激凹みから立ち直る方法

いつも お世話になっています。 よろしくお願いします。

最近 ソフトのインストールなどを あまりしてなく 気がつかなかったのですが
今日 CD-ROMを ドライブに入れても 認識してくれないのです。
しかし DVD-ROM(VIDEO)だと ちゃんと再生します。
プロパティーを見ますと 自動再生が音楽ファイルになっています。

どこか いじってしまったのでしょうか? わかる方がいましたら アドバイスをお願いします。

機種 NEC VE53H35B
OS WIN-XO Pro

自信はありませんが NEC XP導入ガイドを インストールしてからの不都合かもしれません。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

win98さん、回答が遅くなり申し訳ありません。

全く別のドライブが不調との事なので、ドライバーを入れ直すのが良いと思われます。
えーっと、Win98だとどうするのでしょうか。たぶん、デスクトップのマイコンピュータを右クリックして、プロパティを選択。デバイスマネージャーを開いてDドライブのDVDがちゃんと認識されているか確認します。
メーカー名が表示されると思いますので、DVDのメーカーでWindowsXP対応のドライバーを入手して更新するか、内蔵のDVDであればNECのホームページで入手出きると思います。
あるいは、XP導入の際のBIOS変更などの不備かも。
再度、メーカーのホームページで確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

umechinさん こんばんは。 ご回答ありがとうございます。
>XP導入の際のBIOS変更などの不備かも。

あっ!! そういえば BIOSは・・・ 気が付きませんでした。 ドライバばかり 気にしていたので。
試してみます。 ありがとうございました。

win98さん

別のドライブではなく、同じドライブですよね。
ドライブを認識しないのでなく、CDを入れても自動でスタートしないって事でしょうか。
補足をお願いします。

この回答への補足

umechinさん こんばんは。 ご回答 ありがとうございます。

補足なのですが
現在 Dドライブに DVDドライブ Eドライブに 外付けコンボドライブを装着しています。

というのは Dドライブでは CD-ROM CD-R DVD-ROMのアプリケーションのインストールができない為です。
しかし 不思議な事に Dドライブの DVD-ROMで VIDEO ファイルの再生は 可能なのです。

Dドライブ(DVD-ROM)は Windows上でも認識していますが CD-ROMを入れますと 
自動再生は おろか ディスクを挿入してくださいと 出てしまいます。

あと いつもですと 補足 お礼は メール確認で 迅速にしているのですが
メーラー変更で 補足が遅れました事 お詫び申し上げます。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

umechinさん すいません。 お礼の場所を貸してください。

今 自分の質問を見ていたら。。。 おはずかしぃぃぃ・・・

OSが Win-XO Proに なってました。 う~ はずかしいです(涙)

笑ってください。 そんな OSないです。
正確には Win-XP Proです。 よろしくお願いします。