プロが教えるわが家の防犯対策術!

(本日2chでも質問させて頂いてます)

千葉県で建て売りを購入しました
来月引き渡し予定で、今は外構工事段階です。

当初予定していた駐車場境線には
「ブロック+フェンス」の筈だが、今になって「開放感重視でフェンスは建てない」と言われました。

だが、仮契約時に渡された「平面図、仕様書」には「ブロック+フェンス」と書いてあったので、営業に問合せたところ「書いている以上建てる必要がある、だが決定権がないので上層部に許可を得なければいけない」と返事待ち状態です。
現場は隣も同じ建売りの駐車場がうちの駐車場と平行してるデザインになっていて、将来隣人と揉めないように境をはっきりしたいのです。

確に図面では「場合により変更の可能性が、、、」と言い訳文書が明記されてます。

これは法的に「仮契約に書いてあるから実行しなければいけない」とかないのでしょうか?

物件は手放す事は考えていません、ただ今の結果待ち状態が不安で質問させて頂きました。
(担当営業はあまりにも頼りないので)

アドバイスお願いします

A 回答 (1件)

>確に図面では「場合により変更の可能性が、、、」と言い訳文書が明記されてます。

これが適用されるのはあくまで不可抗力的な事情により、できない場合に適用されるものです。
この場合にはできない代りにそれに相当する損害額を金銭にて賠償しなければなりません。
平たく言えばその分値引きしなければならないということです。

>これは法的に「仮契約に書いてあるから実行しなければいけない」とかないのでしょうか?
そうです。
    • 0
この回答へのお礼

walkingdic様、
アドバイスありがとうございます、
値引きですか、
考えて無かったです、
もし建築会社が建ててくれなければ、
フェンス相応の金額を請求して、
そのお金で建てれたら良いと思います。

最終的には「フェンスが建つ」状態になるので、
できれば引渡し前に建った方が、
手間面でも助かります。