アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大聖堂で挙式をして、徒歩20mのフレンチレストランで披露宴を行う予定です。
会場が異なる場合、移動する時はいったん私服に着替えるものなのでしょうか?
一回脱いで、レストランでまた着せて頂くと時間もお金も(美容着付何回、として)かかるので、できたらウェディングドレスのままレストランへ移動したいのですが・・・どう思われますか?

また、教会の美容着付けは出張ができない為、別にレストランでも手配することになり、金銭的に苦しいです。(教会への美容者持込みもできません)
ならば、挙式後に教会で脱いだら、レストランでは開宴からカラードレスを着てしまったほうが、着脱の回数が少ない分お値打ちなんですが・・・
お色直しとして時間を割かないのは、もったいない気もするし・・・

何でもいいのでアドバイスなどお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

親族顔合わせなどをしないのであれば、控え室は必要ないですね。

それに、いちいち教会でお引き上げしなくてはならないなんて!
いったい、どういうことなのでしょう。二度手間だし、かえって迷惑ですね・・・。

ご自宅で花嫁支度をして出られたら素敵ですね!
ヘアメイクさんも一緒に教会までは来てくださるのでしたら、途中でなにかあっても安心ですし。かえってその方が雰囲気も高まるような気がします。
教会の方は、うまく説得できるといいですね。
というより、こちらのやりやすいようにやってもらえないのは、本当に迷惑ですよね。

結婚準備は、私もほとんど一人でしましたよ。
婚約中に転勤で遠距離になってしまったこともありますし、彼が式なんかしたくない!という人だったので。
街の普通の教会での挙式で、出入りの業者などもなかったので、ヘアメイクはもちろん、ドレスショップやペーパーアイテム、ブーケとレストラン装花の花屋さん、引き菓子まで、すべて一から探さなくてはならず、大変でした。
彼には「これにする」とか「これでいい?」とか「これかこれならどっち?」とか、そんな感じで。月に一度彼が来たときに、決定したものを注文に行く、とか。こちらで全部レールをひいていましたね。
だから、文句を言われたりしてキレそうになる気持ち、ほんっっとうっによくわかります!(笑)

でも、彼が結婚にたいして、ものすごくこだわりがあって、意見がぶつかったりするより、基本的に自分の好きなようにできるので、その点ではストレスがないのだから、と考えるようにしてました。
そう思わないとやってられないし(笑)

リハーサルはなるべく、その場で納得いくようにしてもらったらいいと思います。追加料金は業者によりけりですが・・・。日を改めるのでなければ、追加料金などはないと思いますよ。ブライダル雑誌などで、自分の理想に近いものを切り抜いてイメージを伝えるといいのでは?

なんだか、自分の結婚式のようにドキドキしてきました。
できることなら出席したいぐらいの気持ちです(笑)
経験のないことばかりで、とまどったり焦ったりするでしょうが、
気持ちを落ち着けて、がんばってくださいね。

私でお役にたてることであれば、なんでも聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

聞いて下さい、朗報です^O^
なんと、教会美容をお断りすることができました☆

用事の電話の後に、再度「開宴時間に間に合わない」「予算もない・・・」と重ね重ねお願いしたんです。
すると、「聖堂はもちろん教会では、スタッフ以外は花嫁さんに近づかれては困るので、一切お化粧直しは(自分でも)しないで下さいね」と何度も厳しいお言葉を頂きました。それでも、嬉しい気持ちが大きくて快く了承したんです。
その代わり、ボロボロの顔では嫌なので集合写真も断ろうかな・・・と思っています。
もしくはスナップ写真ですよね。

mipoline様もほぼお一人で動き回られたんですね!
レールを引いて決定は彼と・・・というのも全く私も一緒です(笑)通じるものがあるって、こんなにも心が癒されるものなんですね!!

