アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

異性の友人が、過去の恋人(女性)を
非難することがあります。「この人は誰と付き合っても満足しないのか?」と
疑問に思いました。

過去の恋人を否定する状況とはどんなもの
なのでしょうか?個人的にはあんまり聞いていて、
気持ちはよくないですが、自分を正当化したい
心理なのでしょうか?どうか教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

そうですね、正当化したいんでしょう。

自分は間違っていない!別れたのは相手が悪いからだと。
ただその裏の心理としては別れたことに対するショックから逃れるために相手が悪かった事にすれば自分が多少楽になるんだと思います。
別れた原因をくよくよ悩んでるより「アイツが悪いからだ!」としてしまえば全てに於いて相手のせいにできますから。相手を想うがゆえですね。近くに居ない人に愛情を向けるより憎しみを向けた方が自分が楽ですから。「もう一度逢いたい…」より「もう絶対二度と会ってやるか!!」って事ですよ。自分の心にそう言い聞かせてるんでしょう。
人間なんて弱いもんなんですからその辺察してあげて「そうね。」といってあげてください。特に男は凹みやすい生き物ですから。今その友人は必死に自分を保とうとしてるんだと思いますよ?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうですね。心の傷があるのでしょうね。
納得できました。どうもありがとうございました。
よくよく考えたら自分も過去の恋人を
非難していたかもしれません。

お礼日時:2006/05/18 09:55

うーん、心の中で思っているのは別として、他人が不快に感じるほど否定というか非難するのは聞いていて嫌ですね。


そもそもそんなにその人のこと言えるほど自分は立派なのか?選んだのは自分なんだし。って思ってしまいます。

男性の場合は「負け惜しみ」的な感じで、逃げられた悔しやしさから強がって言ってしまうのもありそうな感じですが、私(女ですが)は昔付き合った人(男性)に対する否定的な感情は持ちますよ。
相談者さんは昔の恋愛はいい過去ですか?

私は恋が冷めてというか醒めてみると何であんな人好きだったんだろう、こんな人を好きになった自分を消してしまいたい!という気持ちから付き合った人のことを別れた時よりもそのずっと後(冷静さも増して客観的に見られるので)のほうがすっごい嫌いになったりします。
かといってそれを人に言うかと言ったら「何で別れたの」って聞かれたときくらいですが。

付き合った人たちは自分の鏡、と言えばいいのか、そのときの自分の青さが恥ずかしいんですよね・・
女性と男性だと違うかも知りませんが。

友人の元彼が母親の事をすごく悪く言う人だったんですが、彼の場合は子供の頃から自分より自分の兄が母に愛されていたために母親の愛情不足で、本当は愛されたいのに満たされない気持ちの裏返しで母親の悪口ばかり言っていたようです。
ですので、自分を彼女に分かってもらえなかった節かなんかがあって、その欲求不満なのかもしれないですね。
それとも、もしかしたら完璧な亭主関白タイプで男尊女卑な価値観の持ち主とか??

ちなみに、そのご友人はどんな風な悪口を言うのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼女はうそをつくとか、
ひどい事をされたといっていました。
私もその友人にはうそを疲れたので
もう最近はあまり会っていません。
自分の恋愛もいやなことも多かったですが
すべてではありません。でも
人に話せるまでにはかなり時間が
かかりました。
どうもありがとうございました。
男尊女卑もその人にはあったと思います。
するどいですね。

お礼日時:2006/05/19 14:29

ぶどうとキツネというイソップ童話をご存知ですか?


手が届かないから「あのブドウはすっぱいんだ」と言い聞かせてあきらめるキツネの話。
あと、未練ではなく、過去の彼女を落としめて自分を正当化・プライドの回復を保つ人もいます。

どちらにしても、そんな人だと元彼女のほうも付き合ったこと、後悔してるんじゃないですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前述しましたが、友人は
うそつきですし、信用できないです。
だから今思えば向こうが愛想を
つかしたのかと思われます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 14:30

最低ですね、心理はどうあれ共通してろくな奴はいませんよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり寛容な人ならそんなことはしませんよね。
最近わかってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 14:31

>自分を正当化したい心理なのでしょうか?


そうです。
相手をけなす事で自分についた傷を癒している。
『あんな女と別れてせいせいした』と言い聞かせることで
別れの際についた傷を無かった事にしたいという願望の現われ。
ではなかろうか。

話は少しズレるけど
同じお喋りという行為において、女性はただ口にする、話すだけでOK
なのに対し、男性は話し、考える。だからそういったしょーもない話題
も『吐き出す』だけにとどまらず、アレコレ考えてしまう傾向がある。
非難する人は、ただ内に溜まったものを吐き出したいだけでしょう。
深く考えず、深く受け止めず、『はいはい、そうだね~』なんて流して
あげてくださいな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相手の気持ちを考えて
聞いてあげるように努力したほうが
いいですよね。

お礼日時:2006/05/18 11:31

こんにちは。

前にちょっと元彼を非難した
ことがある身から申し上げますと…。
 
「まだ好きだから」ってところでしょうか。
相手を責めてしまうのは未練が捨てきれてないんですよ。
 
小さい子供が喧嘩の後によく言うじゃないですか。
「○○ちゃんなんて嫌いだよ!」ってね。
でも本当は好きの裏返し。本当は仲直りしたい。
要するにそういうことなんです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。まだ未練があると責めたく
なるかもしれません。
よく分かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 11:33

私も元彼のことは顔も見たくないです。


別れたのも私がイヤになって別れました。
初めは不満があって・・・から距離を置きたくなって、
その後私に新しい彼ができてもなんだかんだとメールとか送ってくる
彼のしつこさに嫌悪感を持ってしまって、
今は生理的に受け付けなくなってしまいました・・・。
同じ会社で顔を合わせることもあるのですが、かなりイヤです。

別れたのにはそれなりに理由があるし、当人たちの事情もあると思いますが、
serinaさんが聞きたくないのであればそれをやんわりとでも伝えてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらいご経験があるのですね。
別れた後にそんな風にされると
誰だっていやですよね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/18 09:55

本当に非難せざるを得ないような人だったと言う事ではないのでしょうか?



ちなみにわたしは罰(1)ですが、元旦那の事は顔も見たくありません。

「元」と言う事は、どちらかがイヤになって別れたのだと思いますから、イヤになった人にしてみれば、非難してしまうのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男性から怒られるかも知れませんが、
女性が愚痴るより男性が、過去の
女性を非難するのはみっともない
気がしちゃったんです。
自分も元カレの事を思い出すと
いやなこともたくさんあります。
綺麗な別れなんて。。。あるかなぁ。と
思わず考えてしまいました。どうもありがとう
ございました。

お礼日時:2006/05/18 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!