プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配便や郵便局ではなく、私の名前が書いてあるでもなく、内容は
「確認したいことがありまして、お伺いいたしましたが、お留守でしたので不在票をおかして頂きました。お手数ですが、書きまでご連絡をお願いいたします。
web・Ch事務局 TEL03-○○○○ー○○○○
内線、A-○○○○ 担当○○○○」と、印刷された紙に日付けが手書きでかいてありました。

会社の住所とか、用件の内容も一切記載していない紙がドアにはさんでありました。
私は在宅なのでその日も
おもいっきり家にいたけどピンホンもなっていない。
大体、誰様宛かもわからない『不在票』って。
すごく腹が立ちます。

騙される人いると思うし。

先日は「マスコミで話題のNASAプロムナードです。海外旅行があたりました」系のキャッチのハガキも来ました。
一時、NET懸賞に応募した為でしょう。

すごく、手が込んできてると思います。
海外旅行の話がハガキで来るかよーってトコからうそ臭いけど、もしかして?なんて思ったりし、
Netで検索、同じハガキが来た人の話がありキャッチと判明。

限りなく怪しい「不在票」

何とかならないんでしょうか?
「web・Ch事務局」とやらで検索しても
それらしきモノは出てこないんです、
私自身、なんのみに覚えもなく、
TELくれなんてずうずうしい。

こういうキャッチはどこへ苦情をいえば良いの?
廃止したいと思ってその企業に痛手を負わせたい場合です。
消費者センターとか、
都庁とかですかね。
とにかく、警告してほしい。
開き直ってマルチ商法しているのが許せません。
情報公開(暴露)掲示板、HP
などなど、自分で確認できる場所とか
どちらに訴えればいいのでしょう。
よきアドバイスお願いします。

いずれはお年寄り、弱者にも明らかに手がのびるのかと思うと尚更、許せない、絶対。

A 回答 (3件)

恐い話ですね。

WEB、ということはどこかで出した懸賞とかから個人情報が漏れて、
わざわざ自宅まで来たということですよね、きっと。
私も懸賞はたくさん出しているので、不安になりました。
わざわざ電話してこいなんて、なんてずうずうしい・・・
そして、ずるがしこいですね。
実際に被害にあった(とりあえず現状では不快な思いをしただけ)
わけではないので、消費者センターなどもあまり親身になって
もらえないような気がしますが、被害があってからでは、遅いんですよね!

出来れば某有名巨大掲示板などに、実名で報告していただきたいです。
でも、限りなくあやしいとはいえ、そう断言できないのが弱いところ。
くやしいですけど、あまり過度に騒ぎ立てるのもマズいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました、私も、こんな場合、皆さんが情報交換して、確かめたり出来るところがせめてあればと思います、でも、許せないですよね、ちなみに、こちらに問い合わせたところ、何故、私はいたのに、不在で、何のようなのか聞いたところ、チンプンカンプンで、私が名前もいわず、といただすと「プロバイダーーの一種です」といい、担当者がいないのでとか、訳のワカラナイことを言われました。
多分口うるさく私が聞いたので、ヤバイと判断したものでしょう、その後、「連絡させます」とのことだったけれど、電話番号も言うべきではないと判断し、「又かけてください」という事で電話を切りましたが。
その後、何度電話しても呼び鈴が鳴るだけでだれもとりません。

仕組みは、こういううるさいターゲットの電話はきった後に有る番号を押すとそこからの電話着信は拒否されるNTTのサービスを使が使われているとおもわれます。

もともと、イタズラ電話対策のものですが
すっごくむかつきました。

多分、こうやって感ずかれた人には
又連絡します、してくださいと言って
はぐらかすパターン、、、許せない!

本当、徹底的に調べてやりたいけど
そんな暇ないし。。。

でも、こうやって書くだけでも
誰かが検索した時に
お目にかかればと思い書いてみました。

少し前に出回った「ワンギリ」系の新手っていう感じですよね?

電話したら最後、勧誘・・・・だけならまだしも・・・・。
できましたら、その事務局名&電話番号を下記に一報していただけませんか?
「なんだか、怪しい不在票があったのですが、被害でてませんか?」といえば、調べてくれるかもしれません。

東京都消費生活総合センター
TEL.03-3235-1155
http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/

東京都の消費生活センター一覧
http://www.ddart.co.jp/shouhisha/tokyos.html
    • 0

基本的には消費者センターが妥当だと思いますが。

ご近所でも多発してるようでしたら、交番に苦情を伝えては如何ですか。
無断でドアに手をかけてる訳ですから、些細なこととはいえ取り締まりを」やってやれないこともないはず。被害が多ければそれなりの対応をとってくれると思いますよ。
    • 0