<でも、彼が結婚にたいして、ものすごくこだわりがあって、意見がぶつかったりするより、基本的に自分の好きなようにできるので、その点ではストレスがないのだから、と考えるようにしてました。

そう思います☆彼は完全計画派ですが、私は状況を見ながら同時に進めていくので・・・思いつきで動くな(怒)と言われる度に憤慨します。
自分のペースでできるって幸せです。

ヘアメイクもそうですが、ブーケも職場の方が作ってくれるので、これから雑誌を見て切り抜いていこうと思います。不安が1つ解消された分、楽しみが増えました^O^

ありがとうございます。本当に親身で心のこもったアドバイスを沢山頂き、感謝感激でした。
きっと、式の日はmipoline様が見ていてくれるような気がすると思います☆
私もmipoline様の結婚式にも参列したかったです、タイムマシーンにのって^T^
またご縁がありましたら、相談にのって下さいね☆

お引き上げ、やっていただけるんですね。

私の場合ですが、教会の控え室はメイクと着替え以外には使っていません。メイクと着替えが済んだら、もう、式の時間になっていましたし、ゆっくり挙式前に感慨にふける時間もありませんでした。
夫はほかの部屋で着替えた後は、教会の方に「式まで花嫁姿を見てはいけない」とか言われて、近づけてもらえなかったそうです(笑)

式の後は、そこでヘアチェンジしてもらったのと、会食後のお引き上げです。控え室、というより、教会の牧師間のお部屋をお借りしたので、ふつうのお部屋でした。母もそこをかりて着替えたりしていたのですが、そういうことがなければ、控え室でのんびり過ごす余裕などなかったので、なくても大丈夫でしたよ。

レストランに前日からドレスなどを預かっていただけるなら、当日のおしたくも全部レストランでできるといいですね。

それでしたら、サロンの方にお願いしたほうが、一人のひとにやってもらえるし、教会→レストランのアテンドもあって、いいかもしれませんね。

あとは、メイクの技量しだいでは?と思います。
サロンのほうで、今までお支度をした花嫁さんの写真などの資料があったら、見せていただけるのでは?
どちらにお願いするにせよ、リハーサルは納得いくまでされることをオススメします。

>私は未年の魚座です(笑)
失礼いたしました(笑)
同じような挙式スタイルを目指している方がいて、ほんとうに嬉しいです。自分の結婚式にすごく満足しているので、質問者様も、素敵な思い出となる一日を過ごしていただきたいです。
良いご準備をされてくださいね、お幸せを心からお祈り申し上げます。
また、なにかありましたら、遠慮無くお聞きください。
    • 0
この回答へのお礼

mipoline様こんばんは☆
すごく満足された結婚式だったと聞いて、私まで幸せな気持ちになりました。出席された方々は肌で感じた分、もっともっと幸せをもらったんでしょうね☆私も見習って後を追います!!

<ゆっくり挙式前に感慨にふける時間もありませんでした。夫はほかの部屋で着替えた後は、教会の方に「式まで花嫁姿を見てはいけない」とか言われて、近づけてもらえなかったそうです(笑)

びっくりしました。教会らしいですね^O^
式で初めて相手の姿を・・・って神聖ですね☆
部屋がお互いのお披露目とかでなければ、家で美容支度をして行ってもいいですよね。
母も、その方が素敵ね☆と言ってくれていて・・・もう、心は完全にサロンに決まってしまいました。

でも、教会に電話したら「明日お話しましょう」と言われ、今日伺ったら話を流され、最後にはっきり聞きなおしたら「おいおいお話しましょう」と逃げられました。(同じ担当者です)
やっぱり、教会は教会でやって欲しいんでしょうね。それは重々承知で聞いたんですが、あまりにも曖昧な回答ですっきりしませんでした。
教会美容だと、来たままレストランへ行けず一回脱いでお引き上げ?しないといけないみたいなんです。(何てわずらわしい!)
それって余分な時間だし・・・かえって迷惑です。

