プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に挙式なんですけど スピーチを頼める友人がいなくて困っています。
結婚式では必ず新郎新婦それぞれの友人がスピーチしますよね。
私は友人は3人しか招待しないのですが 3人全員に断られてしまいました。
迷惑かとは思いながらも それぞれ二度もお願いしたのですが やはり無理だと言われてしまいました。

そこで質問なんですが 友人スピーチがない結婚式って実際あるのでしょうか?
ちなみに彼にはスピーチしてくれる友人がいるみたいです。
新郎はスピーチありで新婦だけスピーチなしっておかしいですよね?
もしスピーチなしにする場合 新郎新婦両方ともなしにしたほうがいいのでしょうか?

それから スピーチなしの場合 その代わりになるような何かをするべきなのでしょうか?
スピーチの代わりになるようなものがあったらアドバイスいただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

キャリア12年の婚礼司会者です。


来賓代表のスピーチはあるのですよね?
以前とは違い友人のスピーチのない披露宴も珍しくありませんよ。
また、披露宴を担当するのがある程度キャリアのある司会者で
あるならば、抽選箱みたいなものを作って新郎新婦が引いて
アトランダム(喋らせたくない人のカードは入れない
※もちろんゲストには内緒)にスピーチを頂くのもありかと思います。
思い切って司会者に事情を話し相談してみることをお勧めします。
30代半ばの300本以上の経験を持つ司会者ならば、満足の行く対応が
出来るはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来賓代表のスピーチはすでに快く引き受けてもらえたので大丈夫です。

友人スピーチがない披露宴があるって本当ですか?
私が今まで出席した披露宴はみんなスピーチがあったので それが当然なのかと思ってました。
司会者の方と相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 21:28

9月に挙式との事、おめでとうございます。



私は昨年、結婚式をしたのですが10日前に友人にスピーチを断られた経験があります。

そこで、私たちは新郎友人が共通の友人なので、友人代表という形でお願いしました。

式場の方は、「友人スピーチは最近はないこともありますよ。」
と仰っていたので、大丈夫だと思いますよ。

一度、担当者の方と相談されると良いと思います。
きっと良いアイデアを出していただけると思いますよ。

質問者様、お幸せに☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最近では友人スピーチがないこともあるんですね。
担当者の方と相談してみたいと思います。

お礼日時:2006/05/19 23:09

最後のお願いで「3人で簡単なスピーチ」を頼めないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は3人とも共通の友人ではないんです。
それぞれ一人ずつなので無理みたいですね。。。
もう一度お願いして無理なら諦めようと思います。

お礼日時:2006/05/19 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!