アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家庭教師をしています。 現在高校1年生の子を教えています。
中学で習う英単語をからきし覚えられていないので、先週、「今度から授業のたびに10個程度の英単語の小テストをしていこう」と言いました。 その時は生徒も納得してくれていたようだったのですが、小テストをする日に授業に出てきません。 生徒の保護者に尋ねたところ、授業を休む理由は「だるい」ということでした。
これまでも課題を出した次の授業の時に、授業を休んだり課題を「忘れた」といってやってこなかったりしていましたので、これではいつまでたっても英語の授業が進みません・・・(数学と理科と国語も教えているんですが、これらの科目の課題はちゃんとこなしてくれています)。
どうにか生徒に英語の宿題をやってきてもらう方法はないでしょうか。 お願いします。

A 回答 (4件)

私も学生の時家庭教師をしていました。

生徒はいつもやる気があるわけじゃないので大変ですよね^^;

英単語の小テストですが、「事前に勉強させてテスト」ではなく、
「一緒に勉強する」というスタイルはいかがでしょう?
先生の前で単語練習させるわけです。
単語練習した後しばらくしてから(他の教科を勉強した後など)
「さっきの覚えてるかな?」とテストをします。

次の週も同じ課題を出します。
完璧に書けるようになるまで練習&チェックさせます。
同じところを間違う傾向がある場合、それを指摘して認識させます。

勉強ができないコは基本的に自己管理ができません。
苦手で好きじゃない勉強なんて一人でするわけがない^^;
その時は「なんでこんなことをしなきゃいけないんだ…」と思うかもしれませんが、
長い目で見れば根気強く付き合っていくのが一番です。

私の生徒も中3でワン・ツー・スリーが書けないコでした。
(スリーがSで始まってるのを見た時はびっくりしました)
でも、毎回自分の目の前で練習させ、チェック、というのを繰り返すうち、
単語を覚えられて、テストでも点が取れるようになっていくのを実感してきたようです。
高校は、無理と言われていた中堅の進学校に合格しました。
携帯に連絡があった時は電車の中だったのですが、
「よかったね、頑張ったもんね」とボロボロ泣いてしまいました。
POWERUSERさんも生徒さんとよい結果を出せますようにお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

kizakurakarenさんのアドバイス通り、授業中に英単語を一緒に覚えるという方法をとったところ、嘘のようにちゃんと単語を覚えてくれるようになりました。 授業時間のほとんどを英単語を覚えるためだけに消費するのは、少し時間がもったいない気がしますが、今のところこれしかいい方法がなさそうですね。
ありがとうございました!

あなたが思い切って割り切れば良いだけですよ☆

英語は思い切って捨てるということです。高校1年ですから、
1から10まで、あなたが面倒見る必要はありません。

私も家庭教師をやっていますが、小学生の男の子の場合は、やる気を促すような努力はしていますが、中3の女の子の場合は、その子自身がまったくやる気がないので、こちらもいい加減にしかやっていません。
この年齢くらいの子に何を言っても無駄でしょうし、
本人の自覚がない以上、俺もやる気を出しません!

上記のコメントを載せましたが、それでもやって欲しいと思うのでしたらニンジン作戦とかいろいろ手はあるで。
真面目じゃない子に真面目になる必要はないと思うねんけど・・・
    • 0

質問なんですが、「家庭教師」の「生徒が出てこない」とはどんな状況なのでしょうか。

部屋から出てこないのですか。
    • 0

こんにちは、生徒さんは男の子・女の子?ですか

男の子ならば、「洋楽」はどうですか?私は英語嫌いでしたが、
近所のお兄さんが英語教えてくれる時に「ビートルズ」を聴かしてくれて、「これが全部解るようになるよ」と単語・文法など教えてくれて
一気に英語好きになりました、必要なのは「きっかけ」なので
「漫画」「映画」「音楽」と切り口にして、そこでの単語lを
覚えさせてみてはいかがですか?「その生徒」は私ならば、「英語切り捨て」しますが、先生の悩みを解消できればと思い、書き込みしました。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

英語を捨てると大学受験で大変だと思うので(国公立だと推薦入試以外はセンターや二次試験で英語が必須だと思うんです、私立だったらたとえば数学・物理・国語などという英語をとらない組み合わせでも大丈夫かもしれませんが)、やはり生徒の将来を閉ざすようなことはしたくありませんでした。
音楽や漫画で英語に親しみを持たせるというeliaskさんのアプローチは参考になりました。 ありがとうございました。