レストランの部屋はあくまでも披露宴用なので、挙式の前からは使えないそうです。なので、お色直しとか帰りの着替え用なんです。

挙式と披露宴が別の場所だと大変ですね。それを納得した上で、楽だからホテルがいい、という彼に泣いて頼んで教会&レストランにしてもらったんです。だから、愚痴は言えないしあまり相談もできず・・・(笑)こちらの掲示板が神様のようです。

mipoline様は、彼と2人で協力して結婚式の準備をされましたか?
私は、彼が忙しく時間調整が大変なので、決断していいか分からないこと以外は彼に報告しながら一人で進めているんです。楽しいから苦ではないけど、文句を言われると「じゃあ一緒に行ってくれる?」とカチーンときてしまって・・・心に余裕がなくなるんです(笑)

リハーサルメイク、大事ですね。やってもらいます。写真も要チェックなんですね。
もしイマイチだった場合、追加料金なしで何度でもやり直してもらえるんですか?

支離滅裂にいろいろ書いてすみません。
お時間のある時にご意見ください☆

NO.5です。

ヘアメイク、悩みどころですね。
どちらも技量が同程度だったと仮定して・・・。

違いは、教会での控え室があるかないか、だと思います。

ドレスを着るまでのおしたくをどこでするか、も問題ですが、実際、やってみるとお引き上げも結構たいへんです。

ショップからドレスは、おそらくかなり大きな段ボール箱に入って届くと思います。
もし仮に、教会の美容を使うとすると、
教会でおしたく→レストランへ移動→教会に戻ってお引き上げ
になると思います。
ドレスショップから、教会に直接ドレスを送ってもらって、引き取りも教会で。

ご近所のサロンを使うとなると、教会内での介添え以外はすべてやっていだけますが、控え室がないのですよね。
おしたく場所(ご自宅orサロン)→教会→レストラン→レストランでお引き上げ
となるのでしょうか?もしくは、おしたくされた場所にもどるかどちらかですよね。
レストランでお引き上げ、となるとドレスを入れる箱を運ばなくてはなりませんし、ドレスショップのひきとりもレストランになります。
どこでドレスを脱ぐのかって、結構問題です。
当日は、2次会があったりすると新郎新婦はかなり忙しいですよね。教会とお支度される場所が遠かったりすると、戻ってる余裕はないでしょうし・・・。

ドレスをしまうのも、自分でやってやれないことはありませんが、その後、新郎新婦にご予定があったりすると、かなりせわしないので、介添えのかたにてつだってもらったり、やってもらえる方がいいと思います。私の場合は、ヘアスタイルを戻してもらって、着替えている間に、ヘアメイクのアシスタントさんが、全部片付けてくれて、本当に助かりました。全部自分でやるとなると、手際もわるいので、どのくらいかかっただろう、と思います。

サロンと教会付属のヘアメイクさんに技量の違いが無ければ、そのあたりのことを考慮されて決められるのもよいと思います。

かえって混乱させてしまったら、ごめんなさい。
またなんなりとご質問くださいね。
質問者様は、私と同い年で誕生日も近そうな感じ(HNからの推測です、ごめんなさい)ですので、とても親近感を抱いております。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、mipoline様に頼りきってしまっていますね(恥)でも、親身に分かりやすくご意見くださるので本当に感謝の気持ちでいっぱいなんです。
あと、私は未年の魚座です(笑)

<違いは、教会での控え室があるかないか、だと思います。

そうなんです。片付け等は、知人の場合でもサロンに頼んだ場合でもばっちりやってくれるそうなので、教会の控え室を取るか料金を取るかが最大のポイントです。

あと、教会は融通が利かないと思うので、どちらの場合でもお引き上げはレストランになります。
レストランはすべて前日持込ができるので、新郎新婦の部屋に自分で運んだドレスも置けます☆
当日も車で行くので、帰りの荷物の運搬についても大丈夫だと思います☆
ちなみに、二次会はやらないんです。

サロンに返信メールをしたら、平日なので時間外料金も出張料(自宅・教会共に)も含んでくれて5万円、増えることはないといわれました。

教会側が、ドレスを着たまま来て貰ってもいい。と言ってくれるなら、サロンに自宅出張してもらい準備して、教会の指定の時間に合わせて向かえばいいかな・・・と。
そんなにうまくいくかな?

