アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、くだらない質問かもしれないですが。

昨日、階段から滑って転び頭を1センチ程切ってしまったので
お医者さんにいき、縫合してもらいました。
「シャンプーは月曜の朝に行い、その後は消毒するのですぐに病院に来てください。」
と言われましたのでそのようにするつもりなのですが。
縫合後に初めて、頭にお湯をかけ、シャンプーし乾かすという作業がとてもとても怖いです。
もし経験者等の方で、注意したほうがよい点(頭皮は触らない、お湯はぬるめ等)
などありましたら、是非アドバイスをしていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず抜糸していないのでしたら傷口は直接触れず泡で洗うようにしてください。


他の部分は地肌をしっかり洗うのですが手(指)を動かして洗っている時に傷口に触ってしまったらいけないので爪は立てずに指先を使ってくださいね。

すすぎはいつもよりも念入りにするのは勿論、リンスやトリートメントも地肌につかないようにし、こちらもよくすすぎます。

乾かすときもシャンプーと同じような感覚です。
ワックス等はつけないようにします。

お湯は熱くなければ大丈夫だと思いますよ。

息子が2センチ程切ったことがあるのと、私は開頭手術を受けたので抜糸後しか洗髪出来なかったのですが、看護士さんが術後初めてのシャンプーをしてくださり、実践で教えていただいた事です。

同じ病院に入院してた方で抜糸後何故か化膿して再入院されていました。真冬です。

1センチの場合はどうか分かりませんが術後半年間はパーマや毛染め厳禁です。
これは医師に確認され、次からの洗髪や気をつけることは看護士さんに伺われた方が適切かもしれませんよ。

怖がらず・気をつけて・よくすすいで・清潔に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。
半年間は毛染め厳禁なんですね、そこまでは考えてなかったので
本当に教えてくださって助かりました。
後日お医者さんにも聞いてみます。

お礼日時:2006/05/21 10:54

普段のお湯の温度で大丈夫です。


後は傷付近を擦り過ぎない事、爪を立てる事は厳禁です。
後はシャンプー、リンスともきれいに流せば大丈夫です。
特に注意する事は強く擦り過ぎない事くらいなのでそれ程、心配されなくて大丈夫ですよ。
後は病院できちんと消毒して貰って下さい。
抜糸後は普通で大丈夫ですよ。
糖尿病とか別の病気で傷が治り難いなど特殊な場合を除いては心配ないですがお医者様の支持に従って下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はじめは怖かったですが、今はシャンプーに慣れました。
これからも傷の部分は触らないように注意したいと思います。

お礼日時:2006/05/23 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!