プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。僕は、前々から自覚があったのですが、花を見てもきれいとか思わないし、動物とか見ても、みんなかわいいとかいいますが、そんなに思わないんです。こうゆう感覚って変でしょうか?周りの環境や育ち方など多少なりとも影響していると思うのですが。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは!

私は、特に変とは思いません。

個人的には、花がただ1輪咲いているよりは、あたり一面お花畑で爽快な景色なら綺麗だと思います。
動物も、例えば最近流行っているが最近駄目なチワワなんぞは特に可愛いとは思いません。

逆に、kyokugen さんが綺麗や可愛いと思うものは、何かありますか?

この回答への補足

<逆に、kyokugen さんが綺麗や可愛いと思うものは、何かありますか?
沖縄の海、夕日は綺麗です。あと、可愛いと思うものですが、心の中で思ったり、口に出したりしたことってほとんど無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。家にはお花や植木がたくさんあるのですが、全く興味がないんですよ。でも変ではないと言ってくださり少し安心しました。

こんばんは。

人それぞれですのでかわいく感じない事を気にされる事はないと思います。

かわいいと思う⇔心動かされる、という事だと思います。

ただご自分が心を動かされる物事について知る事は非常に重要だと思います。

もし全体的に心動くものが不明ならそれは自分を見つめる時間が少し足りないかもしれません。

これを機会にいろんな物事を見たり、聞いたりするといいと思います。
そして経験する事です。。。

最近はインターネットなどで知識は得るのですが、実際に経験する方が実感として大きいものがあると思います。

見るのとやるとでは本当に大違いな事多いです。。。。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。心動かされることですか?最近はそうゆうことがないかもしれませんし、自分は今何をしたいんやろうって思うことが多々あるので、自分を見つめなおすいい機会かと思っています。ありがとうございました。

本当に感情がない人は、心を動かされない事に悩んだりしませんので安心してください。

きっと興味の対象がちょっと違うだけですね。

ペットにしても犬猫よりも爬虫類がいいという人もいれば、
鉱石などをやたらと愛でる人もいますよね。

少し違いますが、私は「可愛いっ」「綺麗!」って思っても長続きしないことがあります。
確かにそう感じてるんですけど、視界から外れると一瞬にして気持ちが切り替わると言うか…。
ウチのペットは可愛いと思えますけど動物園に行っても楽しくないですし。

自分でも機械的に反応してるだけなんじゃないか、なんて思ったこともあります^^;
情緒に関しては、やはり育った環境が一番影響しているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。興味の対象がちょっと違うだけと言われて少し安心しました。育った環境ってやはり大きいですよね~。動物は何か自分で買ってきて育ててみようかとちょっと考えたりもします。
ありがとうございました。

ぼくは、ちょっと変かもしれないと思いました。

感情が無いというわけではないと思いますが。

花にはぼくもあんまり関心がありませんが、きれいと思わないわけではありません。きれいだけど飾ったり植えたりわざわざ見に行ったりしようとまでは、思わないっていう感じです。

動物はぼくは好きです。たとえば犬は可愛いと思わないとか猫は嫌いだという人がいても変とは思いませんが、どんな動物を見ても動物の子供を見ても、可愛いと思わないとすると、変だと思います。
動物は可愛いと思わないけど人間の子は可愛いと思う、というのであれば、変だとは思いますが肉が嫌いで食べられないという人がいるのと同じ程度かなとも思います。
人間の子供も可愛いと思わないとすると、肉と野菜と魚が嫌い、というぐらい変だと思います。

ただこれはぼくの主観であって世間の代表のつもりではありませんし、ぼくはぼくはと言って申し訳ありませんが、ぼくは変だと思う人に対してもわりと寛容な性格なので、そんな人がいたって気にしません。可愛いと思わないではなくて、嫌いだから攻撃する、危害を加える、といった人であれば対抗しますが。
変だ=病気だなどと蔑視するつもりもありません。仕事場にそういう人がいても気にせず一緒に仕事すると思いますし、動物を可愛いと思わない人と一緒に動物園に行こうとは思いませんが、一緒に沖縄旅行に行くことに特に抵抗はありません。

ひとつ思うことを書き添えますと、感情というのは他人や他の動物の感情とのかかわりの中で育っていくものだと思います。なるべく人と関わって無駄話でもよく話をするようにした方がいいかもしれません。
また、感情の源泉は好き嫌いです。食べたいときにいつでも食べ物があって、夏は冷房冬は暖房が完備されている、といったような、満たされすぎていて極端にストレスを感じない状況にいると、感情の起伏が少なくなる可能性はあります。
好きなものが無いときにそれを探すのはけっこう大変なんですが、苦痛な状況や嫌いなものを探すのはそんなに大変じゃないです。若いときの苦労はお金を払ってでもした方がいいと言いますが、苦労する状況に積極的に関わっていくようにするのもいいかもしれません。感性を豊かにしたいのなら。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変ですか?pastoriusさんの正直な意見をいったいただきありがたく思います。確かに僕は、感情の起伏が少ないと思いますし、人と関わるのも自分の話が合う人としか話をしない、無駄話はあんまり好きではない人間ですね。根本の性格から直していかないといけないですね。貴重な意見をありがとうございました。

変とは思いません。

目が見えなくなったら?そしてその見えない目が治ったら?
見える物がきれいに見える、かもしれませんよ。
あたりまえ、という意識をお持ちになってるんじゃ?
動物もそうです。
飼ってみたら、(ご実家でご両親が・・とか)、
一ヵ月後、カワイイ!と思えるようになってるかもしれませんよ?
発見する という事だと思います。
花屋さんでイロイロな花を長時間見てみては?
この花がキレイに思う。この花はあまりキレイと思わない。
という、好み があるとご自分で気づかれると思いますよ。
例え話ですが・・。
ご参考になれば^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。動物は家で金魚がいるのですが、一度もえさをあげたことがないですね。無関心といいますか・・・もっと色んな事に目を向けて発見していかなければならないと思います。大変参考になりました。