でも、彼と挙式までの間の新鮮な緊張感を味わうなら、新郎新婦の控え室って欲しいですよね。
新郎と新婦の部屋って、別々でしたっけ・・・
それで、式の前にお互いの姿を見て「おおっ・・・」て感じなんでしょうか。
着替える為以外に、控え室があって良かった・・・と思われたことはありましたか?

たびたび、NO.5です。

レストランでの会食について。
新郎新婦と両家家族の16名での会食でした。
レストランは、貸し切りにしてもらいました。個室のない、40席ほどの小さな一軒家レストランでしたが、小学生以下は入店禁止だったのです。甥っ子や姪っ子が小学生だったので、貸し切りになりました。ドレスでの入店自体は貸し切りでなくても問題ありませんでした。
少人数でしたので、高砂席もつくらず、みんなと同じテーブルについて食事を楽しみました。食事がおいしいレストランだったので、とにかく家族にも食事とおしゃべりを楽しんでもらいたくて。

髪型は、式はアップスタイルにボンネ。会食の時は、少し後ろをカールにしておろしてもらって、花をつけてもらいました。20分弱ぐらいでできたと思います。アクセサリーは一連のパールのネックレスとピアスから、ビーズのきらきらしたネックレスとピアスに。
教会式では清楚にして、会食時は華やかめにしてもらいました。

一人のヘアメイクさんにしてもらえたので、問題なかったのですが、
ダウンスタイルにすることを念頭において、アップスタイルを作るときに、おろしやすく結ってくれていました。
そのあたりは、教会での美容の方と相談されるといいと思います。
(「レストランではこういう髪型にしたいので、そうしやすいように」と伝えれば、やっていただけると思います)

レースのロングトレーンのドレスなんて、素敵ですね。
教会ではゲストは花嫁さんの後ろ姿を見ることになるし、バージンロードにも映えると思います。

私の経験がお役にたてば、とても嬉しいです。
また何かありましたら、遠慮無く聞いてください。

当日が、晴天に恵まれ、素晴らしい一日になるようお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

1つ1つ丁寧に教えて頂けて、ありがたいです☆
小物チェンジで随分華やかになりそうですね。

<一人のヘアメイクさんにしてもらえたので、問題なかったのですが、
ダウンスタイルにすることを念頭において、アップスタイルを作るときに、おろしやすく結ってくれていました。
そのあたりは、教会での美容の方と相談されるといいと思います。
(「レストランではこういう髪型にしたいので、そうしやすいように」と伝えれば、やっていただけると思います)

そうですね、髪型はその要望を伝えてみます☆

余談なんですが、今日地元にブライダル美容を値打ちにやってくれるところを見つけてしまいました。
mipoline様ならどう思われるかご意見して頂けますか?
(1)教会美容とレストラン知人元美容師の場合
リハーサルメイク・美容支度・新郎新婦控え室あり・披露宴会場の部屋以外の介添え
お値段10万3千円

(2)地元のブライダル美容もやってるサロン
なんといっても車で15分位の距離
自宅出張かサロンでの美容支度です(出張料・早朝料金がいるのか未確認)
ドレスはどこで着るのかも未確認
教会での新郎新婦控え室はなくなる
内容は、メイクリハーサル・ヘアメイク・介添え等(教会からレストラン移動の介添も)、美容師拘束時間約7時間、延長料金なし
私の内容なら、平日割引にて5万円でやります!とメールをもらいました。
しかし、教会は無許可の専門業者は入れないそうなので、教会でも別に介添を頼むことになります。
合計お値段6万円です

