プロが教えるわが家の防犯対策術!

田舎の一軒家です。わたしの持ち物となる家ですが、別の人が住み、わたしは都会に住んでいます。その家を補修する必要が生じ、隣家に入らないと工事ができません。
しかしながら、隣家の人もそこには住んでいなく、たまに帰ってくるだけです。また、隣家の名前、電話番号などまったく分かりません。近隣の人に聞いても分かりません。
どのようにして、隣家へ工事などの了承を得たらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

もしわからないのであれば、工事の職人さんが立ち入る程度であれば、ポストに手紙を入れて、意志を伝える努力をしたということでいいのでは?

日付入りのメモ書きの手紙を3回入れて、反応がなければいいのでは?
最近は個人情報保護と称して、なかなかそうした情報が手に入りにくくなっています。
    • 0

住所が分かれば、法務局で土地の登記簿を閲覧すれば氏名、住所が分かります。

コピーも出来ます。

閲覧費用もコピーを含め2千円弱で出来ます。

田舎には法務局支部が無いと思いますので、近くの市の法務局支部にTELで住所を言って、閲覧できるか問合せては如何でしょうか?
    • 0

ネット環境にあるのですから、ゼンリンの住宅地図が

取得可能かみてください。
もし、可能であるならば、おそらくは表記があると思われます。該当の表記で104に架電し、届出があるかを確認ください。
不在ということですから、繋がらない可能性大ですが、留守番電話が設置されている可能性があります。

近所も知らないということですが、田舎であれば近隣に縁戚宅が住んでいる可能性があります。
県の図書館に行くと、全国の電話帳が網羅されていますから、近隣の同姓宅へ架電し問い合わせるのもいいでしょう。

工事予定に余裕があるのならば、手紙を書いて差し置くのもよいかもしれません。
    • 0