就職活動も一度もしてません。

(1)私は第二新卒にあたるのでしょうか?
(2)私と似たような境遇の方で、大手企業に就職できた人のお話を聞きたいです。
出版・広告・IT・音楽などクリエイティヴ関連の会社のお話を聞けたらなおうれしいです。
友人からの又聞きなどでも結構ですので、なにとぞお願いします。
(3)職歴のない既卒者に役立つ、就職情報サイトを紹介してください。(「re:就活」は不要)

A 回答 (6件)

25歳女です。


(1)調べましたが、一般的には学校卒業してから3年以内です。
(2)ブラック企業といわれる1年以内で辞めたくなるような会社なら大手でも就職できます。
(3)en本気のアルバイトは良いと思いました。アルバイトから正社員を目指すための人のサイトです。広告やクリエイティブ関連のおもしろそうな求人が多いですよ。
    • good
    • 0

追加のご質問に対してご回答します


卒業してからのご経験は個人事業として記載するのが適当かと思います
(法人化していたわけではないことははっきりと記載したほうがいいです)
なお、PRするか、しないかという点はPRするべきですね!
この3年間の内容を評価してくれるかしないかは採用する企業側の判断
どう形づくっても、kjh8さんの卒業してからの3年間は他の経歴にはなれないですし、どっちにしても26歳で企業経験なしとなれば悪いイメージで見る企業も多くなってくると思います
だからといってkjh8さんは自分の信念で3年間個人事業を行ってきたのですからその理由や思い、そしてそこから就職しようと思った気持ちの転換を説明すればいいのではないでしょうか?
前の回答でも言いましたが、大手よりはベンチャー企業のほうがいいと思います 関西某有名私大卒業ということでプライドなどもあると思いますが、はじめから起業している人たちも多い時代です
実行力をいかせる企業との出会いがあればいいですね
    • good
    • 1

似たような状況で現在は就職していますが、


大手ははっきり言って無理でしょう。
今後はどうなるか分かりませんが、、、。

出版・広告の就職は門が広いですが、
労働条件はきついところが多いです。

僕は出版・広告関係の人間ですが、
残業時間が150時間超えたこともあります。

基本的に学歴というパスポートは新卒しか使えないと思ってください。
    • good
    • 0

(1)第二新卒の定義はありません、一般的には卒業して3年以内程度の方といわれてますが、企業によっては卒業後1年であったりとばらばらです


(2)大手企業とはどんな意味あいですか?上場企業でも規模はばらばらですし、上場してなくても大手から中小と多くありますよ
ちなみにベンチャー企業のほうが当然のことながら採用されやすい環境にあると思います
ポイントは卒業してから3年間何をしていたのか?何故そうしたのか?
就職しなかった理由は?今になって就職しようと考えた理由は?
どうしてこの業界・当社を応募したいと思ったのか?
このあたりの質問に対して説得力のある内容を説明できるかでしょう
頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業してからはインターネットオークションで中古CDのせどり業と、情報商材の販売をやっていました。ちなみに現在も続けてます。バイト経験はなく、今までの収入源は99%それになります。この場合、私は「フリーター」になるのでしょか?でも企業には属していませんでしたし…。それともSOHOなのでしょうか?面接のときにはその辺の経験もアピールすべきでしょうか?

お礼日時:2006/05/18 17:01

こんにちは。



私の知り合いにはそういった方も多かったです。なぜかというとベンチャー企業で勤めていたからかもしれませんが、業界以外にどういった職種につきたいですか?
 正直特殊な職種?ではないですが、人事系とか経理だとなると職歴がないと厳しいと思いますが、ただ営業志望であればそういった方も多いですよ。

 小さい会社は、即戦力もしくはいろんな仕事を掛け持ちしたりするので、やはり厳しいでかもしれませんが、逆に大きな会社で、若い方が多いなどの会社であればそれほど臆することはないと思いますよ。
ただ、初めは辛い仕事をする覚悟で就職したから皆私の知り合いはいけたと思います。
なのでそれほど、「これーーー」という希望する職種がなければ幅を広げて数多く応募された方がいいと思います。
 よかったのはキャリアナビなどはいいですよ。すいません第二新卒は規定が色々あるので・・なんともですが、今年が一杯が範囲内だと思います。
是非頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望はマスコミ関連です。今年いっぱいが限度…、身を引き締めます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 16:55

 ポイントは、職歴無しの間に 希望する企業に対して『何を思い、何ができるかを考えて来たか』をアピールできなければ、難しいと思いませんか?


 実績の無い人を雇う場合、人柄、自社や自社の業務に対する知識や熱意が重要だと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/18 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!