未確認事項が多いのでコメントしづらいですよね、申し訳ないです。

こんにちは

途中から失礼します。
なんだか、私の式に近いなあ、と思ったので、気になっちゃいました…。

私も、ドレス1着ですごしたんです。むしろその方がかっこいいと思って。
ヘアスタイルは前髪を変えるとか、アップをダウンにすると(逆も)、すごく変わりますよ。
きれい系とかわいい系とかって。
あと、ヘアアクセサリーの色を変えると、また違います。白→カラーって。
私は、グローブも変えました。エレガント系の長いものと、カジュアルな感じの短いものを用意しました。

そんなふうに変えるだけで、やはり、みなさん新婦には注目しているので、
「変わった~」「そっちもいい~」と、喜んでくれます♪
私は、挙式後はベールをはずして(それだけで雰囲気が十分変わります)、
後半でテーブルフォトのあと退場して、
5分から10分くらいでちょっと変化して出て行きました。
時間的にこれくらいが、またアクセントになって、お客さんも飽きないと思います。
もうほんと、自分は満足でしたし、確かに写真を見てもすごく違いました。
    • 0
この回答へのお礼

subdued様、ありがとうございます^O^
髪型と色チェンジですね☆私は白→ピンクにします

テーブルフォトの後に退場して、さっと変身・・・
その素早さにもみんなびっくりされたでしょうね(笑)
私は開宴前にチェンジしようと思っていましたが、5~10分位で帰って来れるならこちらもとても素敵ですね。それに、写真も余分にとってもらえそうだし・・・飽きさせない、っていうのも魅力です。

ものすごく参考になりました、ありがとうございます☆

No.2 hazetaro です。

>挙式後にどこかでヘアスタイルと小物だけ変えるつもりです。
良いアイデアですね。
気に入ったドレスで披露宴を楽しむのもきっと幸せだと思いますよ。
私も挙式の白のドレスがとても気に入って写真をたくさん撮りました(笑)

>教会の美容部:お色直しはプラス1万円。
>レストランで母の知人:1万5千円で何でもOK。
教会の美容部はレストランまで出張してくれるのでしょうか?
2時間の枠で教会とレストランの往復は出来れば避けたほうが良いと思います。
レストランに来れるとすれば、一度知人の方に(出来れば教会の方にも)ヘアスタイルの相談をされたらどうでしょうか?
要望通りにできるかどうかの確認は事前にしたほうが間違いはないと思いますよ。結果、知人の方が要望通りできるのであればお願いしてみれば良いのでは・・?(ドレスや化粧の手直しもお願いできますからね)
教会に頼むにしても、本番スタートになると頭の中は幸せモード全開で周りが見えませんから、披露宴で服装や化粧のチェックなどの新婦のお手伝いをしてくれる裏方役を知人の方に頼めれるならお願いされた方が良いと思います。

>2時間という短い時間でもお色なおしは可能なんでしょうか・・・
プログラムによるところが大きいですが、最初に新婦が退場(友人、姉妹などに手を引かれて)新郎は高砂でしばし待機(飲まされ過ぎないように注意)、時間がくれば新郎退場(できればスマートに(笑))
そして、二人で入場・・・はどうでしょうか?
髪にかかる時間もあらかじめ確認が必要となりますよ。
大体披露宴は2時間ぐらいですから問題はないですが、時間オーバになりやすいので越えたときの費用とどの程度オーバしてもレストランは対応してもらえるのかも事前確認です。(確認ばかりですみません)
どこまで、参考になる回答かわかりませんが、がんばってくださいね!!!
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂いて、本当にありがとうございます。
お写真が沢山残せると、思い出も鮮明ですよね☆

教会は出張も、美容の持ち込みもできないんです。
なので、挙式の前の美容は教会で頼むことになりました。なので、ついでにヘアチェンジしてもらうと安いのですが・・・それはやめておいて、レストランで知人にヘアチェンジしてもらったほうが他の細かいことも頼めるので、安心ですね。

披露宴って大体2時間位のものなんですね。
レストランは、もし予定時間を過ぎても目をつぶってくれるそうなので安心です。

あと、結局お色直しはやめて、開宴前にヘアチェンジだけしてもらおうと思います。
hazetaro様の、(友人、姉妹などに手を引かれて)というのはとても素敵ですね。これは、どこかの演出で使わせていただきます☆

