アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな会社ですがマスコミ系に勤務している女性です。(おそらく他の会社で同年齢の女性事務員程度の給料ですが)月給は固定で、残業代は付かないのですが、仕事が深夜になることもしばしばです。希望の職種ということもあり、そういった部分は、仕方ないと思うのですが、タイムカードで遅刻を厳しくチェックされます。朝が苦手で、つい10分程度の遅刻をしてしまいます。(その程度の遅刻で業務に支障をきたすことはありません。相手先等も朝が遅いので) その10分程度の遅刻が積もって、給料から引かれることがあります。ちなみに、他の社員の人々も引かれています。一応、前日の深夜残業の際は、届出を出せば引かれないで済む方法もあるのですが、面倒な作業です。
給料は、『売上に応じて』という査定なので、給料UPは強く望めませんが、せめて、フレックスにしてほしいと思うので、賃金交渉の際(賃金交渉は、直接社長と行っているのですが)、『フレックスにしてくれ』と訴えたいのですが、そのとき、なんと言ったら本気にしてくれるのでしょうか。
「厚生労働省に訴えて、監査に来てもらう」とか言いたいのですが、本当に、こういう問題というのは、厚生労働省に訴えるものなのでしょうか?
ちなみに飲み会などで、直属の上司には訴えてたりはしています。その上司も同意見です。
明らかにほとんどの社員が、労働基準法を違反した労働時間で働いているので、すこしでも業務を減らせればと思っています。

A 回答 (4件)

遅刻をして引かれる額は働いた額なのでしょうか?


たとえば時給1200円として10分遅刻すれば
その10分は払う必要はないのですが・・・。
これをノーワークノーペイの原則といいます。
働いていないお金は支給される必要はないという
ものです。

その額の上にさらに減給することも可能です。
しかし、減給額は1ヶ月給料の1/10を超えては
ならないことになっています。

過剰に引かれているようなら労働基準監督署に
訴える必要があります。
そちらから是正勧告をしてもらえるでしょう。

残業代は支払われる必要があります。
ただ、出版業を考えると時間があってないような
ものですよね?遅刻の件もわかる気がします。
残業代を払ってもらうか、フレックスなどに
変えてもらえるか交渉する余地は十分にあると
思います。交渉の方は退職をちらつかせ、
ストレートに交渉してみてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>出版業を考えると時間があってないようなものですよね 
ご理解いただけて嬉しいです。確かにこれほど厳しいと、退職覚悟の気持ちもあるので、ストレートに交渉してみようと思います。

お礼日時:2006/05/19 09:39

こんばんわ。


僕も遅刻の賃金カットはしょうがないと思います。
「遅刻分のみのカット」(10分の遅刻で1時間分引かれているようなことがない)のが前提ですが。
残業代の不払いは他の回答者さんのおっしゃる通り、
あきらかな法律違反ですし、労働時間も三六協定を未提出ならあきらかに違反です(出していてもオーバーしてそう)。
ただ、質問者様の趣旨は「未払い残業代を払ってほしい」ことではなく「フレックスにしたい」ですから、
質問者様のおっしゃる言い方で「過剰労働で肉体的にきつい。朝多少遅く出社しても仕事に影響が無いので、フレックスにしてほしい。無理なら労働基準監督署(厚生労働省でもいいのですが、労基の方がいいと思います)に相談する」と言ってみるのは有効かも。
ただし、小さい会社ですとあとあと「にらまれて仕事がしづらい」様になりがちです。他の社員のみなさんはフレックスを望んでいないのでしょうか?事前にみんなに根回しして「みんな(できるだけ多く)の社員と一緒に言う」のが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。遅刻はやっぱり社会人としてマズいですよね。これからは努力します。他の社員の方々もフレックスを望んでいるので、やっぱりみんなに協力してもらおうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/19 09:43

こんばんわ。


#1の方とかぶりますが、残業代未払いと遅刻控除の件は全く別物と考えてください。
社会人である以上、たとえ10分でも遅刻は遅刻であり、重大なペナルティになります。10分の遅刻を「その程度の遅刻」とおっしゃってしまうのはどうかと思います。また深夜明けの場合は届出を出せば控除されないんですよね?一応そういう救済措置もあるのに、それは面倒だと…。
いずれにせよ権利や希望(フレックスにしたい等)を主張するのであれば、まず義務を果たさないと説得力がないですね。
フレックスについてですが、就業規則の改定になるので、会社側としては面倒と思い、個人で訴えてもなかなか動いてくれないと思います。もし質問者様が、本気で全従業員のために職場環境の改善を望まれ、そのためのフレックス制であれば、まずフレックスに関する部分の就業規則の草案を作成し、他の従業員の方の署名・嘆願書を添えて、会社に提出しましょう。それくらいしないと変わらないと思います。
残業代の未払いについては、もし訴えるのであれば労働基準監督署でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の従業員の署名・嘆願書ですね。ここ最近は遅刻はしないようにしております。しばらく辛抱して、署名集めも考えようかと思います。

お礼日時:2006/05/19 09:36

残業代未払いの問題と、


遅刻で引かれる問題は別問題。

遅刻をして言い訳しているあなたは社会人失格ですね。

それとは別に残業代未払いは大問題なので、労働基準監督署に匿名でチクったらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
社会人失格と言われると辛いですが、たしかにそうだと思い、最近は遅刻をしないよう心がけております。
それとは別に、労働基準監督署というところがあるのですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/19 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!