プロが教えるわが家の防犯対策術!

「イマイさん」という方が、詐欺などの犯罪組織を追い詰めていく番組が、月に一度、日本テレビで放送されてます。
今日もやってましたね。

いつも思うのですが、犯罪を認定しうるほどの証拠をつかんでおきながら、なぜ警察に通報しないのでしょうか?
「もう止めてください」と犯人に言うより、警察に通報して逮捕してもらったほうが良いのに。

A 回答 (3件)

まぁひとつの答えは、今回の盗撮事件の日テレ

の対応を見ていれば分かります。あと進め電波少年
って番組しってますか。あれも日テレです。

つまり日テレはそういう放送局です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
盗撮事件については意味分かります。
進め電波少年は意味が分からないです。
昔やってたバラエティーというのは覚えていますが。

日テレが身内をかばうのは良くないと思いつつ、十分動機が分かるのですが、なぜ赤の他人の詐欺集団に対してまで甘いのかが分からないです。
検察OBまで一緒に番組に出ているのですから、なんとかすりゃ良いのに、という感想です。

イマイ記者のやり方は、おとり捜査であり、裁判の証拠にならないと思いますね。

それに、架空だと認めさせるために、非常識な回数のリダイアル。裁判で、あまりにしつこいのでめんどくさくなって認めてしまったといわれたら、発言の任意性は認定できません。

あのやり方で、有罪認定できるのであれば、警察だって同じことしてますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

イマイさんは国家権力ではないので警察がやるのとは同一視できない気がするんですよね(おとり捜査と言わないのでは?)。

また、一般人であっても、もしイマイさんの方から犯罪を誘発し、イマイさん自身が損害をこうむっても何も言えないと思いますが、すでに別の人が損害をこうむっており、(その被害者に対する)犯罪行為自体とイマイさんの行動との間には因果関係がないです。
つまりイマイさんの誘発により違法行為が起きたわけではないです(それ以前に違法行為は成立している)。

ですから、その人の被害届とイマイさんがつかんだ証拠をセットで警察に出せば、何とかなるのではないかと考えてしまいます。

もっとも、法律のことはよくわからないので、あくまでも素人の想像の域を出ませんが。

どなたか法律の分かる方、教えてください!

こんにちは

わたしも同感です。No1の方が述べていることが大きいとおもいますが、実際にはこんなこともあるのでは

(1) もし悪事をみて自分の身分がバレルのに通報できるのは少数派
(2) 協力者や内通者などの身辺保護
(3) 私は犯罪を見た!が事実で認定しうる物でも警察の不手際や勘違い だった場合のリスクを避けるため

テレビ局に正義の味方は期待できないす、
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答ありがとうございました。