プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本的な質問ですいません。
現在ボーダフォンの6シリーズを使っているのですが、9シリーズへの機種変更を考えています。
そこで、3Gというのがよくわからないのですが、通話するのにUSIMカードというのが必要なのですか?
ネットオークションなどで白ロムを購入した場合、別途USIMカードを入手しないと使えないのでしょうか?
料金体系などは一緒なのですよね?
わからない事ばかりで恐縮ですが、どうか教えてください。

A 回答 (2件)

こんばんは。

>3Gというのがよくわからないのですが、通話するのにUSIMカードというのが必要なのですか?
はい、そうです。今まで6シリーズなどには電話番号が本体に書き込まれていましたが、3GからはUSIMに書き込まれます。
これで同じ電話番号のまま様々な端末を使うことができます。

>ネットオークションなどで白ロムを購入した場合、別途USIMカードを入手しないと使えないのでしょうか?
そうです。ボーダフォンショップに6シリーズを持って行き、「3Gを使いたいのだけど、端末はもうあるからこれをUSIMにしてください」といえば、今まで使ってた6シリーズの端末電話番号をUSIMに書き込んだものをくれます。手数料1995円だったかな。空いた6シリーズも返してもらえます。
あとは買った白ロムにUSIMを挿して使ってください。
USIMは無償レンタル品なので、解約時にボーダフォンに返却します。3G端末は返却しません。ご自身のものですから。

>料金体系などは一緒なのですよね?
gloomyさんが現在、バリューパック●●やビジネスパック●●といったボーダフォン統一料金プランであれば料金体系は同じです。
J-PHONE時代のプランでは使えません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご解答ありがとうございます。
よくわかりました。
3Gはまだエリアも狭く、使い勝手はあまり良くないような話も耳にしますが、実際のところのメリットデメリットはどうなのでしょうか?
本体が高額なので、機種変更して使えないようではたまらないので、心配しています。
参考にご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。

ボーダフォンショップでテスターを貸してもらえますので、自宅、自宅周辺、よく使う場所などで電波が入るか試すのが一番です。

(貸出時間は短いと思いますので、会社等まで調べたいのであれば会社の近くのショップで借りてください)

よほど山奥かまわりに工場などがなければ入ると思います。
逆に、3Gしか電波が拾えないところもあります。
名古屋地下鉄のコンコースです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!