とても参考になりました。あと、確認+確認の大切さも教えて頂きました。ご親切に最後まで、どうもありがとうございました☆

NO.5です。

お天気は、週間予報ではずっと良かったのですが、前日いきなり雨の予報に。半泣きで、出席してくれる友人たちに「晴れるように祈ってくれ」とメールしました。自分でもひたすら「お願い、晴れて!」と祈り続けたら、通じたのでしょうか、暖かい晴天でした。幸運です(笑)

歩くと、道行く人に「おめでとう」って言ってもらえますよ。恥ずかしい反面、嬉しいものです。

レストランウェディング、ではなく、家族だけの会食でした。
2時間ほどです。
ケーキカット&ファーストバイト、家族の紹介以外、演出もないので、かえって中座するのもおかしいかと。なので、教会でヘアとアクセサリーチェンジだけしました。

ドレスチェンジしないのであれば、ヘアチェンジして入場したほうが、いいかもしれません。アットホームな披露宴なら、お友達が高砂にきて、おしゃべりしたり、一緒に写真を撮ったりなど、ふれあう時間が長い方が、ゲストにとっても楽しいのでは?

私は、ドレスチェンジするよりも、レンタルでしたが、すごく気に入ってるウェディングドレスを長く着る方を選びました。
一度しか着れないウェディングドレス、すぐ脱いじゃうのもったいないですよ~。
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事下さってありがとうございます☆
天気予報が変わっての晴れだなんて、祈りが通じたのと神様からの贈り物だったんですね^T^

両家での会食は個室でしたか?
普通にお食事だと、ドレスでは入れないので貸切ですか?彼の本心は、式+両家食事会が希望なので・・・よろしければ参考にさせてください。

<ドレスチェンジしないのであれば、ヘアチェンジして入場したほうが、いいかもしれません。アットホームな披露宴なら、お友達が高砂にきて、おしゃべりしたり、一緒に写真を撮ったりなど、ふれあう時間が長い方が、ゲストにとっても楽しいのでは?

そうですね。ヘアとブーケチェンジしての入場にします☆☆また、mipoline様のお話は、私の理想にとても近い雰囲気なので嬉しいです。
やっぱり、アットホームで居心地のいい空間で祝福されたい。おしゃべりもしたいし、親戚の方々に気軽にお礼や挨拶ができる距離でいたい。

<私は、ドレスチェンジするよりも、レンタルでしたが、すごく気に入ってるウェディングドレスを長く着る方を選びました。
一度しか着れないウェディングドレス、すぐ脱いじゃうのもったいないですよ~。

昨日、やっとドレスが決まりました☆レースのロングトレーンで、取り外しができるとても可愛らしいものです。ずっとずっと着ていたい!そう思えるドレスだったので・・・mipoline様から素敵なお言葉を頂いて、カラードレスへの心の揺れはなくなりました(笑)

本当に、この度はありがとうございました^o^

ご結婚おめでとうございます。

私も、教会→レストランへ移動しましたが、ウェディングドレスのまま、歩いていきました。
もともとお色直しをするつもりが無かったので、会食用にヘアチェンジだけしてもらいましたが、それは挙式後、教会でやってもらいました。お色直しがなかったので、ヘアメイクさんは教会で待機、お引き上げも教会でしたので、また歩いて教会まで戻りました。
幸い、ヘアメイクさんが教会とレストランの往復をアテンドしてくれましたが。

雨が降ったときのことは考えていませんでしたが、ヘアメイクさんは
「大きなバスタオルで花嫁さんをぐるぐる巻にして歩いたことがある」とおっしゃってましたよ。

直前に天気が悪いようなら、タクシーを手配するというのもよいと思います。
でも、歩くと、ウェディングドレスで街を歩いてる姿を写真に残せるので、なかなかいいですよ。八百屋さんの前をドレス姿で歩いてる写真は、一番好評でしたので(笑)

