アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建物表題登記を自分で行う予定です。
建物図面における建物から境界線までの距離について教えて下さい。
我が家は建物が敷地に対して平行に建っていません(敷地も変形)。したがって、外壁から境界線までの距離を測る場合、建物の角から境界杭まで測ろうとすると建物の外壁のラインの延長線上に杭がこないことになります。
このような場合、素直に建物の角からまっすぐ境界線まで測ればいいのでしょうか。
また、自分でメジャーで測ることになりますが、その程度の精度で問題ないのでしょうか。建物の評価額に大きく影響するものでしょうか。
(法務局で作成方法等は確認したのですが、上記のようなことは聞きづらくこちらを頼らせて頂きました。)

A 回答 (2件)

>建物の角からまっすぐ境界線まで測ればいいのでしょうか。

図面には、建物の外壁と境界線との最短距離を表示するので、
添付図の例で、赤色矢印の先端が境界線と直角になる位置で図ります。
距離の精度は、普通の住宅程度の敷地なら市販のメジャーで良いと思います
直角は、分度器で測らなくても、距離が最短になる位置が直角です。
「建物表題登記の建物図面について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
まさに求めていた答えでした。図までつけて頂いてとてもわかりやすかったです。
明日、早速測ってきます。

普通は、ハウスメーカーの図面データをいただいて、描いてしまえばいいはずなんですけど・・・

ハウスメーカーではなくとも設計事務所等で建築確認申請をしているのでしょうから、その図面データ(CADデータ)、あるいは紙ベースの図面があると思うのですが・・・
それぐらい協力してもらえますよ。

ご自分で登記されるということは、素人でも作成できる簡単な図面だと認識されたのだと思います。
それぐらい大した図面ではありませんよ。

ちなみに無料のCAD(JWCAD)もネット上で配布されてますので、それを使うとよりそれらしい図面に仕上がるでしょう。

法務局は現場に来て測定します。担当官にもよるのでしょうけど、たぶんメジャー程度ですよ。土地の分筆などは測量機械を持参する担当官もいますけど。

現場で測定するのもひとつの手段ですが、一般的には境界から建物の外壁面までしか測定できないはずです。従って、配置図(境界から壁芯までの距離)とは寸法が異なることになります。ですので、いわゆる確認申請図書に記載されている寸法と異なることになります。

設計士に確認されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
図面は確認申請の図面を使って既にCADで描いてあります。
ただ、図面と現況が違っており、図面はそもそも壁芯からの寸法なので、現場で壁から境界線まで測らないといけないのですが、変形敷地の上に敷地に平行に建っていないので、どういう風に境界線まで測ればいいのか思案しておりまして・・ここで相談させて頂きました。
でも、メジャー程度ということで安心しました!ありがとうございます。