プロが教えるわが家の防犯対策術!

新築の建物が完成し決済も終わりました。

その後、図面と違う箇所が3箇所あり 完成後のやり直しに一ヶ月かかりました。

数日後には引越しの予定でいたところ、今度は窓の位置が30cmずれている事に気付きました。

休みの為、まだ伝えていませんが業者に言うと今までと同様、引越し前でも引越し後であってもやり直しますと言ってくるでしょう。

新築物件の代金を支払っているのに完成後のやり直しが多いのには納得がいきません。

こういう場合はどうすれば良いでしょうか?

金銭面でもひと月前に支払いをしてしまったので、ローンの利息も損をした気分です。

A 回答 (4件)

他の回答者様の言うとおり、法的には、建築会社に非は無いのかも知れませんが、道義的に相手がどう感じるかが問題ですよね。

図面通りに完工して当然であって、何らかの理由で、変更せざるを得ない場合、施主に説明して、了解を得てから変更すべきだと思います。
 
建築の「プロ」でさえ間違いに気付かず完工としてしまったものを、それに気付かない「素人」が悪い!と施工側はいうでしょうか?
ここら辺のニュアンスを先方に伝え、迷惑を被った対価を請求するなりして、双方良い形で妥協案を見出せたら一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何箇所かやり直しをしてもらった時に見えない部分の壁などが傷んでしまい、今回はやり直してもらいたいとは思いません。

もし対価を請求する場合は金額も想像出来ません。

ただ対応はそれなりにして頂ける業者です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 17:10

>図面は平面図です。




いえいえ、図面の種類を聞いているわけではありません
設計図、施工図、竣工図のいずれかを聞いているのです
    • good
    • 0

あきらかな構造の欠陥や仕様書に記載されているものと


品質が異なる場合は”瑕疵”としてその修繕を求める事が出来ますが、窓の位置などは検査後であれば難しいと考えます。 図面とはどの図面でしょうか?
竣工図ですか? 設計図=竣工図ではありません
設計図では家は建ちませんし、異なるところがあっても
変な事ではありません
また、竣工図であっても単に図面の描き間違いという事もあります

検査で見落としは
悪く言えばあなたの責任です
領収書を100万円と書いて
あとで札を数えたら99万円しかなくても相手には
1万円の支払い義務はありません
だって100万円領収した証拠がありますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図面は平面図です。

やり直しに一ヶ月かかっていた箇所も今回と同じような内容でしたので間違えは確かです。

施主検査でも念入りに見たつもりですが、まさか窓の位置などがずれているとは考えていませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 17:01

確かに、納得いかないお気持ちは分かります。



しかし、完成時に施主検査をしていますよね?

窓の位置が30cmもずれていれば、人目で分かるのではありませんか?

業者が対応してくれるだけ、マシだと思いますが・・・。(^_^;)

契約の目的を達成できないほどの瑕疵や、隠れた瑕疵ならば、対応してくれると思いますが、軽微なもので一目で分かるようなものであれば、決済後に対応してくれないところも多いと思いますよ。

駄目もとで、1ヶ月分の家賃相当額の支払いを頼んでみたらいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たまたま窓の前に物が置いてあり、よく確かめませんでした。
支払った方に責任があるのでしょうか・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A