素敵なお式になるように、お祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!教会からレストラン、同じ設定の経験者様からで嬉しいです☆
mipoline様の結婚式は、お天気に問題がなかったんですね^O^☆
歩いて往復、メイクさんのアテンドつき・・・
なんて幸せなんでしょう、羨ましいです。

参列者と歩いて移動するのがとても素敵に思えます。でも、バスタオルでグルグル・・・っていうのは誰にも見られたくないな。雨ならタクシーがいいですね。
八百屋さんの前でのドレス姿・・・オリジナリティ溢れていて素敵な1枚ですね。見たいです(笑)

ヘアチェンジだけなら、mipoline様のように最初からチェンジしておいて入場したほうがいいですか?
わざわざお色直しの時間を設けて、ヘアとブーケチェンジするより印象いいかな・・・

あと、私たちは2時間なんですが、mipoline様のレストランウェディングは、何時間だったか覚えてらっしゃいますか?
お時間のある時でいいのでお願いします☆

ご結婚おめでとうございます☆

私は、以前婚礼関係の仕事をしていました。

まず、その教会とレストランは提携しているのでしょうか?
もし、提携しているのであれば持ち込み料を支払って、
美容師持込みは無理そうですか?
無理ならば、ウエディングトレスのまま移動してレストランでお色直しだけお願いするほうがいいような気もしますが・・・。

通常、披露宴には介添(アテンド)さんがつくことが多いのですが
その方に挙式から披露宴まで付き添ってもらうことが可能ですか?
そういう方はいますか?
可能であれば、移動はドレスのままでOKだと思います・・・。
が、20Mって微妙な距離ですね~。
天気がよければ歩ける距離(場所にもよりますが)ですが、
雨がふったら辛いですよね。
タクシー(ジャンボか窮屈だけど5人乗り)を手配するのはいかがですか?頼みづらい距離かもしれませんけど、おめでたいことですから
運転手さんも怒らないと思いますよ!
もしくは、車で来た家族とかにお願いするかでしょうか?
ドレスって、デザインにもよりますが思ったより歩きづらいと思うので、
お世話をしてくれる人次第だと思います。
余談ですが、もし身内の方に頼もうと考えていらっしゃるなら、プロに任せたほうがいいとは思います。
こんな感じでお役に立てたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました☆☆
教会とレストランは全く別で、教会は出張も持ち込みもできないそうで厳しいんです。
レストランは、知人に元プロがいたのを思い出し、聞いたら格安で美容・介添えをやってくれると言ってくれました。
なので、silvermarc様のおっしゃるとおり、雨天でなければドレスで移動して(参列者と)レストランで髪型を変えてもらうのがいいかな、と思いました。

教会の介添えさんも、出張ないんです。そこで披露宴しなくて挙式時だけでも料金が一緒・・・っていうのも微妙なんですが。

ドレスは、トレーンを外せば結構上手に歩けました。雨だったら・・・傘をさすよりタクシーがいいですね。

とても参考になりましたよ^O^
どうもありがとうございました☆

私の知人も挙式と披露宴会場は違ったケースが2人いますが、車を手配したと聞いてます。

ウェディングドレスのまま披露宴会場に現れました。車の手配の仕方は不明です。申し訳ありません。

レストランでの着付けですが・・・。
私の友人の一人ですが、カラードレスは嫌だけどお色直しがしたいとの事で、お色直しの時にはブーケ(新郎のブートニア含む)と髪飾りを変えただけの人もいましたよ。最初は白いお花、次はピンクのお花でした。
お色直しの時間が短かったので、花嫁さんが席にずっといたため、たくさん写真を撮ったり、お話できて良かったですよ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご意見頂いたのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

お色直しでブーケと髪飾りを変えるだけ、というのも素敵ですね。でも、もし「あれ?どこが変わったの??」と思う人がいたら嫌だな・・・と思います。でも、写真やお話を重視の式にしたいので、とても参考になりました☆ありがとうございました。