アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、就職活動中です。
よく会社説明会へ行くと訪問票とか自己紹介シートなるものを渡されますが、あれは鉛筆で書いていいもの
なのでしょうか?

面接までに書いてきなさいという企業が
あるのですが、その場合はコピーをとって
書き直しができるのでいいのでボールペンで
書こうと思っています。

その場で書く場合は鉛筆orボールペン
どっちで書けばよいか困ってます。

お願いします。

A 回答 (4件)

ボールペンなどで記載するのが一般的なところなのでしょうかね。

企業側でも、採用選考の一環として必要とする書類でしょうから、鉛筆などで記載して、薄汚れたり消えかかったりしてしまっては困るでしょうし。

修正液に関しても、使用されるのはあまりお勧めできませんです。学校のノートをとっているわけではないですし、見た目にもあまり綺麗なものではありませんしね。ちゃんとした訂正を行うのであれば…他の方々が仰るように、二重線を引き、訂正印を押すことでしょうか。訂正印をお持ちでなければ、二重線だけでもよろしいかとは思いますが。

訪問票、自己紹介シートなど、あらかじめ企業側で用意されている書類に記載すべき内容に関しては、多くの場合共通した事柄への記載を要求されていることが多いでしょうね。履歴書に期し明日べき内容と酷似していることが多いでしょうから、それらのものを準備しておいて、見ながら記載を進める…というのも、一つの手段でしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>面接までに書いてきなさいという企業が

あるのですが、

先日、大学の就職課長に聞いた話。。。
就職課長が、ある企業の採用担当と話した時のこと。

採用担当「『作文を書いてきなさい』などと、前もって用紙を渡した時には、『よく内容を練って、誤字、脱字の無いようにし、丁寧に書いて来い』という意味もあるのですよ」「最近の学生は、前もって渡したにもかかわらず、誤字脱字はもちろんのこと、鉛筆書きだったり、エントリーシートに修正液を使ったり(もってのほか!)平気でしますからねぇ」
と嘆いていらっしゃったそうです。

その場で書く場合は、#2さんのおっしゃるようにボールペンで書いて、間違えたら二重線で消す(定規を使用)、場合によっては、訂正印を捺す。。。

最後に、
就活で分からないことが出てきたら、「大学の就職課の窓口」へ。。。就職課長からの伝言ですww
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
就職課はよく利用しています。

去年私も就職活動しました。

私も迷いましたが、やはり就職活動では消えないペンで書く方がいいと思います。
間違えたら二重線で修正すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社では提出書類に鉛筆は使いません。

ですので、原則としてボールペンです。
心配だったら修正液を持参したらどうでしょうか?

ただし、学生さんなので、周りの状況を見て、鉛筆で書いている人が多ければ鉛筆でも良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。